見出し画像

できない不安ループを断ち切る

こんばんは😌ぽんです。
できなかった自分を思い返して当時の自分が知りたかったことってなんだろう?と考えていました。

1番に思い浮かんだのは"できない"の不安ループの断ち切り方でした。

例えばバリカン。
バリカンで怪我をさせてしまう→気をつけて慎重にする→また怪我をさせてしまう
私はこれを繰り返してバリカンを持つのがすごく怖くなりました。

"怪我をしないように気をつけて。"
これを意識すればするほど無意識に力んでしまい、怪我をさせやすくなるのです。でも意識しない訳にもいけない。

ただただ怪我をさせてしまった、できない自分を責めることしかできませんでした。

目の前の犬と飼い主さんに申し訳ない。
この状況をどうにかしたい。
そう思い、思い切ってバリカンのセミナーを受けに行きました。

バリカンの仕組みやケガの理由がわかったことで、それからバリカンによる怪我はなくなりました。

ここで感じたのは、不安や恐怖は"知らない"から生まれるんだということです。

もし漠然とした不安で落ち着かない状態が続いているのなら、不安の正体を探りに行くと解決につながるのかもしれません。

不安がなくなると、その経験は自信に繋がります。

できない不安ループは何も生み出しません。
心が折れる前に断ち切ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?