見出し画像

①「かさぶた」②「人間という仕事」③「実在しない星を探す」

①曲目♬

かさぶたぶたぶ

傷を塞いでくれる、かさぶた!が出てくるかわいい曲♬

リリースされた当時のインタビューで、実はこの曲はBUMPのCDのお馴染みの隠しトラック㊙︎に藤原さんが持ってきたがあまりにも良かったのでアルバム曲の一つとなったそうです。

聴いていたら手拍子したくなるし、誰の耳にもきっと残るであろう

「かさぶたぶたぶ かさぶたっ♪」👏👏👏

歌いたくなるはず😊笑

かわいい歌詞だけど、友達と仲直りの仕方や小さくなっていくかさぶたに思わずキュンとしてしまうのです❣️

②曲目♬

ギルド

初めてBUMPで涙した曲。゚(゚´ω`゚)゚。

当時大切な楽しかった居場所がなくなって。それでも日々頑張って行こうとなんとか気持ちを奮い立たせていた頃にこの曲に出逢った。

美しくなんかなくて 優しくも出来なくて それでも呼吸が続く事は許されるだろうか

上の動画はライブ映像と、この曲を元に作られた物語「人形劇ギルド」のシーンが流れています。

ぜひ「人形劇ギルド」はDVDで出ているので曲を気に入った人は観て欲しいな。より曲が沁みてきます。

ある親子の物語。大切な娘の為に父は深い場所へと。最後、あのシーンは音楽が心に届くものなんだと感動しました。

③曲目♬

プラネタリウム

部屋で聴いていると、澄んだ夜空の下で星を眺めている風景まで浮かんでくるよう。

藤原さんの歌詞や歌声はもちろん、ギターや聴こえてくる音色が綺麗で✨

四畳半の窓を開けて 見上げれば現実が巡る
実在しない星を 探す心が プラネタリウム

私も自分だけの星を探したい(*'▽'*)笑

ちなみにこの曲、シングルの歌詞カードには手作りプラネタリウムの作り方が書いてあるんです✨


以上、とても迷ってキリがなかったけれどこの3曲が今私が此処に記したいBUMP OF CHICKENの大好きな曲達です♪