キャプチャ

良い目標かどうか見極めるたった一つのシンプルな問い

 設定している目標の上に、その目標が達成されたときに沸き上がる(であろう)気持ち・感情・気分を書き出してみるといいのかなーなんて。

書き出せないとすると、それは多分良い目標ではない。
書き出せても、ときめかないとすると、それも多分良い目標ではない。

 でも、目標として書き出した言葉のちょっとしたニュアンスを変えるだけでも急に書き出せたり、ときめいたりするようになる。

だれにでもわかるカッコイイ言葉でなくって全然OK

 その辺の自分にとってのニュアンスを見つけられるってことは、自分の価値観を知るってことにつながるんじゃないかな。

 さらにはストレングスファインダーとか、キャリアアンカーで分析して好きなものの傾向はわかったものの、どういう風に活用していいか分からないなーと思う時は、目標設定の表現にその辺の言葉を参考にちりばめると良さそうだなぁ。

 ときめくものが見つかるのを待つ。とか、探し回る。というよりは、今周りにあるものの中に自分の価値観を掛け合わせて、トキメキを見出す。ってやり方もあるのかもね。

Will探し、やりたいこと探しの話にも通じるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?