ミステリあらすじ No.101~200

事件簿整理no.0101
事件名:鏡の国のチーフ
ウサギさんどこへ行くの/チーフが幻覚見てる/鏡の国へ/ウサギの死体発見/捕まるチーフ/夢を見るチーフ/実はチーフの演技/逮捕/じゃあずっとしらふだったんですか?
◆◆事件解説
遊園地の着ぐるみかなんかの人が殺されるんですけどチーフの幻覚症状でファンタジック化しています
◆◆殺害方法
紅茶に毒
◆◆動機解説
三角関係
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
砂糖の中に含ませる
◆◆手がかり解説
茶葉
◆◆犯人のミス解説
トランプの兵隊
◆◆イタズラ解説
チーフが不眠症
◆◆台詞
「例えば朝8時に起きると眠くなるのは夜12時。その時間に寝ると次起きるのは朝9時。そうすると眠くなるのは1時。その時間に寝ると次起きるのは朝10時。そうすると眠くなるのは2時。その時間に寝ると……」「もう、もう、いいです。分かりましたから」
「人生で今まで一番多く羊を数えたのは何匹でしたか」
「あなたはただ未知の世界に惹かれているだけなのです。それが恋です」

どうでもいいけど数学者で作家ってマジで凄いと思う
事件簿整理no.0102
事件名:すべてが赤になる
へんなバナー広告/招待状届く/捜査/脱出せよ/死ぬ/夢か/謎を解く/脱出/すべてが赤に……
◆◆殺害方法
トラップで毒ガス
ピアノ線(笑)
◆◆動機解説
無差別殺人? と思いきや人違い
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
どうやって脱出する?
◆◆トリック解説
バナーをクリックすると招待状仕掛けが動く仕組み
◆◆手がかり解説
刻まれた数字
落ちている靴
死骸
◆◆犯人のミス解説
人違い
◆◆イタズラ解説
出血したての動脈の赤はどんな赤よりも美しい。本当だ
◆◆台詞
「トイレットペーパーの盗難くらいいいじゃないですか。私だって若い時は……」「チーフ、あれは犯罪なんですよ。今のは自白と見て……」

タイトルは適当
そういや赤い部屋ってあったなあ。懐かしい
すべてがFにのFって何なんだろう読んだことないから……
事件簿整理no.0103
事件名:立党会議
マコツが選挙事務所でバイト/殺人事件発生/捜査/殺害方法分かる/犯人消える/政治抗争ではない?/実は毒殺/逮捕/なんか政治的なかっこいいこと
◆◆動機解説
政治抗争
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆イタズラ解説
党の選挙活動のバイト
チーフ、身代わりに街頭演説
◆◆台詞
「じゃああんたが政治家になりゃいいでしょ」

コヒメさんが政治家になりゃいいんだよな

で、コヒメさんの事務所になればいいんだよ
事件簿整理no.0104
事件名:宇宙飛行士殺害事件
打ち上げ延期/死体発見/毒は仕込まれたものだ/犯人に会うチーフ/二ヶ月でその調味料と少しずつ化合?して完全に無力化してしまうことが分かる/宇宙ロマン/じつは自殺だった/泣く/発射
◆◆殺害方法
アポロキシン42X
◆◆ミステリ解説
どのようにやった?
◆◆トリック解説
時系列的に犯行が不可能と思わせる工作を行なって刑務所に入る
例えばなんらかの毒薬を被害者の調味料に混ぜておく
ただ、その毒薬は二ヶ月でその調味料と少しずつ化合?して完全に無力化してしまう
なので二ヶ月以内にその毒薬は仕込まれたものだと考えられるが、犯人は三ヶ月前に刑務所に入っている
犯人はなんとかして、その毒薬が4ヶ月持つような加工をして、自ら刑務所に入ることで警察の目を欺く
◆◆犯人のミス解説
遺書

宇宙じゃなくてもいいです
事件簿整理no.0105
事件名:患者殺し
腹痛裡隠/優しい医者/人死ぬ/捜査/手首捻挫チーフ/ガンになる裡隠/犯人は医者/自殺/手術
◆◆事件解説
「患者殺し」の異名
◆◆殺害方法
手術失敗
◆◆動機解説
悔しくて
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
自動送信メールでアリバイトリック
◆◆手がかり解説
なぜあお向けで寝ている?(腰を骨折しているのに)
◆◆犯人のミス解説
自動送信メールで質問を無視
◆◆イタズラ解説
マコツが酒飲んでイカれた
ビンタする琥姫
◆◆台詞
「医者はねえ、優しいだけじゃ人を救えないんですよ!!」
「またそんな時間に変なモノ食べてッ、体壊しますよ!」
「どこまで茶番がお好きなのですか?」
「真面目に生と死について考えるのが嫌になってきた」
「産婦人科医でも捻挫くらい手当てできますでしょ?」
事件簿整理no.0106
事件名:舞姫
チーフの様子が変/殺人事件は毎日起こるチーフが死のうと生きようと/捜査/犯人分かる/チーフ追い詰められる/チーフ変なことして乗り切る/逮捕/実は死んでなかった/一件落着
◆◆事件解説
チーフが「何も考えられない病」になっちゃった! まさか……恋か!?
◆◆殺害方法
ナイフ
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
ナイフを弓でうつ
◆◆手がかり解説
中学生時代、弓道を習っていたこと
◆◆犯人のミス解説
「磨姫」好きなこと(動機関係)
◆◆イタズラ解説
結局恋じゃなくて……
◆◆台詞
「チーフが恋するなら、相手の名前は『ミーちゃん』だよな」「ドラえもんか」

恋じゃなくて何だろう。
麻薬?
事件簿整理no.0107
事件名:うぐいすの初音
遺体発見/逮捕/依頼人来る/船乗るチーフ/転覆/沈む/「乃」ではなく岩の絵/逮捕
◆◆事件解説
書かれたダイイングメッセージ。実は文字ではなく絵だった!
◆◆殺害方法
楽器で殴る
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
子供だましのような小細工
◆◆犯人のミス解説
証拠は自販機から出てきた犯人の指紋つきの小銭
◆◆台詞
「耳をかくと、またゴミが出て、琥姫さんが怒るじゃない」
事件簿整理no.0108
事件名:クリスマス・キャロルの星
見て、クリスマスケーキ/少年/捜査/学校潜入チーフ/いじめられるチーフ/弟は殺されたんだ!!/実は犯人は先生?/逮捕/雪、止みましたね。
◆◆事件解説
弟は殺されたんだ——中学生の兄が依頼人。
◆◆殺害方法
自殺
◆◆動機解説
死ぬべき人だと思ったから
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
自殺に見せかける
◆◆手がかり解説
お菓子の袋
◆◆犯人のミス解説
生い立ちを偽る
◆◆イタズラ解説
チーフの弱味を握る小学生
◆◆台詞
「彩虹君、そんなにチョコレートばっかり食べてると、ポワロみたいになっちゃうよ」
「チーフがどんな小学校で育ったのか、気になります」
「いじめが犯罪なら、警察は全員犯罪者だな」

どう考えてもチェロ
事件簿整理no.0109
事件名:チーフが死んでも
最近バタバタ人が死んでましたからねえ/爆弾/チーフが親の敵??/黒幕分かる/チーフ危ない!/嘘/私が代わりに敵を討つ/逮捕/去るチーフ
◆◆事件解説
チーフを狙う人物あらわる。
◆◆殺害方法
地下鉄で後ろから押す
◆◆動機解説
敵討ち
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
自分で殺しておいてチーフになすりつける
◆◆手がかり解説
家系図
携帯のメール
◆◆犯人のミス解説
チーフが1人でいるときを狙ったこと
◆◆台詞
「私をあなたの親の敵だと言ったのは、どこの誰です?」
「全然人の話聞かない奴だねあなたは」
「自己啓発なんてお菓子と同じですよ。自分を甘やかしてるだけ」
「チーフ……死にませんよね?」
事件簿整理no.0110
事件名:私立絞首台
誰かが殺される/死体発見/捜査/手がかりを握る人物が死刑になる/犯人は死刑執行人/死をもって償うべきはあなただ/実は絵/逮捕/あなたを逮捕することで私はあなたを死刑にする事になる。つまり私も人殺し
◆◆事件解説
ある詩が書かれた色紙を指差して死んだ男。実は色紙に書かれた絵を指していた!
◆◆殺害方法
刺殺
◆◆動機解説
断罪
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
私設の死刑台
◆◆手がかり解説
色紙等
◆◆イタズラ解説
水虫になるチーフ。かゆかゆかゆかゆ……
◆◆台詞
「いつも思うんですけど、ドラマの殺人シーンは必ず短いのに、死刑シーンだけは妙に長いですよね。私はあの差別が嫌いです。人が死ぬのにかかる時間は平等なのに」
事件簿整理no.0111
事件名:インスタンス・ライト
夜の砂浜かどっか/血だ/捜査/殺人なんてない/死体発見/逮捕/実はアリバイトリック/真犯人逮捕/目は時に人を欺く
◆◆事件解説
死体なき殺人事件発生。イリアが殺害現場を目撃か?
◆◆殺害方法
投影機械で殴る
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
なぜ、こぼれたか?
◆◆トリック解説
プロジェクターで血に見せかけてアリバイトリック
◆◆手がかり解説
コーヒーが「こぼれたから」入れ直したこと
プロジェクターを入れていた穴
◆◆犯人のミス解説

◆◆イタズラ解説
夜なんで一応幻想的なはず
◆◆台詞
「不審者なんて、この辺では腐るほどいますから、何も気にならなくて……」
「私にはどうやら相手を緊張させる力があるようです」
「何ですか? インスタレーションって」
事件簿整理no.0112
事件名:あなたの木の実
お墓参りチーフ/彼女の死は10年前の事でした……/回想/彼女死ぬ/遺族に会うチーフ/気球から何か撒く/実は事故ではない/過ぎたことさ/いつか芽が出ますよね
◆◆事件解説
心が温かくなる話を書くのは本当に苦手です。そういう話を書ける人は尊敬しちゃうなあ。
どうやったら温かくなるのかなあ。人との繋がりでしょうか。シチュエーションの美しさでしょうか。
◆◆殺害方法
事故死
◆◆ミステリ解説
本当に事故だったか?
◆◆トリック解説
睡眠薬
◆◆手がかり解説
犯人が自主してきた
◆◆犯人のミス解説
窃盗で逮捕
◆◆イタズラ解説
今回は、犯人を探すのではなく、遺族の側に立ったおはなし。
◆◆台詞
「チーフ」裡隠は言った。「実は実はって、嘘ばっかり。だから、チーフって嫌い」
事件簿整理no.0113
事件名:氷の花
チーフは今日もくだらない新聞を読んでいる/気になることが……/捜査/真犯人に気付かれるチーフ/遭難するチーフ/たすけてー/犯人と対峙/逮捕/綺麗な花畑
◆◆事件解説
すでに犯人は処刑されている事件だ。今さらなにをほじくりかえす?
◆◆殺害方法
リンチ
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
呼び出して殺人者にする
◆◆手がかり解説
強い臭い
緊張した声
◆◆犯人のミス解説
なすりつけた人物はカフスボタンをしない
◆◆イタズラ解説
いいところで電話
◆◆台詞
「押収された遺品を返しに参りました」
事件簿整理no.0114
事件名:夏の嵐
フットボールの試合/大学行くチーフ/捜査/お茶飲むチーフ/お茶に毒が/結婚式/あなたが犯人だ/逮捕/下らないからこそ、ずっと好きでいられることって、ありますよね
◆◆殺害方法
毒殺
◆◆動機解説
奨学金と思いきやLove
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
人間関係トリック
◆◆手がかり解説
壊れたコンパス
時計のアラーム
◆◆犯人のミス解説
彼はアクエリアスは飲まない
◆◆イタズラ解説
チーフの煙草は少し他のと臭いが違う
◆◆台詞
「相手が悪すぎますわ」
「まぁ、すみません。探偵なんて、あまりに下らなくて、つい」
「私……私、もう寝ますね、チーフ」
「恋とは、今までの人生の価値観をひっくり返すことだと思うんです。自分がいかに愚かだったか気づき、今までの考え方が間違っていた事を知る。そしてあたかも真実を見つけたように恋に落ちる」
事件簿整理no.0115
事件名:楠の木のコダマ
戦争/チーフ料亭に行く/事件の話を聞く/死体発見/逮捕/第2の死体/実はスパイ/逮捕/美しい鉱石
◆◆事件解説
大樹の下で死体発見?
殺人モノじゃなくてもいいなうん
創立以来最大の危機
◆◆殺害方法

◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
スパイ
◆◆手がかり解説
蝋燭


物色されてる
◆◆犯人のミス解説
くしゃみ
◆◆イタズラ解説
カレー屋の息子
カレーとコーヒーと煙草
彩虹君がタモリの真似(似てる)
◆◆台詞
「ジューシーな死に方!」
「ここでの生活はどうですか?」

コロンボがチリならチーフはカレーかと
チーフ自身がカレー屋の息子でもいいよな(笑)
事件簿整理no.0116
事件名:デスマスクの声
誕生日おめでとう!/死体発見/窯へ/死体再び発見/窯に閉じ込められるチーフ/あづい/トリック分かる/逮捕&助かる/お茶がおいしいね
◆◆事件解説
焼き物をする窯で殺人事件
◆◆死因
寝不足
◆◆動機解説
後継者争い
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
デスマスクを死体に見せかける
◆◆手がかり解説
陶器のデスマスク
金券
陶器の欠片
◆◆犯人のミス解説
亜鉛のない絵の具を使ったこと
◆◆イタズラ解説
琥姫誕生日
◆◆台詞
「酔っ払うと手に負えないところは、父親譲りね」

寝不足で人は死ぬのだろうか
(60になってから効くとか)
↑それ殺人?
事件簿整理no.0117
事件名:死の配布
水道管破裂でトイレが/抗議デモ/捜査/侵入/このままでは大量死/3人死ぬ/実は大学生/逮捕/無知な国民が悪い
◆◆事件解説
玉川上水で犬の死体発見
回覧板にこっそり毒物盗難記事
◆◆殺害方法
大学から毒物盗んで配水タンクに忍び込んで毒物混入
◆◆動機解説
地下水の使用禁止に対する抗議デモ
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
じつはみんな犯人(「犯人はこの中にいますとみせかけて」)
◆◆手がかり解説
塩素の臭いとボロボロになった服
圧力ポンプ
◆◆犯人のミス解説
マンホールから出るところを目撃される
◆◆イタズラ解説
下水道でヘドロまみれのチーフ
(モンクのパクリにしかみえへんやないか)
◆◆台詞
「観光客気分で勉強しに来ないでくれますか?」

うちの大学の環境技術史(下水道)の先生がリアルでエイドリアン・モンクで鳥肌立つ。世界には3人そっくりさんがいるっていうけど……まさかドラマの中のキャラにまでいるとはね……。握手している所は見たことないけど……
事件簿整理no.0118
事件名:国の守(かみ)
親が来るらしい/犯人登場/捜査/親きたる/マンホールから出てくる/トンネル崩壊/罠仕掛けるチーフ/逮捕/勉強のしすぎも考えものです
◆◆事件解説
まあテーマとしてはそんなかんじ。トリック浮かばん……コロンボてきな感じかなこれも
◆◆殺害方法
不明
◆◆動機解説
東大出て一生トンネルの工事している(ふざけんな)
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
なんか頭いいトリック
◆◆手がかり解説
葵の御紋
ハンカチ(市販のものにオリジナルのプリントがしてある)
赤い水
◆◆犯人のミス解説
この私(チーフ)の存在
◆◆イタズラ解説
マコツまたは彩虹または裡隠の親が実家からやって来る(バイトなんかしてないで勉強してますアピール)
◆◆台詞
「ほら、またすぐそうやって睡眠導入剤に頼ろうとして!」
「ロジックなんてなくても、人間生きていけますわ」
「あなたが足をしげくして通う場所ではないのでは?」
「中と外が曖昧って何言ってんの? 馬鹿じゃないの?」
「今ここでしかできない勉強がしたいんだ」

最下位から見ていると、人生馬鹿もくそもないね

いい大学入るために努力するなんてそれこそあほね

インテリ系犯人って大抵努力の割に報われてないやつ(だから法律守るのやになるんだろうな)

それにしても、僕らの生活を守ってくれてるのってそういう京大東大を出た人たちなわけじゃん。建築もそうだし、土木も、政治も官僚も医者も。なんだか可哀想だと思うのは僕だけかな。馬鹿で無努力な凡人守るために今まで勉強してきたわけじゃねーぞと。

僕の父親も原発の安全管理のために毎日よれよれになりながら東海村やら岡山大学やら行ってるけど正直なんであそこまで頑張れるのか分からない……
ところで原発なくなると親父の仕事なくなるからマジで困る

みんなアニメ会社とかお笑い芸人とかになればいいのに。ねえ?
事件簿整理no.0119
事件名:ごうまんな殺人者
実験彩虹/殺人/捜査/トリックが分かるかな/無罪判決/罪悪感はありません/逆転有罪/自殺/罪悪感なく生きることが罪なのかもしれませんね
◆◆殺害方法
すごく残忍な方法
◆◆動機解説
子孫絶やすため
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
裁判で無罪判決を得る
◆◆手がかり解説
海苔
◆◆犯人のミス解説
ちょっとした勘違い
◆◆イタズラ解説
あんずの木の実が頭に落ちてくるチーフ
最近彩虹君が内向的でマコツ君が外交的であべこべだ
◆◆台詞
「あーまたゴミ出すの忘れた」
「人は誰でも、真実を見る目を持っているものです。それを曇らせるのは、心です」
「本当の真実は、目には見えないものです」でもいいな
「私が走ると必ず変なことが起きるんですよ」
「悩みを人に伝えるだけの語彙がないだけだよ」
「ちゃんと勉強しないとああなるわよ」

勘違いって、普通あんまり起こらないけど、それが起きた時って、その人にとって何か大きくて重要で譲れないことなんだろうね。無意識に頑固になっているんだ。

だからチーフは、勘違いからその人の大切にしているものを見つけ出す。

ってまあこのへんは彩虹さんには釈迦に説法かな。
事件簿整理no.0120
事件名:解けない謎
いい気になっているチーフ/偉そう/捜査/解決は時間の問題です/チーフ解けない/食べないチーフ/カーチェイス/逮捕/じつは入れ歯なくしただけ
◆◆事件解説
チーフが謎を解けない!! 史上最大の謎!?
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
実は警察が証拠を捏造
◆◆手がかり解説
パン粉
タバコの吸い殻
豆電球がなかったこと
◆◆犯人のミス解説
携帯のメモリを消してしまったこと
◆◆イタズラ解説
チーフ、昨日の朝、口に入れていた入歯が紛失して見つからない。昨日から食べ物に苦労しています。究極のダイエットになりました。
◆◆台詞
「もう4日近くあんな感じなんだ」
「チーフ、寝ないと死んじゃいますよ!!」
「警察もこれで飯食ってるからなあ!!」
「すぐ羽目を外すんだから」
「明日の夕食は豆腐、柔らかい焼き魚、山芋の刷ったもの、など流動食に近いものをお願いします。」
事件簿整理no.0121
事件名:芝生のトム&ジェリー
猫を顔に乗せて寝ているチーフ/警部/解剖に立ち会うチーフ/犯人分かる/犯人に助けてもらうチーフ/みんなで屋外でゲーム/チーフ犯人はあなただ/正体表す犯人/猫がおしっこ
◆◆動機解説
責任能力なし
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
30年間知的障害者のふり
◆◆手がかり解説
アンモニア臭
遠吠え
水が漏っている
腐った生ゴミ
ゴミ箱の中の大金
◆◆犯人のミス解説
貯金箱を屑籠だと勘違い
◆◆イタズラ解説
上の階がリフォームかなんかで超うるさい
目が覚めたら裡隠が目の前にいてびっくり
◆◆台詞
「何ですか! 鳩が豆ぱと食らったみたいな顔して」
「馬鹿かあ?」
「あなたは本当によく見てよく汲み取る人ね」

琥姫さんゲストハウスの主人とかでもよくね
で色々な旅行者が宿泊に来て事件が起こる(ちーふたちは長期居候とかバイトとか)
事件簿整理no.0122
事件名:エビチリは謎解きの後で
自殺/落ち込む裡隠/捜査/自殺ではない/料理屋へ/食べる/犯人はあなた/逮捕/帰りのタクシーですやすや裡隠
◆◆殺害方法
蟹のハサミ
◆◆動機解説
ホテルと料理屋の閉店を防ぐ
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
自殺にみせかける
◆◆手がかり解説
やたら大きいモミの木
ポインセチアの花びら
手紙は5枚あるはずなのに4枚しかない
小籠包
◆◆犯人のミス解説
小皿の枚数を正しく数えてしまったこと
◆◆イタズラ解説
莉沙のカウンセリング相手が自殺。自責の念を隠せない裡隠。
◆◆台詞
「布巾がない家なんて信じられない」

臨床心理士資格の実習ね。
事件簿整理no.0123
事件名:野山の上の家
チーム内で喧嘩/事件発生/捜査/だれも助けてくれない/自動車に閉じ込められる/講演会/分かるチーフ/逮捕/チーフ、嬉しい
◆◆事件解説
警部が講演会
◆◆殺害方法
常備薬(睡眠薬)に毒物混入
◆◆動機解説
カッとなって
◆◆ミステリ解説
どうやって脱出した?
◆◆トリック解説
血とイチゴ
◆◆手がかり解説
ニンニク臭(料理の臭いではない)
イチゴ
赤くならないもみじ
頭痛を訴えていたこと
へんな自動車
曲がりくねった道路
◆◆犯人のミス解説
頭痛を訴えていたことを知らなかった
◆◆イタズラ解説
チーフが寝ている横で掃除
◆◆台詞
「好きだからに決まってる」
「人間必ず一つは取り柄があると言いますが……これはちょっとね……」
「警察てえのはな、頭は良くなくていいが視野は広くなければな」
「だって、他に動機がある人いないでしょ?」
「もう、甘えたなんですから」
事件簿整理no.0124
事件名:マジカル・アイ
このお茶なんでこんなに冷めてるんですか/桜の下で殺人/捜査/錯視/証拠消える/土砂降りの雨/殺害現場へ/逮捕/桜が舞い散る中に消えていくチーフ
◆◆事件解説
謎の外国人がやって来た!! 何語で喋ってるかもわからない。
◆◆ミステリ解説
誰が死んだか
◆◆トリック解説
視覚トリック
◆◆手がかり解説
再生できないDVD
◆◆犯人のミス解説
即答したこと(思い出す時間もなくつまり答えをあらかじめ用意していた)
◆◆イタズラ解説
毎日ひどい頭痛のマコツ
男子トイレに入り込む女性外国人またはその逆
◆◆台詞
「誰が死と約束をしていたか」
「俺が死んだら、何が残るだろうな」
「言っても理解してくれない人には言いません。あなたに言うのは、あなたなら理解してくれると思ったから」
「ビジネスとは無縁ですから」
「見えるんです。この雨の1粒1粒が」

あれ、目がよくなるマジカルアイってやつあれやってると頭痛くなるよねー。

と言うか個人差がすごいあるらしい。

チーフはそういう視覚的な特技があると探偵っぽい(笑)

