言霊って、信じますか。

 こんにちは。
 どうやらnoteを始めて半年が過ぎたようです。ほどよくめんどくさがりな私が、ここまで書き続けられていることに正直びっくりしています。いつも読んでくださってる貴方、たまたま通りすがっている貴方、ありがとうございます。

 あなたは、言霊って信じますか?

ことだま【言霊】
① 古代、ことばにやどると信じられた霊力。発せられたことばの内容どおりの状態を実現する力があると信じられていた。
※万葉(8C後)一三・三二五四「しき島のやまとの国は事霊(ことだま)のたすくる国ぞまさきくありこそ」
② 予祝の霊力を持った神の託宣。
※堀河百首(1105‐06頃)冬「こと玉のおぼつかなきに岡見すと梢ながらも年をこす哉〈源俊頼〉」
精選版 日本国語大辞典

私は割と、信じる方です。夢って口に出せば叶うと思っています。まず、夢を口に出すのって難しくないですか?例えば……「この企画を必ず遂行する!」とか(私は民間企業に勤めた経験がないのでアレですが)。その企画が大掛かりなもので、社内では誰も成し遂げたことがないものだとします。おそらく、口に出したら「そんなの無理だよ」「やめた方がいいって」と言われることもあるでしょう。
 でも、否定されることが夢を言わない理由になりますか?

 私はそもそも、夢って言葉もあんまり好きじゃないんですけど(深夜に書いてるのでトゲトゲしてたらごめんなさい)。夢ってなんだか、叶わない気がして。人に夢って書いて、「儚い」って読むじゃないですか。夢って儚いのかな、って思ったりします。だから夢って言葉は苦手だな〜って中学生の時から感じています。でも、「目標」だと叶いそうな感じしません?私だけでしょうか。
 なんにせよ、夢であれ目標であれ、口に出さないとはじまらないんです。心の中で思っているだけじゃだめ。口に出したら、自分が変われるんです。「ああ、自分はこれがやりたかったんだな。じゃあどうしたらいいのかな。」って考えるきっかけにもなるんです。もしかしたらその夢が、目標が、思ってもみなかった形で叶うかもしれない。数年後になって、叶うかもしれない。言うだけタダなんですから、言ったほうがお得じゃないですか?

 なので私は、大言壮語だと言われても自分の目標をちゃんと言うようにします。言霊、あると思います。

よければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、俳優として成長するための観劇・読書や、動画配信(SHOWROOM)で使用する機材等に使わせていただきます🕊️