自分を証明する

 こんにちは。

 先日=LOVEさん、≠MEさんに続く第3のグループとして「≒JOY(ニアリーイコールジョイ)」さんが誕生しましたね。発表当初は「若いな……」としか思わず深く追うつもりは正直なかったのですが、とある日YouTubeを徘徊していましたら彼女たちのデビューソングが目についたので試しに聴いてみました。
 そうしたらなんということでしょう。一度聴いただけで私の心に響いて、夢中になりました。

 特に胸に刺さった歌詞は次のものでした。

もっと簡単で楽しい道だって
(きっとそれも)
あるでしょう
(間違ってない)
「≒JOY」歌詞より

 10代の彼女たちがアイドルを目指すということは、きっと生半可な覚悟じゃなかったと思います。いわゆる一般的な中高生が送るはずだった青春全てを捨てて、アイドルという立場に立つ。そこには相当の葛藤と、悩みと、苦しみがあったと思います。それを全て汲み取って歌詞にする指原さん、そしてそんな悩む姿を見せず明るくこの歌詞を歌い上げる≒JOYの皆さんのお姿はすごく眩しかったです。


 そしてふと、自分のことも考えてみました。きっと私にも、もっと簡単で楽しい道を選ぶことができたはず。同級生のみんなの選んだ道が簡単で楽だと言いたいわけではなくて、今自分が役者という立場に立ってたくさん悩んで苦しんで、時にはこっそり泣いて、お芝居の世界に飛び込まなければこんな思いをする必要もなかったのかなーなんて思うこともあります。それは、単に私の考えが甘かっただけということ。これまでトントン拍子に上手くいっていた人生のようになると勝手に思い込んでいて、でも現実はそんなに優しくなくて。想像より苦しいです。
 それでもお芝居の世界の虜になってしまいました。一生この世界で生きていたいなって思いました。そのために自分をもっと磨きたいし、向上心を常に持っていたい。
 自分の生活をふと振り返ると、まだまだダメなところだらけだなって思います。でもダメなところがあるって分かってるということは、改善の余地があるということ。まだまだ成長できるということ。そう信じて私は今日も明日も明後日も歩き続けます。

 私が簡単で楽しい道を選ばなかったことが間違いじゃなかったって証明できるのは、この世界でたった1人私だけ。そのために私に今できることはなんだ。それを考えるのが今の私にできることです。
 絶対に証明してみせる。私の選んだ道は間違ってなかったって、どれだけ時間がかかっても証明してみせます。そして、私の人生は最高だったなー!って終わりたい。

 下を向きがちな、自分のことを卑下しがちな自分にはそろそろさよならして、役者として、1人の人間として自信を持って生きていきたいなって思います。

 私の人生って音楽と共にあるんだなって再確認しました。
 「≒JOY」、とってもいい曲なので皆さんぜひ聴いてみてくださいね。


 それでは、また。

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,038件

よければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、俳優として成長するための観劇・読書や、動画配信(SHOWROOM)で使用する機材等に使わせていただきます🕊️