障害でもいいけど。

数分やらされて次の日まで頭痛が続くマコツ君は弱すぎます。
事件簿整理no.0125
事件名:Fから始まる完全犯罪
戦国祭り/迷惑だ……/ライブ/密室殺人/凶器発見/耳かき/……なんか戦国モノっぽい終わり方(見たことないのでお任せします)
◆◆事件解説
コスプレ大会で大にぎわい。大迷惑……。
◆◆殺害方法
槍(笑)
戦国武将がよく持ってるやつ(笑)
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
密室自殺トリック
◆◆手がかり解説
なぜか東京新聞の中に1つだけ混じっている讀賣新聞
どこかで聞いたことのあるBGM
黒い革ジャンに黒い西部の帽子
◆◆犯人のミス解説
鼻歌
◆◆イタズラ解説
普段ガラガラな商店街がなぜか超混雑
コスプレ大会
◆◆台詞
「あの国を出たのは正解だ」
「人間が死体になる瞬間の声ですよ」
「ゲームを楽しいと思ったことはありません」
「なんで私がチーフの肩をもんであげなきゃいけないんですか!」
「人間は決して万能じゃない。神が作ったものでも、機械でもない。人間はただの生き物なんです」
「コスプレする人の理由が全くわかりません。」

FはフェイクのF……だと思うとくに深い意味はない。と言うかNが深く意味づけてよみたいな。

コスプレしてる人々の行動原理はあれかな……中世ヨーロッパの王公貴族と同じかな。

なんというか……

日本もこんなに分裂化してしまって……はぁ。

ミステリにこだわる僕も似たようなものですね。

コスプレ大会モノはまたかんがえま……す
事件簿整理no.0126
事件名:しぐにゃん登場
やって来ました彦根城/事件発生/捜査/コスプレするチーフ/猫探偵しぐにゃん登場/事件解決か!?/実は犯人は……/逮捕/新しい仲間が加わった
◆◆事件解説
歴女(?)な琥姫に連れられて、彦根城にやってきたチーフ。
◆◆殺害方法
焼死
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
投身を下から見上げてアリバイトリック
◆◆手がかり解説
眼鏡
雪だるま型のオリジナルパンの影
地図
◆◆犯人のミス解説
電車で席を譲ったこと
◆◆イタズラ解説
モノプロに新たなメンバー加わる(?)チーフと猫を足して2で割った結果稀有なる天才が生まれた!!
◆◆台詞
「じゃあウチのマスコットキャラは『しぐにゃん』で良くない?」
「ボクの名前はしぐにゃんだニャン!!」
「真実はいつも1つだニャン」
「ここで歴史が動いていたんですね」
「チーフには着ぐるみがお似合いだよな」

歴女と魔女って似てるね(文字的に)
事件簿整理no.0127
事件名:おくのほそ電
電車祭り/電車乗る/不穏な空気/死体発見/外に出る/酔う/犯人逃走/逮捕/旅に行こう
◆◆事件解説
中村座で特別なトークショーがあるらしく、人々は大にぎわい。チーフもイリアに連れられて……
◆◆殺害方法
刺殺
◆◆動機解説
実の子でないと分かって
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
刺殺なのに毒殺に見せるトリック
◆◆手がかり解説
「ママ」(山麓に出産予定の妻が)→でも実はそのことではない
ポワゾンのようなセンセーショナルな香り
冷たいお金
指紋のつかない布
水に濡れたハードディスク
◆◆犯人のミス解説
帽子を置き忘れる(じつはわざと)
◆◆イタズラ解説
自転車撤去されるマコツ
◆◆台詞
「何分遅れてると思ってるんですか!? 2時半開場って書いてあるのに実際には2時45分。15分も寒空で待たされた挙げ句、硬い長椅子にぎゅうぎゅうに座らされて、開演は3時と言っておきながらもう3時8分ですよ!!」「……」
「今日は早く寝かして頂きますからッ!!」
「殺人は何の解決にもならない。それは前回の殺人で充分お分かりになっているはずでは?」
「こんな宝石持ってたら誰かに盗まれますよ!」

イリアは鉄男です
事件簿整理no.0128
事件名:クリスマスの初雪
事件発生/チーフ回想/どちらかが彼女を殺した/雪/裡隠あたりと何かある/決め台詞/犯人分かる/逮捕?/犯人は……と分からない形にするのか?
◆◆事件解説
寒いよーーードア開けたら初雪だったよ
◆◆殺害方法
突き落とす
◆◆動機解説
家宝の相続争い
◆◆ミステリ解説
どちらがやった?
◆◆トリック解説
嘘をついている
◆◆イタズラ解説
寒い
◆◆台詞
「人の表面は、幾重にも重なった人格の表層に過ぎません。例え、同じように見えても、その出来かた、考え方は、全く違うのかも……例えば同じ色に見えて、全く違う波長を持つものがあるように。」

演技をしている人もいれば、本当の人もいるよね

嘘をついているのはどっち?

って話。

クリスマスはありがちやなあ。

初雪は入れてほしいかな
事件簿整理no.0129
事件名:錯乱推理
狂気で始まる物語/ラジオドラマ(録音の伏線)/依頼人来る/捜査/悪事露見/治療チーフ/実は録音してた/逮捕?/証拠不十分!
◆◆事件解説
今回の舞台は精神病院! 計画殺人とは無縁に見えるこの場所で、史上最大の悪党がうごめいていた!!
◆◆犯行方法
大金を搾り取る
◆◆動機解説
望む治療をしてくれない(信頼関係を築けないからという理由で治療が進まない)から
◆◆ミステリ解説
事件か否か?
◆◆トリック解説
赤髭連盟的な不可思議な手口
◆◆犯人のミス解説
チーフに録音を許したこと
◆◆イタズラ解説
チーフが精神科医にかかる。治療最中に犯行を再現。それを録音。
◆◆台詞
「馬鹿なのはあなたですね?」
「精神科医なんてもんはよ、独断で診断下せんだよ」

是非この犯人関西弁にしてほしいな

捕まらずにずっとチーフと対立しやがってもいいなあああああ!!!
事件簿整理no.0130
事件名:振り袖のわたり
モーニングコーヒー/弁護士来る/捜査/俳句/チーフ消える/成人式裡隠/刑務所/逮捕/BARで乾杯
◆◆事件解説
人は誰でも犯罪者になるのに罰せられる人と罰せられない人なんて分けられるのかなあ?
◆◆殺害方法
ダンベルで殴る
◆◆動機解説

◆◆ミステリ解説
どうすれば罰せられる?
◆◆トリック解説
刑法トリック
(ようは罰せられなきゃいい)
↑琥姫さん考えてよ(投げやり……)
◆◆手がかり解説
刑法
俳句
かつらの毛髪
凶器の指紋
目撃証言
◆◆犯人のミス解説
正しい季語の使い方をしたこと
◆◆イタズラ解説
裡隠ちゃんが成人式。うつくしすぎるー
◆◆台詞
「縁起担ぎとかできねえから理系やってんだけどな」
「チーフならやりかねない……」
「ワガママじゃなきゃ変えたりしませんよ」
「そもそも犯罪者に必要なのは本当に罰でしょうか?」

琥姫さんは刑法オタクらしいよ

でヒロインが可愛い衣装着るとなんか少女漫画っぽいね

例のもがり笛のやつ
事件簿整理no.0131
事件名:もうすぐ迎えが来るからね
イルミネーション/こんな日に事件は起きてほしくないですよね/事件発生/死体の山/裏切り/合唱/実は間違っていた/目を潰す/イルミネーション綺麗
◆◆事件解説
テレビがなくてもラジオドラマなら届くしね
◆◆殺害方法
津波(え!?)
◆◆動機解説
私の脚本をめちゃめちゃに変えて放送したから
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
盲目のふり
◆◆手がかり解説
交差点を通り過ぎた人数と時刻
◆◆犯人のミス解説
殺害した相手が自分の父親だったこと
◆◆イタズラ解説
生きることで精一杯の人たちに何が届けられるだろう?
◆◆台詞
「自分の事を厳しいと思ってる所が嫌い」
「現実が悲劇だからといって、悲劇が嫌いになる訳ではないでしょう」
「悲劇の主人公ぶってんじゃないわよ、恵まれたぼんぼんのくせに。その悲しげな目が嫌い」

台本を適当に変えちゃう声優とか俳優とかいるけどどうなのかなーー場所によるけど……
事件簿整理no.0132
事件名:かがやく星
カラオケ/大会あるらしい/死体発見/大会/歌えない/スターはいいけど本物のお星さまにはなりたくないです/トリック分かる/逮捕/失格
◆◆殺害方法
自殺
◆◆動機解説
カラオケ大会で1位取りたくて
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
カラオケルームで密室殺人
◆◆手がかり解説
店長の聞いた殺人計画
録音音声
飲みかけのホットココア
生徒割引で入ったこと
◆◆犯人のミス解説
被害者はボーカル生徒割引のことを知らなかった
◆◆イタズラ解説
意外と歌が上手いマコツ(笑)
◆◆台詞
「皆さんカラオケ族ですねえ」
事件簿整理no.0133
事件名:演技ゲーム
ホテル/チーフの人形/不気味だ/死体発見/遺言開示/役者は実は恥ずかしがり屋なんです///なんかドキドキ!
◆◆事件解説
ていうかなぜチーフは探偵をやってるの?
◆◆殺害方法
舞台の幕で窒息死
◆◆動機解説
近代化と伝統のはざま
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
試合を見てるふりでアリバイトリック
◆◆手がかり解説
ジルコニアのセラミックス(コバルトブルーの色ガラス)
◆◆犯人のミス解説
ストライプではなく、溝に影ができていただけ
◆◆イタズラ解説
裡隠、真面目に役者に挑戦!(ガラスの仮面?)
◆◆台詞
「今日なんか時間が足りないと思ってたら、時計が1時間半進んでましたよ」
「マコツ君、言ってやってよ!」
「マッキントッシュって何? キノコの仲間?」
「それ、急ぐとき不便なんじゃ?」
「私はこの街が大好きだから、変わってほしくないなあ」
「よくもまあいけしゃあしゃあと……」

よく考えたら、モノプロの企画と時間軸が分かるとおもろいのか
事件簿整理no.0134
事件名:落ちた指輪
ゲートボール(クロッケー)するチーフ/行方不明/捜索/失踪届/また行方不明/最高傑作/証人帰ってくる/沈む/土地の皆と仲良しなチーフ
◆◆事件解説
ゲームキーパー
◆◆殺害方法
生き埋め
◆◆動機解説
成功を妬んで
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
身元確認を遅らせるために手を切る
◆◆手がかり解説
チーフの指輪
CDプレイヤー
イヤリング
やけに強い物言い(来ることを避けるため)
◆◆犯人のミス解説
暖房をしたこと
◆◆イタズラ解説
いやに声の小さい男で聞き取れない(録音したのに分からない)
マコツがまた考え事しながら歩いてる
彩虹がまた新しい錯視絵を描いてる
いつも通りか(笑)
◆◆台詞
「彼が死んでからおかしくなったみたい」
「女と駆け落ちしたのさ」
「たまには高いウイスキーが飲みたいなあ」
「頭を打ってどこかに倒れてるのかも」
「体が上手く動かない」
「あなたが継いで下さい」←チーフの?
「チーフの本性を知ったところで今更何ですか」
「考慮の余地はありますね。可能性は低いですが」
事件簿整理no.0135
事件名:白鷺の来る街
メダル交換/池に落とした/捜索/池に落としたんじゃない/死んだはずの男/広い池で舟乗る/実はおばさん/知識ある言葉/莉沙のメダルは……
◆◆事件解説
手作りのメダル屋さんが舞台だよ。死んだはずの声優から電話
◆◆殺害方法

◆◆動機解説
この街にふさわしくない人間だから
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
棚の壁のビスを外す
◆◆手がかり解説
思い出の品
眼鏡についた指紋
珍味
服の血痕
謎の物体の写真
◆◆犯人のミス解説
写真を落としたこと
◆◆イタズラ解説
私の家の前に毒が
裁縫してて指に針
腹筋できないチーフ
◆◆台詞
「誰がどう反応するかな」
「伝統を守るのは大変なのよ」
「仕事に穴を開けたりする人じゃないんですけどねえ」
「国分寺は湧き水が美味しいからコーヒーがうまいのよ」
「15分で完全犯罪は難しいかもしれません」
「この町はずっと平和だったのに、観光客のせいで」
「この椅子は年代物なんですよ!」
「あの2人の喧嘩は笑えるのよ!」
「あそこで全部燃やせばいいのに」
「遺書によってはあなたの人生は様変わりしますね」

