私の心の事。

ノートで何度も言ってるかもしれないけど、私は気にしいで繊細なところがある。自分で繊細っていうのも変かもしれない。けど、良くも悪くも事実だからしょうがない。HSPなんだもの。HSS型だけど。それが故に幸せを感じることもたっくさんあるけど、ストレスも沢山感じるし嫌になることも多い。

【今日幸せだったこと】 また2人、話したことない子と話せたこと。朝暑くなかったこと。風が吹いてたこと。朝小さい子が笑ってたこと。最近ツツジが香り始めたこと。みんなが楽しそうに笑ってたこと。鳥の声が綺麗だったこと。とか、色々あった。深呼吸すると必ずなんか幸せになる。あとご飯も美味しかったな。

【悲しかったこと、反省点】友達なのに自分から声がかけられないこと。これについて落ち込んで自分を責めたこと。なかなかバイトが見つからないこと。人との会話が下手なこと。とか。隣の人がいきなり動いたりものが落ちる音がしたりすると心臓飛び出そうになるものしんどい。

私は人に声をかけるのが大の苦手。目を合わせるタイミングが分からない、声のかけ方が分からない、どう思われるかわからない、知らない人がいると体動かない、とか。もしかして私ほんとは人見知り...??

でもそれで怖がらずに人に声をかけられるようになるのも、今の私の目標であり、心がけることの一つ。

私前はこんなこと言わなかったんよ。自分人見知りかもなんて思ったことなかった。ある程度は完璧であろうとしてたのかも。弱い自分も表に出せるようになってきた。ある意味強くなったのかもしれない。でも、声掛けられなかったことへの謝罪ラインを相手に送って後悔して気苦労するところはなーぜか直らない。悲しいなぁ...。

ほんとはね、もっといいことだけここに書こうとも思う。読んでる人はその方が気分がいいと思う。だけど、わざと思い感じて悩むことを沢山書いて表に出してる。今まで一切やってこなかった、私の繊細な部分の感じ方を少しでも表に出せてると思うから。それが幼い自分を殺さないで優しく表に出す一方法にもなってると思うから。読んでる人嫌な気したらごめんなさい。


【再度感じた私の強み】人の特徴を見つけるのが早いことらしい。これは色々な人から沢山言われる。繊細さが故かもしれないけど、二回くらい会うとだいたい「この人こんな人」とか「こうやって動きがち考えがち」っていうのがわかる。基本合ってる(って周りの人には言われる)。本人にも「なんで分かるの?!」って引かれることが多々あったり。「この人多分これいうと共感してくれる」っていうのがわかったり。これは割と便利かなって思う。


待って!?これ書くのに集中しすぎて電車降り過ごした!!!ほらすぐこういうことするんだから!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?