見出し画像

言えない。日記

私は日々の生活で「言えない。」ことがちょいちょいある。ちょっとしたことだけど、言えないことが。ここで言う。

サイズ、言えない。

 新しいバイト先で制服の貸し出しがあって、面接の時に服のサイズ(記入方法はS/M/L)と靴のサイズを伝えた。この時すでに、

 サイズ感は服も靴もメーカーによって違うからなー。なんなら服ごとに違うし。ユニクロのスウェットはMだけど、TシャツはXLサイズだし。(どちらもオーバーサイズとかではなくジャストサイズで)

まあ無難にMサイズにしたけど。

 バイト初日。服と靴、帽子が支給されてそれを身につけたが、ちょっと大きい。ちょっと気になる。服はMサイズだけど胴部分が気持ちぶかぶかする。ズボンはウエストが大きいが腰で止まるし丈は長すぎず短くないのでまあ履ける。靴は歩く時ちょっとスポスポなる。帽子もいたくなる程はないが頭まわりがピチッとなる。

そこで、服と帽子はまあ良いとして靴はちょっと変えたいな思ったので従業員さんに「靴はちょっと大きかったですねー。」と言ってみたら、「そうだねー。大きそうだねー。」と返ってきたのでああ、変えてくれそうだ、よかった。と思った。

 でも、それ以降「じゃあ靴変えようか。」と言われなかった。でも一回言ってもう一回言うのもしつこいかなと思ったので、「もう少し小さいサイズに変えてくれませんか?」とはいえなかった。履けないこともないし。またサイズ合わなかったとき気まずいし。めんどくさい人とは思われたくないから、ちょっとサイズ感気持ち悪いままこれからバイトする。辞めたい。

言えない日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?