最近ラブリー落ち多いな
事件簿整理no.0136
事件名:青葉若葉の夏の声
公用車/雑用/手がかり/上水散歩/殺人事件発覚/ドブは遺品の美術館だなあ/実は殺人ではなかった/バイト終わり/新緑
◆◆事件解説
有力な政治家がうちの事務所にやって来た!
オンボロビルの前に例の真っ黒な公用車が置いてあって笑える。ボディーガードも2人立ってて(笑)
イリアさんがまた求人雑誌を読んでる。切ないなあ。
ドブ川掃除って探偵の仕事かよ(笑)
◆◆ミステリ解説

◆◆トリック解説
◆◆手がかり解説
太陽光がカメラの光で反射してできた「光のシミ」
チキンケバブ
つーんとする消毒液の臭い
クラクション
◆◆犯人のミス解説
◆◆イタズラ解説
砂漠を舞台にしたファンタジーボイスドラマを5年くらいかけて練っていたのに、週間少年サンデーの『マギ』に先を越されて(さらにアニメ化されて)気が触れるマコツ
ドブ川掃除するチーフ
◆◆台詞
「マコさん! エバーノートの整理してよ!」
「あー……。めんどい」
「俺の努力は一体何だったんだーーーー」
「やだ! 本屋はやだ! CM流れてるから!」
「この街の人はイライラしてる事多くない?」
「観光客や学生が嫌いなんだよ」

裡隠とチーフはルパンと峰不二子でもいいよね!!
「私ってばチーフのそういうトコがスキですぅ(はーと)」とか言いながら平気で裏切るとか(笑)
ま、イメージイメージ(笑)

そうすると裡隠視点では難しいやあ。
事件簿整理no.0137
事件名:ガラスの階段
クモ/ウイルスだ/捜査/風邪も引いた/日本列島を離れるチーフたち/ガラスの階段を降りると地下室が/犯人分かる/自殺/またクモ
◆◆事件解説
◆◆殺害方法
コンピュータウイルスで大量破壊
◆◆動機解説
なんか大義めいぶん
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
トロイの木馬トリック
◆◆手がかり解説
言葉遣い
◆◆犯人のミス解説
サーバーダウン
◆◆イタズラ解説
天井の電灯からクモがスルスル
◆◆台詞
「またそうやって、人を小馬鹿にしたような言い方しやがって」
「だって馬鹿なんだもん」
「ぎゃあああああ!! クモおおおおお!!」
「原爆と同じくらいの破壊力があります」
「コンピュータウイルスにそんな破壊力あるわけねえだろ」
「『分からずじまい』にしておく事ができない性格でして」
「確かに、あなたのした事が、正しいとされる世界もあるでしょう。でも、それはここじゃない」
「この世界は、分からないことだらけですよ」

コンピュータウイルスとかけましてバイオハザードと解きますみたいな話もいいよねー

マコツさんは自分大好き人間だから、今日も自分の話をしますけど、僕は覚えるのが苦手です!!

で、たまに、記憶力のすごくいい人に会いますけれども、あれは本当に覚えているのか信じられないというのが僕の正直なところです。

いや覚えてるに決まってんだけど。

で、そういうメカニズムって、まだ知られてないところもすごく多いんだ! って思うと、僕たちってどうしてこうやって覚えたり考えたりできるんだろう!? ってゾッとするよね。
事件簿整理no.0138
事件名:旅
おはようございます/依頼人来る/話を聞く/事務所でまんじりとしない俳人/現場へ/発見/実は俳人が犯人/逮捕? 旅に出る/わたしも旅に出ようかな
◆◆事件解説
そういえば俳人が犯人の話見たことないかも? 玉の緒の儚さ知ってて何故人を殺すんだ。殺人じゃなくてもいいけど。
◆◆殺害方法
溺死
◆◆動機解説
14歳のとき結核で学校を休んだ
そのとき近くの寺のお坊さんから俳句を習った
それから俳句を始めた
◆◆ミステリ解説
なぜやった?
◆◆トリック解説
食堂の掃除夫に変装
◆◆手がかり解説
白檀の香り
◆◆犯人のミス解説
蜘蛛の糸ではなく納豆の糸
◆◆イタズラ解説
人のふり見て我がふり直せというジェスチャー(チーフが彩虹か裡隠かマコツに。琥姫を見て)
◆◆台詞
「あなたのホットミルクは温かさがイマイチですねえ」
「濁流に呑まれたんだよ」
「メニューにないもの頼んでおいてそういう事言うか」
「私、香道をたしなんでいた事がありますので、お香なら自信あるんですよ」
「都会の人間と違って私たちは面倒なことはしないんです」
「あんなに毎日煙草漬けなのに信用できるか」
「世界を変えたいと思うのなら、政治学科より建築学科に行った方が賢明ですよ」←誰の台詞だよ
「理不尽を知っているだけじゃ意味ないの。変えていかなくちゃ」
「なぜ、見えないものばかりが大切なんでしょう」
「まず、そもそも、正しく理解しようと思うことから始めて下さい」
「チーフはいいよな。思いつくだけなんだから。実際やるのは俺達なんだぞ」

寝ようと思えば事務所で全員寝られるよね

なんでこんな真冬なのにわたしの部屋は虫だらけなんだ?

蜘蛛を潰す感触♪
事件簿整理no.0139
事件名:求人広告
事業拡大/面接/みんなパッとしないわね/試験はクイズです/問題解けた/今度は私が答えていいですか/実は数学者/逮捕/
◆◆事件解説
モノプロ事業拡大!?
就活される側になる私達。
彩虹君とマコツ君がまた冷戦状態。まったく、なんであんなに相容れないのに友達やってんだろ!
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆手がかり解説
排水口の蓋が取れていること
◆◆犯人のミス解説
チーフのところに面接に来たこと
◆◆イタズラ解説
自主しに来たのさ
◆◆台詞
「そもそも友達なんかじゃねえもん」
「馬鹿すぎて手におえないよ」

水虫やばいんやけど(泣)
事件簿整理no.0140
事件名:兜の下のキリギリス
超能力であの石を動かす/依頼人来る/解く/超能力なんてありませんよ/間違えた!/チーフが間違えたせいで死ぬ/一命とりとめる/泣く依頼人/塚、倒れる
◆◆事件解説
最近暗号解読依頼が多くない?
◆◆ミステリ解説
暗号解読
◆◆トリック解説
白髪を染める
◆◆台詞
「うちは民間の数学サポートセンターじゃないんですけど」

昔の放物線の定義って知ってる?
事件簿整理no.0141
事件名:ピジョン・イン・ザ・キャット
鳩/救助の依頼/行く/洞窟の地下6階?/チーフ閉じ込められる/裡隠、不可解な夢を見る/チーフ助かる/依頼達成/颯爽と去る裡隠
◆◆事件解説
私達は救助隊みたいなこともします。
◆◆動機解説
大学のテレビCM
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
伝書鳩で手紙
◆◆手がかり解説
電話番号の頭文字でした
075-371-3151
さないさいごい?
見ない最後に3713152
写真の背景の壁紙は電車の車内に貼ってある壁紙だった
◆◆犯人のミス解説
◆◆イタズラ解説
突然の依頼で断る暇がなかった
◆◆台詞
「救助隊モノクロプログラムですか」
「何だったんだろう、今の夢……」
「しょうがない、行ってきますか」

自分が毎日乗ってる電車の壁紙思い出せる?

イリアは探偵でもいいよな

ちなみにチーフは探偵ではないですから!
事件簿整理no.0142
事件名:真実は破れる
◆◆事件解説
事務所の近くに東映の撮影所があるんだけど、そこが最近リニューアルして観光客を入れるようにするんだって。
◆◆殺害方法
延長コードで殺す
◆◆動機解説
撮影所の伝統
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
観光客になりすます
◆◆手がかり解説
歴史に詳しい画家
落ちている紙屑
企画書
cdケース

◆◆犯人のミス解説
ガキと思いきや映画スター
◆◆イタズラ解説
琥姫さんが落とし物なんて珍しい。それで何を落としたの? え? ウォークマン?
コーヒーを飲もうとすると邪魔が入る
◆◆台詞
「どんどん開発が進んでいきますね。今度競技場(会場でもいい)で博覧会があるそうだし」
「私は文学部で美学を学んだ身……歴史なら分かっているつもりです」
「狂ってる……どうして狂ったの?」
「人は経験を積み重ねることで狂っていきます」
「楽屋は立ち入り禁止だ。ほら帰った帰った!」
事件簿整理no.0143
事件名:雪だるまと炎
ラジオ/チーフ抜け出す/捜査/汚い……/火消える/裡隠の一人舞台/ラジオ/火戻る/掃除
◆◆事件解説
今日は年の瀬の大掃除! ジャンケンでやる所を決めましょう。
◆◆殺害方法
食中毒
◆◆動機解説
聖火の種火
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
裡隠に近づく
◆◆手がかり解説
何か重いものが高いところから落ちてできた穴
ブラスチックの木
ハザードランプ
◆◆犯人のミス解説
ラジオで嘘の情報流しハメる
◆◆イタズラ解説
ポケモン(?)のすれちがい通信で「あの……あなた裡隠さん?」
◆◆台詞
「チーフはちょっと頭イッちゃってるからしょうがないわよ。常人に言われてたらこんな事やってあげてないわよ!」
「下らなっ」/「なんで分かるんですか?」/「勘で分かるでしょ! 下るか下らないかくらい! それとも何!? これは女の勘だから自分には備わっていませんとでも言うつもり!?」
「女性の勘は当てになりませんでしたね」
「うわ、チーフ、魚の食べ方下手すぎっ!」
「そんなメダル取ったくらいで自惚れないで下さいよ」
「まるでダとゴの戦いみたいですね」「何? ダとゴって」「ダビデとゴリアテ」
「神戸出身で名前がりおんで学生さんって言ったら裡隠さんじゃないだろうかと思って。私モノクロプログラムのファンなんですよ。いつもここ通りますよね?」
「本当にマコツ君はものを伝えるのが下手すぎ! 少し取り出せと言うと間違った要約をするし、頭の中全部書き出せって言うとあまりに長すぎて誰も読めないよ!」
「いいんだよ! コミュニケーション取らなきゃいいだけの話なんだから」

どうでもいい事をペチャクチャ喋る人っているけど(僕もだけど)、何が大切で何がどうでもいい事かって人それぞれだよね。

いや、だからさ、どうでもいい話の中にヒントが隠れてたりするじゃんって話(笑)

チーフって綺麗好きなのかなあ。
それともアレなのかなあ。
事件簿整理no.0144
事件名:作戦R
この町始まって以来の騒ぎ/行く/捜査/しゃちほこ/写真/死体発見/写真/高跳び/なかなか面白い陳列でした
◆◆事件解説
博覧会だよ全員集合!
国分寺めっせかな
◆◆殺害方法
真剣(博覧会の陳列品)
◆◆動機解説
三角関係
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
鎧兜に死体隠す(臭いどうすんだ)
殺すために博覧会開く
◆◆手がかり解説
耐熱性の物質が塗ってある
手にチオ硫酸イオンとハイポ
◆◆犯人のミス解説
賞味期限の書いてあるサンドイッチのケースをゴミ箱に捨てたこと
架空の設計図だと知らなかったこと
◆◆イタズラ解説
Mさし野博覧会社(=博覧会の主催会社)
飛べッ! 高跳びする裡隠
◆◆台詞
「許されないとは?」
「地主だったというだけでね」
「あなたゆとり教育の世代でしょ?」
「頸部ですよ」「俺が何だよ」「警部じゃないです。頸部ですよ」

