見出し画像

郡山のみんなへ

今回も書かずにはいられないので、余韻を感じたまま記録に残します。

恒例の郡山ガレージセール。
今回は8/25から8/30までの6日間、プラス3日間の準備、撤収期間。


リアルなところを言うと、トータルの売上は過去の郡山ガレージセールと比較すると、決して良くはなかったと言うのが正直なところ。
(むしろ過去が良すぎる。笑)

半年ぶりの開催になったので、インスタのフォローを解除した人も多かったかもしれないし、テナント変更により立地的に遠くなったから行くほどではないと思った人も多かったかもしれない。

アティでの開催より明らかに学生の客数は少なかったことは確かなので、いろいろな反省点を感じました。



このガレージセールというイベントは、古着を買いやすい値段で販売して、ファッションや古着にハマるキッカケを与えるという理念がある。

ただ、それでもあくまでもビジネスの一環であって、売上が立たない以上は結果として会社に貢献出来ず利益にならない。


悪くはないけど、そこまで良くはなかったよねってところが、シンプルな結果かなと思ってます。


ただ、イオンタウンという僕達には馴染みの無い場所で、トラブルもストレスも無く運営出来たのはよかった。やっぱりアティが良いよねって思えたことも大きな収穫です。


仕事しての裏側はここら辺にしておいて、ここからが本当に言いたいこと。


今までより立地が悪く、足を運びづらいという条件だったことは、みんなからのリアルな声で感じました。
それでも来てくれたのは、過去に何度も来てくれているみんなや、僕達に会いたいと思ってくれたみんな。

本当に感謝してます。



来客数が少なかったからこそ、何度も来てくれた人達にはすごく感謝しているし、記憶にも残ってます。


個人的に、販売員というのは、売上として数字を出すのが前提ではあるけど、お客さんと"人と人との深い関係性を築くこと"が大きなやり甲斐だと思っていて。

僕は、人として、ファッションのプロとして、両方で他者に影響を与えたいと強く思っています。


この郡山では、ありがたいことに、人としての僕達を受け入れてくれている人達が多く感じるし、その中でもファッションについて、販売員という立場としても認めてくれている人が多い気がしています。


今回は、進路に悩んでいる子達がすごく多く、相談に乗ってほしいと頼ってくれたり、商品のことを細かく聞いてくれたり、わざわざ差し入れを持って何度も来てくれたり、写真を一緒に撮りたいと言ってくれたり、、

僕が思う、販売員としてのあるべき姿を、郡山のみんなは教えてくれます。


服の販売員とは、お洒落の楽しみ方だけではなく、人生の楽しみ方も伝えるべきだと思うし、それを共有できるコミュニティを築くことも在り方の1つだと思う。

郡山のガレージセールで出逢った人達は、すっかりプライベートでも会うような間柄になっていたり、まるで先生のように慕ってくれる子達だったり、大きな決断をする上で相談してくれたり、憧れを持ってくれたり、会場でお客さん同士が仲良くなったり、、


少しながら、販売員としての僕が肯定されているような感覚。

郡山のみんなと僕達の相性が良いのは間違いないと思うけど!笑


今回は3人体制ではあったけど、みんなと話す時間を長く作れたし、もっと仲良くなれた気がして嬉しかった。

とにかく

みんな!!ありがとう!!


特に今回来てくれたみんなとは、もっともっと仲良くなりたいなと思ってるので、宜しくね!!


そして、以前ガレージセールきっかけでインスタで繋がっている子達。しばらく来てない子も多いけど、実はずっと待ってるから次は来てね!!笑


そして最後


華子へ

一緒に働く機会は、この郡山ガレージセールという僅かな期間だけやったけど、めちゃくちゃ感謝してます。

入社当初、上司という立場でほんの少しだけ指導する期間はあったけど、その間だけでも接客のスキルやトーク力、人間性を感じてました。

だからこそ、この郡山ガレージセールに必要だと思って、2回目からずっと参加してもらったのは前に伝えた通り。


人に対して力になりたい、楽しませたいという想いが、人との関わり方に出ているし、そんな姿勢がすごく尊敬出来るし、俺が思う華子の好きなところです。

華子が接客したことでガレージセールというイベントのファンになった子がめちゃくちゃいるのは明らかで、個人的にも華子のおかげで仲良くなれた子ばかり。

きっと、華子に救われた子は沢山いて、かなりの人数の子に影響を与えたと思う。

近くで見てきたからこそ尊敬するし、俺もそうでありたいと思う!


Islaもそうやけど、この郡山ガレージセールも華子が大きな土台を作り上げてくれたと思ってます。



体力的にキツいことが多かったと思うし、体調を崩させたりしたのは申し訳なかったなと、、

設営や撤収作業のときも、文句も言わずに黙々と作業してくれて、すごく助かりました。


郡山で一緒に楽しい時間や辛い時間を過ごしてきたからこそ、沢山の想い出があるし、色々な感情があるけど、本当にありがとう。

まぁ、とにかく楽しかったね!!

職場は変わるけど、会う機会は結構ありそうやから寂しくはないです。笑

渡辺含めて会おう!今後ともよろしく!!

最後に泣き顔見れて満足です!笑


11月は郡山で会うこと期待してます!


直人!

これからも頑張ろう!

祐司!

、、頑張れよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?