バイクか自動車のエンジニアの知り合いがいるといいなあ

事件簿整理no.0145
事件名:悼みの水辺
なんで立ち退き許可してくれないんですか///犯人は彼///実は犯人は車の持ち主/ガソリンスタンド爆発/木の塀崩れる。ほこら
◆◆事件解説
関東大震災の追悼の祠があるんだけど誰も知らない。なぜなら木の塀で覆われているから。階段になってて公園の中にぽつんと入れるところはあるけど気付かない。黒い石が段々になって並んでいるオブジェに中央から噴水。
◆◆殺害方法
1、階段から落とす
2、ガソリンスタンドに車を預けて時限爆弾
◆◆動機解説
立ち退き許可関係
と思いきや親子の因縁
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
動機を隠す
◆◆手がかり解説
放置してある車
◆◆犯人のミス解説
車預けるときチーフに会ったこと
◆◆イタズラ解説
こんな祠があるなんて全然知らなかった。思わず手を合わせる。
立ち退き命令の理由はこの祠を撤去するわけにいかないからなだけで行政の受け入れる心の狭さじゃなかったってことが落ちで分かる

なんか今でもあるらしいよ国分寺のどこかに

という都市伝説を今考えた(笑)

行政が一般人を受け入れないで祠を守ってる図が好き

宮内庁の御陵みたいな

ガソリンスタンド爆発は祠ぶっ壊すためです

事件簿整理no.0146
事件名:民家園の悲劇
着物着てるチーフ(他の人は下らないので着てない)/登場人物紹介/不穏な空気/事件発生/事故/寄席/犯人着物/逮捕/風流
◆◆事件解説
民家園(江戸東京たてもの園みたいなとこ)に来るチーフたち。
◆◆殺害方法
餓死(消化気管系を殺る)
◆◆動機解説
修復
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
電話でアリバイトリック
◆◆手がかり解説
草むらの中に押し込まれた煙草の箱
トマト
ろうそく
甘酒
◆◆犯人のミス解説
住民票から身元割れる
着物を着たこと
◆◆イタズラ解説
腹痛で倒れるイリア。舞台に穴が!
実は彩虹が薬品触った手でパソコンやったから
◆◆台詞
「まさか、お弁当が原因で殺したって言うんじゃないでしょうね」
「食べ物の恨みは怖いって言うわよ」

なんで行くかって言うと、ほら、スタンプラリーとかで行かなきゃいけなくなることってあるじゃん(スタンプラリーなんか元々すんなって話か)

マコツさんは民家建築の(語り始めたので以下略)
事件簿整理no.0147
事件名:真夜中の境内
道に迷う裡隠/川沿いに歩く/捜査/事件/死体/バス乗るチーフ/鐘/怖かったあ/飲み屋
◆◆事件解説
救急車の通報で向かってみると、殺害された死体が。
◆◆殺害方法
口から針
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
真夜中の境内に隠す
◆◆手がかり解説
救急隊員が電話越しに聞いた謎の単語
分からないけど幽霊みたいなもの
書類
立ち入り禁止
◆◆犯人のミス解説
蕎麦アレルギーがバレたこと
◆◆イタズラ解説
救急車の通報をした人が行方知らず。大切な情報を持っているはずなのに!
冷蔵庫にはマヨネーズと小麦粉しかない。お腹が空いて死にそう。外は凍える寒さ。一番近いコンビニまで歩いて10分はかかる。ふざけんな。裡隠の部屋のドアをノック。腹減ったー……。
◆◆台詞
「救急車を頼む。ああ。生きてはいるがほとんど息がない。『バイシス』とだけ呟いた」
「今日は暖かいですねえ……」
「分からないふりをしているうちに、本当に分からなくなってしまったの」
「よく喋る悪人ほど手強いものです」
「あなたという人が少しずつ分かってきました」「そうか。私は最初から分かってたけどな」
「何が危険なんですか?」
「幽霊だよ」
「忘れ物がないように気をつけなさい」

京都の寒さナメんな(真剣)
足先が慢性的な凍傷になるぞ
その上水虫になるぞ(それは靴下を替えないから)

裡隠とマコツは幼なじみです。

もしくは救急車行ったのに誰もいなくていたずら?
事件簿整理no.0148
事件名:枯れた井戸
彩虹廃棄物処理中に井戸発見/学校の七不思議(?)あの井戸は過去と繋がっている/捜査/チーフに相談/落ちる彩虹かマコツ/過去にタイムスリップ!/そんなわけないだろ/謎解決/枯井戸スター
◆◆殺害方法
爆弾
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
しらん(うわ……)
◆◆手がかり解説
顎のピアス
謎の果汁
◆◆犯人のミス解説
屋根から落ちた
◆◆イタズラ解説
井戸からタイムスリップって「どっかで聞いた話ねえ」
◆◆台詞
「チーフ! おすわり!」←効かん効かん

ところで逆転裁判vsレイトンの脚本は誰なの? たくしゅう様(?)なの?
ハメられるな!! これはレベルファイブとカプコンのインボーだッ!!

金がないワケでは……ッ

そういえば最近あの山田なんとかさんって声優の声聞かないな
前どこにでも出てたのに
事件簿整理no.0149
事件名:スノー・ホワイト
雪やこんこん/白雪姫/捜査/仲直りする継母/木こりの逃走/死体発見/車の銘柄/逮捕/チーフもこたつで丸くなる
◆◆殺害方法
なんか特殊な包丁で手首切る
◆◆動機解説
積年の恨み
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
バカのふり
宅急便のおにいさんが車を後にしているときを狙って盗む
◆◆手がかり解説
毒りんご
車の銘柄(外車)
足りない肋骨
閉まっている扉
鞄から覗く何か赤い紙
◆◆犯人のミス解説
チーフに癌をさとられる
◆◆イタズラ解説
悪意というものを持たない人間は悪意と善意の区別がつけられないのでそのイタズラは悪意なき極めて残忍なイタズラに見えることがある
◆◆台詞
「ああ、なんでこんなに会話が成り立たないんでしょう」
「卑怯な悪人だと、言ったところで何になる」
「哲学者特有の無口さが仇になりましたね」
「」

話が合わない人っているよねえ

僕の事だけど(笑)

何かが噛み合わない

いるいる。

曲解したりこじつけたり屁理屈言ったりして噛み合わない人。

いや、だから、そういう人もいるけどみんながみんな悪人という訳ではないよという話。

わし悪人か。
いや理系バカってやつだな多分。わしは理系か?
ただのバカです。
事件簿整理no.0150
事件名:ノウイング・イズ・シン
////////
◆◆事件解説
なんかいかにも日本の夜みたいな話を書こうとして失敗した
◆◆殺害方法
覚醒剤
◆◆動機解説
極めて動物的な動機
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
実は尊い動機があった
◆◆台詞
「人がなぜ警察に頼まず私立探偵に頼むか分かりますか。人に知られたくないからですよ」
「今、私の心はぐしゃぐしゃです」

唐突に死にたくなる時ってあるよね
なんかもうこの世って最悪だなーと思って
でも痛いのとかやだしな
みたいな

いや僕はないけど。

そういう人を救うのがクリエイティブなんじゃわい。(?)

◆あらすじ集04 No151~200
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

金持ち職人の失踪
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:金持ち職人の失踪
和紙職人の仕事場へ/謎めいた草書/捜査/腹下し/死体発見、ではなくまだ生きてる/犯人間違える被害者/字解き/逮捕/チーフの字きたねえ
◆◆事件解説
日本画家のチーフの元奥さんのつてでチーフに依頼が。和紙職人が行方不明? 置き手紙は誰も読めず……
◆◆罪状
監禁
◆◆犯行方法
殴って閉じ込める
マコツは細菌
◆◆動機解説
和紙職人同士のプライドの争い
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
蒸籠の中に死体隠す
◆◆手がかり解説
犯人の爪の汚れ
硯がまだ濡れていること
正露丸という言葉から蒸籠(せいろ)を思いつく
製紙会社の人と話していたこと
切手の指紋
◆◆イタズラ解説
腹を下すマコツ(じつは毒盛られた)
◆◆台詞
「チーフの文字読めないんですから、無理に書こうとしなくていいですよ」
「力強くおおらかな筆致ですね。聞いていた佐々木さんの人柄とは大分違う印象ですが」
「こんな文でも筆跡鑑定ができるんですか?」
「マコさんもう1時間くらいトイレに入ったまま出てこないんだよ」
よく下水道のシーンとかあるけど実際入ったら気失うよな。

自転車の棺桶
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:自転車の棺桶
子守唄/竹藪/捜査/雨/東京へ/徹夜徹夜/停電/逮捕/子守唄
◆◆事件解説
棺桶とは時限爆弾のことです
◆◆罪状
第1級殺人
◆◆犯行方法
毒を盛る
◆◆動機解説
不眠症にさせられたから
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
加水分解トリック
◆◆手がかり解説
チョコレートの欠片
無線
◆◆犯人のミス解説
寝言
◆◆イタズラ解説
川にうんこすんな
◆◆台詞
「チーフは日本海より太平洋派ですか」
「あんな所にヤクザなんて居ましたっけ?」

ごめん昨日夜行バスの中で素晴らしい夢を見たのに忘れた

編み目の刻印
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:編み目の刻印
ワッフル/チーフ食べすぎ/警部に遭う/服屋へ/料理人が目撃/写真集出版/証拠はアロマと、ゴミ/逮捕/菜食主義のワケ
◆◆事件解説
 私とチーフはとあるはちみつ専門のカフェで一息ついていました。するとそこで信じられないことが……
 そこそこ有名なうちの地元のアパレルブランド「j-welly」が潰れちゃうんだって。なんか寂しいけど、仕方ないね。
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
刺殺
◆◆動機解説
ブランドを潰さないため
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
支配人に変装する(おばあちゃん)
動機をなすりつける
香りを消すため
◆◆手がかり解説
ベビーカーについた本物の支配人の指紋
なんぞやというアロマの香り(そういえば、チーフは昔高島屋のアロマ関係の搬入係をしていたので、どれがどの香りか嗅ぐだけで分かるという過去設定があるよ)
写真の人物の着ていた服(がいつ発売された服か)
◆◆犯人のミス解説
冷凍した○○が溶けて鞄が濡れたこと
◆◆イタズラ解説
あ! そうだ。子供のイタズラはトリックの宝庫なんだよね。
チーフ、最近菜食主義者になる。
◆◆台詞
「その料理人の方の話をお聞きしたいんですが、よっぽどのばかか、それとも経験が浅かったんでしょうか?」
「驚いた。チーフ、あんたは普段、この事務所からほとんど1歩も出ないのに、なんでそんなにこの町のことに詳しいんだい?」
「和フェですよ」
「和フェ?」
「和風のパフェ! あとジャポネ」
「ジャ、ジャポネ?」
「抹茶の事です! 本当に裡隠さんはスイーツに疎いですね! ダイエットばかりしているからですよ!」

ブランドっていいよね。
僕の一番好きなブランドは「ポケットモンスター」かな。
僕もポケモンみたいなブランドをいつか立ち上げたいな。

ところでトリック最近全然考えてなくて申し訳無いです……本当に。マジックの本とかミステリの書き方の本とか子供の遊びの本とか、調べようと思えば幾らでも調べられるのに、なんか、なんかでも、モノプロで書きたいのってそういうもの? みたいな疑問が頭をもたげてきて、どうも調べることができないんです。

紡げぬ糸
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:紡げぬ糸
///暗号///犯人の名前が編み出される/逮捕/
◆◆事件解説
◆◆罪状
◆◆犯行方法
◆◆動機解説
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
暗号は探せばいくらでも溢れてる。例えば山奥の工事の生産ラインで使われる独自に発達したデータ。西陣の用語。僕らが首をかしげる至る所に暗号はあるんだ。
今回のトリック(暗号)は、「織物」が鍵! 縦糸と横糸をどのように紡ぐかを示した「紋紙」……それがこの謎の答えです!
◆◆手がかり解説
◆◆犯人のミス解説
◆◆イタズラ解説
◆◆台詞
(糸を紡ぐと真実を紡ぐをかけたうまい台詞☆)

科学者クラブ
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:死の灰事件
化学実験チーフ/依頼人/捜査/犯人分かる/トリックがわからない/科学者クラブ/「今日は事件を再現してみようと思いまして……」/逮捕/生まれ変わったら
◆◆事件解説
犯人は宇宙飛行士かな
◆◆殺害方法
水素爆弾
◆◆動機解説
人工衛星の打ち上げ阻止
◆◆ミステリ解説
どのようにやった?
◆◆トリック解説

なんかとても難しい理系トリック

◆◆手がかり解説
月の石
◆◆犯人のミス解説
科学者らしくあるためには人間的であってはならない
◆◆イタズラ解説
猫におしっこされるチーフ
◆◆台詞
「科学者は科学以外の事は考えられないんだよ。私の技術が殺人に使われたからといって、私が責任を持つ必要はあるまい」
「私は宇宙の謎を解きたいだけなんだ」
「あの二人が同じテーブルにつくとはなあ」
「夢と戦争って紙一重なんですね」
「今度生まれ変わったら、科学技術者ではなくて、行商人か配管工になりたいね」

 というよりモノプロ全体としてなんか、そういう、科学で殺す道徳心のない理系犯人を斬りたいよね。もう古いかそういう人今は
 だからそういう話がしたかっただけで被曝じゃなくてもいいんだよねうん。彩虹さんの専門分野でいいかな

シャーロックホームズの真逆にしたいチーフを

睡眠殺人
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:睡眠殺人
花房君のスケッチブックがねえ風で飛ばされて行方不明なの/事件発生/捜査/あと3枚/予知夢/世界各国の珈琲/決め手は珈琲/逮捕/あんたはユリゲラーか
◆◆事件解説
誰かユングとか読んでない?
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
夢遊病トリック
……第一発見者が夢遊病? 犯人が夢遊病?
◆◆手がかり解説
袖口の白いペンキみたいなもの(ジェッソ=工事現場?)
本の大量な附箋
置き忘れた手袋(右手が上)
◆◆犯人のミス解説
睡眠時間を科学捜査で割り出すことができるらしい。で寝てないと分かる
◆◆イタズラ解説
チーフの知り合いに、世界各国のカフェを回って勉強したバリスタがおりまして、……
◆◆台詞
「『夢分析』ですかあ?」

そんなことできるわけないだろ(笑)

あと、モノプロの特徴の京都っぽさがどこにもないですね。コロンボみたいだ……。

眠れないツアー
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:眠れないツアー
◆◆事件解説
夜行バスで隣の乗客が心臓発作で死んだ
いやこれは殺人だ
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
未定
◆◆動機解説
彩虹さんに任せる
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
未定
◆◆手がかり解説
絵文字(実はダイイングメッセージ)
◆◆犯人のミス解説
未定
◆◆イタズラ解説
◆◆裡隠の変装解説
ホームレス(チーフじゃなくて!?)
◆◆料理解説
牛丼
◆◆台詞
「隣お坊さんだったぞ」

本日の頭の中
父さんも死ぬ前に京都旅行くらいしたら?
寝不足というか徹夜
行けると言ったからには行かないとだめだろうな
銭湯で順番待ち
今日大学入試の日じゃん主に国立の
それで朝風呂に入る高校生がとかそういうあれ
一睡もできなかったマコツ。参ったな今日はオーディションなのに
あれーーーマコツ結局アイドル志望らしいぞ
朝は10時前にメール送らないで
日曜の朝のこの時間だけ現れるホテルのロビイスト
まだかなあ早く来ないかなあ
何がですか
宅急便の集荷
特別警戒中の駅員がいんだけど見てないし誰も(いるだけで効果を上げるつもりか)窓向いておる
パパ今の人イカサマしたよ
おばあちゃんがドーナツの名前をを矢継ぎ早に言う
チーフの大好物のまあ殿のわらび餅が何度行っても売り切れているので思わず店員に「いつなら売り切れてないんですか?」と聞いた
大抽選会
当たりが連続するトリックてきな何か
「1550円になりまーす」
あー1530円しか持ってない
そして店員の憐れみの目(なんか最近こればっかだな)
メガネの忘れ物でしたよ
コーヒーなどという嗜好品にかける金はない
エレベーターじゃないですエスカレーターです
いやあ電車でも駅でも試験の話ばっかりださすが大学の街
京都行ってユニバも行く
俺は出島行ってハウステンボス行くな
ビスポークってなに紳士服屋のこと?
試食で夕食にする
デパートで寝る
ミスドの行列
ディスプレイの蛍光灯が切れただけです落ち着いて下さい
ホームレスはむしろカフェの常連だよ
で、原本を出版社が所蔵する
茶会ゴシップ
東京ではいつもできないことが京都ではできると思い込んでいる
例えばカフェでは出るときに
死体発見したのにそんな可愛い悲鳴?
9号、と書かれためも
……バスが9号車
いやあ、朝5時とかに携帯にメールしないでよ
電気ポットでお湯を沸かして、それをハンドタオルにかけて、それで顔をふくのが、この探偵の朝の習慣であった
一番安いバスが完売だったので仕方無い
特別講義と聞いたから期待していたらいつもの先生だった
自分は絶対ローソンのおにぎりは買わない
フランクフルト頬張りながら三条大橋を渡っていると後ろからガラの悪い先輩が3人自転車で飛ばしていた
雪の日本庭園
レンガ造りの橋
半生菓子
隣お坊さんだったぞ
突然絵文字使い出した
夜行バスで隣の乗客が心臓発作で死んだ
いやこれは殺人だ
心臓が痛いと言っていた
玄関の鍵は開けておくので荷物は勝手に持って行って下さい
「1ヶ月以上も留守にするなら、もっと整頓してから出るはずでは?」
「ずぼらな人だったのかもしんないじゃん」
ポンデリング売り切れ
牛丼並み
「見て! 月が出てる」
↑出てるにきまってんだろ

産地直送
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:産地直送
花房の料理/鍵のかかってない家に泥棒が入ったって警察は知ったことか/花房捜査/コックの古い友人に会う/ジャップに毒を盛る/姓名判断/そいつの名前……大凶だ/実は生きてた/花房ごめん/
◆◆事件解説
姓名判断師が殺される。
◆◆罪状
殺人未遂
◆◆犯行方法

◆◆動機解説
脅されて
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
お汁粉に毒
◆◆手がかり解説
泥棒が毒を盗んだ
◆◆犯人のミス解説
毒をすり替えられたことに気付かなかったこと
◆◆イタズラ解説
意外と世話好きな花房。かと思いきや感謝されないから勝手にぷんすか
◆◆台詞
「余計なお世話ばっかりするんだから」
「外国からの産地直送の毒薬さ」

猫町散歩
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:猫町散歩
チーフ帰ってこないなあ/猫が捕まる/別に助けに行くほどでも/やっぱり行く/チーフも捕まる/蕎麦/実はたいへんな事件が隠されていた/死体発見/まさに招き猫
◆◆事件解説
蕎麦が盗まれる事件が多発。犯人はチーフの助五郎(猫)!?

今書いてるこのネタが30年後40年後に効いてくる……うふふのふ
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
猫に罪をなすりつける
アリバイ工作
◆◆手がかり解説
蛍光灯
葉っぱ

250円
◆◆犯人のミス解説
耐熱ポリエチレンだと知っていたこと
◆◆イタズラ解説
猫が邪魔で階段昇れない
神棚が猫の寝床になっている
フェンスに足をかけて上から眺める猫
ネコ公園
首輪に繋がれる猫
鳩にびっくりする猫
車が発進すると下から猫
通行人を眺める猫
1歳児につつかれる猫
自転車に乗る猫
ミーちゃん
蛇口の水を蛇口のポールに乗って飲もうとする猫
猫と話が通じる子供
シーソーに乗る猫
荒神橋下のホームレスのおっちゃんの飼いネコ
ボスネコ
ネコvsカブトムシ
◆◆台詞
「なんちゅー所にいるんじゃお前は」
「努力家でもないのに夢ばかりデカくてどうすんだ」
「プラスチックだからとけてしまうはずなのに、ためらわずに熱湯を注いだのは、あれがプラスチックではなく、ポリエチレンだと知っていたからです。なぜご存知なんですか?」
「見たからだよ、書いてあるだろ、耐熱温度110度って」
「いつ見たんですか? あなたは、明かりのもとでこれを読めたんですか?」

全力で書いても全力で読んでもらえるとは限らない

爵位の杓
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:爵位の杓
◆◆事件解説
大道芸人が駅構内で倒れて死亡する事件が発生。姉は宝塚で今度伯爵役をする戸室美紗。
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
爆弾(証拠の残らない)
◆◆動機解説
彩虹さんに任せる
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
爆弾を拾わせて殺す
◆◆手がかり解説
「何かピンクの直径2cmくらいの丸いものが転がって」いたこと
捨てられていた青銅製の杓(高級品)
◆◆犯人のミス解説
被害者がそれを一旦?落としたこと
またはヅカ狙いで拾った弟?見知らぬ人?が死んだとか
弟自身が犯人
◆◆イタズラ解説
チーフ電車乗り換え間違えて遅れるらしい
踊り出すチーフ
転がった小銭に混じって大事な証拠品も転がった
◆◆裡隠の変装解説
タイガーマスクをかぶる(それ変装?)
◆◆料理解説
中国の酒
◆◆台詞
「あなたは何だと思いましたか?」
「ガムではないかと——ほら、昔、大きくて丸い珠のガムがありましたよね、あれかと。色も人工着色料みたいでしたし」
「座っているあなたを見ていたのではありません。あなたの足元にはね、ガムが転がっていたんですよ」
「今日筒の小銭入れ持って美術館で図録買ってたら「大道芸人の方?」って聞かれたよ」
「そんな汚いなりしてるからだよ」(それ大道芸人に失礼じゃね?)

本日の思った事
だから十三で乗り換えって言ってるじゃないですか何天下茶屋方面に乗った?じゃ淡路まで戻って!そう淡路いまどこ……え?きこえないです!堺筋本町!?なんでそんなとこいるんですか!
阪急ややこしすぎるよな……
電車入ってきて名台詞聞こえないチーフ
床にトッポ落とす
それも「気持ちの問題」か?
そういう心無い発言が一番傷つくんですけど?
できないものはできない。制度ってそゆことだよ
だぼだぼのズボンの工事現場のお兄ちゃんが電車でばあさんに席を譲る
てか京都と東京じゃ工事現場のお兄ちゃんという職業の地位がちゃうねん
十三せんべい
エスプレッソのシングルとダブルの違いがよくわからない
鉛筆で書いたところがきらきらする時ってあるよね、照明の影響なんでしょうか?
喫煙席と禁煙席のあいだに空気清浄器置いてある
我ながら泣けるけど透明なプラスチックの箱に小銭貯めてそれ鞄に入れて三ノ宮まで行って美術館のチケット買って図録買うとかねもう学芸員の人の眼差しがかなり憐れみがこもってる(リュックは破れてるしズボンは褪せてるしね)
「解説は図録に乗ってるから読まない」
夜中1時に救急車がきたうるさい
「電車にお乗りになるときは、お降りになるお客様を優先して……」
両方のドアが開く駅
公衆トイレのゴミ箱に捨ててありました
1ヶ月に2日くらいは一日中寝てる日があったっていいわよね
500円以上買うとカレンダーがついてくる
自動ドアが遮光ガラスでさ、開いた瞬間ドアボーイが目の前でおじぎしてるとどきっとする
鹿の角を模した帽子掛け
そうやって馬鹿みたいな顔して無心になって対象を観察しているときが一番花房君らしいや
筆、大人気商品って書いてあるがかなり粗悪品だぞこれ
爵位のある人しかついでもらえない特別な杓(けっしてしゃれではない)
アニメのキャラが美術館の音声解説をする
例えばチェロが古代エジプトの
いや……マギのアラジンとアリババとモルジアナがアラビアの展示の音声解説をしたりとかそういうことよ(思いっきりひがんでるな)
東映俳優養成所
映画村の横にある
ちなみにシナリオ通信科もある
中国から借りている最高級美術品が日本で盗難に遭ったら戦争になる
しかも国交回復60周年記念展覧会で
電車の中で頭かかないでフケが座ってる人にふりかかるから
車掌が駅で数秒歓談(これ東京じゃありえないよねー?)
「人との相性なんて考えるだけ無駄だろ。俺と相性合う奴なんてこの世にいるものか」
ヨドコウ迎賓館
5時で閉店するアパレルショップ
降霊術
普段お使いを頼むと1円の無駄なく買ってくるのに、AIENのことになるとその情熱で金銭感覚がまったく狂ってしまうらしい
何これ
中国の青銅器のミニチュア
幾らしたの?
5370円
何に使うの……?
酒の杓をする時に使うんだよ。
信じらんないそんなの買う前にかばん買い替えたらいいのに穴だらけじゃないのチャックも何年前から壊れたままなのよ5年前?
靴くっさ
このカフェはサービスがいいな! こういう貧乏な格好してるとそういうことが顕著に分かるんだぜ
プラスチックじゃないよ水晶だよ(ネックレス)
死後硬直の手が、何か不自然です
何かもっていたんですね
右手はグーサインみたいな……左手は筒状のものでしょうか?誰かが手をこじ開けたので今はパーですが
剣じゃないですか?
一番後ろは携帯電話電源OFF車両
BL喫茶があって何故百合喫茶がない
ていうかそれは一体どんな喫茶……
神戸の旧居留置の遊園地で絶対1本書く
依頼人が10時半に来るって言ったのに11時過ぎても来ない
チーフ「お昼食べてきます」
大道芸人が道で倒れてリュックの中の小銭缶がリュックに開いた穴から転がり駅の改札前に散らばりました
チーフって券売機とかでもたもたしそうなタイプだよね
そういえば宝塚の雑誌とかあるんだね表紙の人ものっすごい

火曜クラブ
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:火曜クラブ
老人ホーム/失踪/捜索/死体発見/殺人だ/老人たちが謎解き/罠にかける/犯人は実は医者/かなしい落ち
◆◆事件解説
大学生が主体となって活動している地域活性化活動の一環で、老人ホームを舞台に映画を制作していたら、撮影中に殺人事件が発生する。
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
川に落とす
◆◆動機解説
隠蔽
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
投身自殺に見せかける
◆◆手がかり解説
腕のあざ
老人の書いた脚本
USBの中のスキャンデータ
デジカメの写真に偶然写った黒いコートの男
◆◆犯人のミス解説
写真に撮られた
◆◆イタズラ解説
保育士って老人介護もできます?
卓球で老人に負けるチーフ
課題の〆切が13時間も早まって大焦りの花房(ふざけんなそんなのありか)
◆◆裡隠の変装解説
介護士
と思いきや老人(え!?)
◆◆料理解説
創意工夫老人食
◆◆台詞
「老人ホームのエレベーターはパスワードを入力しないと動かない仕組みになっているんです。」
「ちなみにパスワードは?」
「9921ですけど……特に秘密事項って訳でもないんでね……」
「事務所からも鍵を?」
「念のためね。別にお年寄りが逃げ出すとは思ってませんが」
「エレベーターにはパスワード、階段のドアには植木鉢、1階の出入口は全て外側から鍵……そんな中どうやって西尾さんが失踪できたのか」
「皆さんミス・マープルみたいですよ」
「では『火曜クラブ』ごっこでもしましょうか?」

消された遺書
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:消された遺書
(タイトルがものすごくフェイクだといいよね)琥姫さん曰くそういうのをミスリードって言うらしい
コーヒー/見知らぬ男/メイド、殺人だと言う/遺書がない/自殺送検/遺書消えた正体分かる/犯人はあなただね/逮捕/蜂にさされる
◆◆事件解説
警察に知らせる前にチーフにいち早く知らせるなんて、チーフ……なんか有名になりましたね。殺人かどうかだけでも知りたい? 密室の自殺ですか? 目撃者は……蜜蜂!?
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法

◆◆動機解説
態度の悪さにむかっときて
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
自殺に見せかける
◆◆手がかり解説
右のこめかみを撃って自殺したはずなのに……
……(右手にペンが握られていた)
遺書やインクのビンなどフェイクの手がかり
◆◆犯人のミス解説
そんな間違いするかな……
◆◆イタズラ解説
チーフ……またカフェで言ってないのに持ち帰りの用意されたんですね
◆◆台詞
「馬鹿者!! 死体に素手で触るな! お前は生ゴミを素手で触るのか!?」
「蜜蜂が犯人を言い当ててくれるよ」
琥姫「だから蜂は無理って言ってるでしょ!!!」

話全然かわるけどディベ〜と! の方がいいんじゃない
(ロウきゅーぶのパクリっぽい)

ところでミステリのシチュエーションがむずいね
たとえばあれがあれでどーあってこれはなぜこうなのかみたいな
あーーいかにもミステリ、ミステリはこうでなくちゃみたいな
密室の書斎で死んだとか

殺人ラジオ
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:殺人ラジオ
博物館が休みで萎えるチーフ/死んでる/捜査/盗まれた/歌/ラジオ番組/麻薬/逮捕
◆◆事件解説
 町中で人が背中を千枚通しみたいなやつで刺されたらしいの。だというのに誰も犯人を見ていないなんてそんなばかなぁ!
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
投げて刺す(と見せかけて手で刺す)
◆◆動機解説
怨恨と見せかけて麻薬関係
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
 誰も見てないのは当たり前で、実は死体はもともと死んでいた
◆◆手がかり解説
メモ
痰をトイレに流す

◆◆犯人のミス解説
 筆跡の分かるメモを残してきてしまったこと(だからといって筆跡のデータベースが警察にあるわけでもなし)
◆◆イタズラ解説
しかも刺されたというのに誰も手を貸さない
イリアが彼女にプレゼントを買う最中でした
富山さんの娘の発表会
◆◆裡隠の変装解説
DJ。お気に入りの曲は……チーフの昔の曲!
◆◆料理解説
1日にケーキを4個焼く
◆◆台詞
「人違いで刺されたと?」
「人が多ければ多いほど、人は他人に無関心になりますからね」
「そもそも、こうやって」
「えっ!? 富山さんって……お子さんいたんですか!?」

富山さんってマジで幾つなの?

櫛雛
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:櫛雛
バレンタインショコラ/チーフどこいった/「かまきり」/空港/飛行機が離陸してしまう!/櫛雛/チーフにチョコ/メスのかまきりが逃げた/空港で逮捕/雛人形がすごい文化財
◆◆事件解説
雛祭り。バレンタイン。こんな日に殺人ですか! 殺されたのは外国の大手金融会社の社長!? 雛人形が飾られたショールームが殺害現場と後で分かる。
◆◆罪状
計画殺人
◆◆犯行方法
絞殺
◆◆動機解説
莫大な金銭トラブルと隠し口座
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
雛壇の中に大金
◆◆手がかり解説
フランクフルトのケチャップ
逃げ出した猫が犯人を引っ掻いて血が雛人形につく
証拠は雛人形の血痕(だから取り替えた)
◆◆犯人のミス解説
空港で道を間違える
……最近来ていない証拠=外国に行っていた
◆◆イタズラ解説
木彫り職人の手作りらしく1つ1つ違う
バレンタインとかチーフもてもてなのかなそれとも全然なんにもないのかな(どっちもありうるような)
チョコもらってかーっとなる花房
◆◆台詞
「かつては私にチョコをあげようと、アリの行列ができたもんです」
「銀行の方でしたか」
「スイス銀行ってあの、有名な?」
「もう! せっかくチーフにチョコ用意しといたのに、溶けちゃったじゃないですか!」
「ほら、五人囃子の左から三番目。これだけ顔の作りが違う。違う職人のものですよ。でもなぜこれだけ……」

節分ネタ入れんの忘れたわ

時計じかけのみかん
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:時計じかけのみかん
ガスが出ない件で管理会社の人が見に来てくれるから、一応掃除してんだって/あれは1年前の春でした……/捜査/蜜柑/チーフの恋/琥姫演説/封鎖/お礼にみかんを貰った/ガスに関するオチ
◆◆事件解説
 チーフが自分の部屋の掃除をしていたら、黴の生えたみかんを発見。舞台は回想へ……
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
射殺
◆◆動機解説
三角関係
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
楽器ケースに銃
◆◆手がかり解説
袋を開けたときの上っ端
黒い上着だから気づかなかった返り血(ほんのちょっぴり)
◆◆犯人のミス解説
銃の種類が特殊
◆◆イタズラ解説
時計じかけのみかんってどういう意味?
……
琥姫、政治家の演説の練習のために上の声優事務所に通う(裡隠が先輩!)
◆◆裡隠の変装解説
ピエロ
◆◆料理解説
ミネストローネ
◆◆台詞
「祖父がよく言いました。生まれ故郷が一番だって」
「うちの歌手を政治に利用しないで下さい!」
「あなたを想うと夜も眠れません」

キャラを全く書かずにプロット書くのむずいねてゆーか絶対不可能系?

干潮の風車台
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:干潮の風車台
離ればなれチーフ/役者が消える/グリーン車/暖房入らない/電車逃がす/暑い/到着/殺人/温泉
◆◆事件解説
朝8時に家を出るなんて考えられませんねニートとしては
◆◆罪状
第1級殺人
◆◆犯行方法
風力発電所で殺す
◆◆動機解説
都会に出たくて
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
動くはずのない風車を回す
◆◆手がかり解説
忙しすぎること
東京土産
いよかん
ひつまぶし
◆◆犯人のミス解説
鳥のフンではなく左官屋の土壁だったこと
◆◆イタズラ解説
家出するチーフ
立ち食いそばを食べそこねるチーフ
◆◆台詞
「一晩クソ狭いバスん中揺られてきたってのに、労りの言葉1つないのかよ」
「恐れ入ります。クソ野郎が」
「カフカ気取りかよ」
「何故三鷹の電車発車音楽はメダカの学校なんでしょうか?」
「9,10番線の4号車って9番線の4号車? それとも10番線の4号車?」

もうそろそろ誰もいらないかもしれませんね
結局推理とは1人で行うものなのですから

巨人の烙印
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:巨人の烙印
最近放火魔がいるらしい/壊れた茶碗が240万/捜査/死体/犯人も死ぬ/価値の話/放火魔はお前/逮捕/逃げてチーフに……続く(笑)
◆◆事件解説
女性が自殺する事件が発生。動機は恋人の死かと思われたが……
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
ビルから落とす
◆◆動機解説
邪魔になったから
用済み
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
自殺に見せかける
◆◆手がかり解説
暴力団専用の絵文字(壁画)
ワインに入った毒物
予約した人間の人相
◆◆犯人のミス解説
以前、その恋人の男と心中を装って殺そうとしたが失敗した
◆◆イタズラ解説
コンビニが閉店する危機……やればやるほど赤字になる
落雁の中に餡子の入ったお菓子
ポテトチップス
◆◆裡隠の変装解説
エプロンが変わる
◆◆料理解説
お好み焼き

宮廷人形を求めて
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:宮廷人形を求めて
◆◆事件解説
 寒さの一番厳しい、椿がちらほら咲き始めた矢先のことでした。宮内庁の人が招待状を持ってきたんです。要約するとこうです、今度来日する国賓が内密に頼みたいことがあるから、国の私立探偵を1人連れてこい。武蔵野の土地に通じているやつならなお良い。そんなわけで私たちは、9年前に建てられたばかりの武蔵野離宮の中にある迎賓会館に行くことに……どんな服を着ていけばいいんだろ!?
◆◆依頼内容
小さいときになくした人形を探してくれ
……幼いとき来日している←それが醜聞に広がるからなのか思い出からなのかは任せる
◆◆トリック解説
金属探知機もX線も通らない「ポケットの中の貴重品」に隠すチーフ(いかにも今コンビニで買ってきたカップヌードル)
◆◆手がかり解説
寺の絵はがき(それがうつってる)
鐘の音
手がかりなんか残っているわけがありませんからミステリじゃなくてホームズだな(変装して騙したり火事だと言ってみたり)
◆◆犯人のミス解説
金属探知機のゆるさが仇となる
◆◆イタズラ解説
下記参照
◆◆裡隠の変装解説
尼さん
◆◆料理解説
日本一の料亭
◆◆台詞
下記参照

気になった今日のあれこれ
動物の毛(例えばフィリピンのグース)でどこの誰の筆か分からないかな
雨戸をずうっと閉めっぱなしだったから良好な保存状態
関節の折れる日本人形(身長1mくらいある)
手が真っ黒→墨職人
バンビ〜ノ! に出ていた寡黙な料理人役の役者はすごい役者の鑑で製作陣には好評という話
こんど武蔵野を舞台に大学生を主役にした青春ものを撮ろうと思っているのだよ
寺に隠れて閉門時間になるまで待って国宝盗む
寺の鐘がゴゴンと変な鳴り方をした
パンを出しておきながらお手拭きを出さないカフェがあっていいのか
送るべき宅急便が3箱
郵便ポスト調べようとした矢先ドアが開く
スクランブルエッグにウスターソースをかけて出すカフェがあっていいのか
コンビニのトイレと掃除用具置き場が同じ場所である
ファスナーに金属探知機反応するなら金属探知機意味なくない?
国賓暗殺
料亭で首脳会談
ブータンの皇室夫妻てきなビップに呼ばれて、彼らが宿泊している迎賓会館へ行くチーフと私。←ボヘミアの醜聞
框部分の職人の遊び心(透かし彫り)
一番びっくりしたのは四六時中部屋の上の窓(遮光ガラス)からサングラスとインカムつけたセキュリティガードマンみたいな人が私たちを監視してたことです
朝食難民……大学と短大と国民公園しかなくて飲食店もコンビニもない
100年先のことを考えて作った建築の9年目
障子が年数を経るごとに黒ずむ
錦鯉も冬は寒くて池にはいない、湧き水のところが暖かいからそこに集まる
ふと思ったんだけど京都以外の場所で日本画で食べていくってことできるんすか? てゆかなんか天然岩絵の具の輸送費とかかさみそうな
迎賓会館の設計図盗み出せ(暗殺に使う)(寝首をかく)
舟、人数多すぎて乗れないのでは? ええい乗ってしまえ
冬の池に……
雪が瓦の上にうっすらと乗っている。木が雪よけになっているところは瓦のまま。濃い灰色と薄い灰色のまだらになった色合いがはっとするほど美しい。
「ああ、陵艦寺の鐘が鳴ってる」「もう4時ですねえ」
オールドファッションのドーナツ
椿のつぼみに雪がかかっている
『本来ならここにあるはずのない土』
「店長、呼んでます」
やぼったい感じの、いかにも勉強のできそうな(それでいて身なりに無頓着な)女子大生が1人、バイトでウエイトレスをしていた。緑のセーターに白い前掛け、髪はぼさぼさで、二の腕くらいまであった。
最近夜になると毎日雪だね
普通1番テーブルといったら奥から数えるんだよ
では食べたらもとの世界に戻しておいてください
チーフ、無理矢理レジ打ちを押し付けられる
ごちゃっとした形の分かりづらい美術館でした!
暴力団追放センターってそこにあるだろそっちに今いるから
最新技術を駆使したまっ透明な防弾ガラス(チーフぶつかる)
釘隠しの原理応用してカムフラージュ
御所人形てきなもののブータン版
雰囲気は一流だけどサービスは二流のレストラン
足下の鏡が霊鑑寺の名前の由来
農学部
地球惑星科学専攻
「なんか負けた気がする。あんなに物理が好きだったのに、いつかに『もう物理はいやだ』と思ったんだよな。でも、そう思わなきゃよかったよ」
地下のデパートのカフェでチーフ深夜ずうっと飲んでる
生き方の探求
あめ屋
招待券を提示して下さい
土足で日本家屋に上がる外国人
長すぎて山のカーブ曲がりきらない
畳のへりを踏むな藍染めの色が褪せるから
内閣府の紋章がいたるところに
隣の神社と同じ湧き水を使っているんですよ(灯油混ぜて火をつけるとか水に爆弾流すとかできるんちゃう)←迎賓会館
「ちがうよマコツ君、バターはこっちのパンにつけるんだよ普通」
「閉門時間くらい把握してから入るのが礼儀ではなくて?」
「てめえそんな探偵業なんかしてるといつか大変な目に遭うぞ」
指の関節が異様に腫れ上がった日本画家
動物が動で野菜が静
また雪……
1年に20日しか公開しないのにこんな美しいとはむかつくな
椿もぼちぼち咲き始める矢先の事でした。
カップラーメンに爆弾
「他人の調査ならまかしとき」
一旦寝に帰って日付が変わったあたりにまたくる
なんだかんだ言うけど内閣府はすげえよ
ミニ御所
スケッチに寄せさせていただきました
なぜ裡隠さんからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられたか未だに分からない
俺の大学の美術館まで書いてあるわ
木曜はこの界隈は一斉に休む
まる1日電池が持つデジカメがあったらなあ、しかも良いところって大抵夕方に行くよな
過去2回使われたと言いましたが、あと1回は?
みんな忙しくて船遊びなんかしてられない
国賓に毒を……料亭の料理人を言いくるめる。なにでかい料理屋だ、お前の言動なんかいちいち見られてやしない、この粉を吸い物に混ぜてくれさえすりゃいいんだ
「大槻さんなら今迎賓会館の方に出てますけど」
てかそれいうたら舞妓言いくるめてとかもありだしなんでもありだ
市民の見学会のときにガムかなんかで縁の下に(スパイモノか)

報復の一射
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:報復の一射
かけこみセーフ!/矢が刺さっている/犯人は弓道家?/(妻の伏線)/容疑者浮上/事故の過去/実は犯人は妻/逮捕/りんご飴でも
◆◆事件解説
今日はどこを見ても弓を持った人ばっかり。弓道大会があるらしい。チーフはどこ行った? ……りんご飴屋のバイト?
◆◆罪状
第1級殺人
◆◆犯行方法
矢で殺す
◆◆動機解説
巨大事故のミスをしたから
と思いきや保険金殺人
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
「夫は自責の念で自殺したとおっしゃりたいの?」
◆◆手がかり解説
化学工場
指紋
スニーカーの紐
弓の長さ
◆◆犯人のミス解説
夫と同じミス
◆◆イタズラ解説
熊(ぬいぐるみ)に矢
誰かが弓道部
キューピッド
◆◆台詞
「故意ではないとはいえ、大勢の人が1人の人間の行為で死んだんですから、恨む人ももしかしたら居るでしょう」
「事故というのはおならみたいなもの。起こるときは起こるんです」

……おならはちゃうやろ

区民文化祭
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:区民文化祭
チーフ、ステージで犯人発見
◆◆事件解説
区民のための文化祭があって、チーフとイリアがそこでお笑いショーをやることに……
(ふるはたに似たような話が……生け花ダンスの)
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
珈琲に毒
◆◆動機解説
これからはこの区民ホールを使えなくなるからという理由
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
打ち合わせの時に毒を飲ませて遅効性で殺す
◆◆手がかり解説
フジモト眼科の診察カード
女性3人男性2人が遅番早番でローテーションして受付にいるんですけど、そのとき誰の当番だったのかはよくわからない
場面転換で照明が変わったこと
◆◆犯人のミス解説
怪しまれないように挨拶をしたことが仇に
◆◆イタズラ解説
お笑いのステージ
しかも花房がPAさせられるハメに
チラシのデザインまで!!
◆◆台詞
「そんなお名前を付けるなんて、お父様は随分ロマンチストですね」
「あああの、ごついライオンみたいな人ね!」
「この区民会館の職員は間食ばっかりしとります」
「そんなに予算取って大丈夫なのか、大人としては非常に心配しています」
「小瀧さん、教えて差し上げます。婚活が成功する秘訣はずばり、礼儀です」

登場人物の名前だけ紹介
尾島先生
野端
リリカ
長谷川さん(ごついライオン)
竹田さん(ミュージカルのプロデューサー)
ユラさん(歌手)
小野さん(眼鏡の細い人)
みおこちゃん
かまた君
川西君

北から来た鬼
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:北から来た鬼
節分ネタ/事件発生/捜査/警察が打ち切り/誤認逮捕/無言で恵方巻き/狂言/裁判/逆転無罪/鬼退治成功
◆◆事件解説
大量強盗殺人発生。日本中が注目する事件!
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
銀行員全員に何か毒物を飲ませて(騙す! ここが巧妙)大量殺人・銀行強盗
閉館と残務整理の合間を狙う
銀行じゃなくて美術館とかでもいいなぁ
◆◆手がかり解説
人相
名刺
犯人が飲んだ茶碗
ジープ
連れだという男
使われた毒薬
↑アンモニアを生成しないもの
その入手経路は限られている
◆◆犯人のミス解説
テンペラ画家なはずが日本画家のふりをしてしまったこと
◆◆イタズラ解説
使われたピペットが医薬品用から万年筆用のインクのスポイトに
医療用道具箱が歯磨き入れに
アセトンアミンシアニンがただの青酸に擦り変わっていたこと
◆◆台詞
被告 私は断じてやっていませんッ!

勝手に裁判
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:勝手に裁判
連休です/チーフは?/イリア/誘拐!?/責任取れ/裁判にかけられるチーフ/チーフと電話/爆発/助かるチーフ/警部と握手
◆◆事件解説
チーフ! ごめんなさい! 就職活動が忙しくて、事務所に顔が出せません! 今度の日曜日絶対行きますから!
私がそうメールしたのは今週の月曜日だった。まさか、チーフがあんな目に遭うなんて……そうと分かっていたら、何が何でも会いに行ったのに!!
◆◆罪状
人質
◆◆犯行方法
大勢で襲う
◆◆動機解説
責任取れよで狙う
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
しーんとしてるから誰もいないのかと思ったら100人くらいいた(息を潜めていた)
◆◆手がかり解説
チーフのコンビニのレシート
◆◆犯人のミス解説
責任の意味を履き違えていること
◆◆イタズラ解説
チーフが誘拐されて人質になる
チーフの過去暴露
……彼のもとにいた人間(イリア?)がカッとなって不正を犯した
ああ!! 食品の自動販売機が全部売り切れてる!!
書類整理してたら琥姫さんの大学時代の論文が出てきた(笑) これが最優秀賞ですかー? 尻切れトンボー
……で、その論文と現実を織り混ぜる
◆◆台詞
後生ですから
「『騙されたと思って……』という前に騙したほうが早いですよ」
「大学の外でなんか食べればよかったじゃん」「俺の大学、人里離れたところにあるから、近くになんにもないんだよ」「まっさかぁ」//「ほんとに何もないね」
「私はねー、天皇と同じですよ」「どういう事ですか?」「上に座ってるだけで、口出しはしないんです」

仕込まれた殺人
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:仕込まれた殺人

納豆食べるチーフ/古い町ですね/捜査/蔵/寒いので食堂へ/思ってもみなかった関係性/麹が証拠/逮捕/納豆
◆◆事件解説
舞台は製酒工場! 樽から女性の死体が!
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
溺死
◆◆動機解説
夫婦喧嘩
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
お酒作る樽(でっかいやつ)に人を落として隠す
◆◆手がかり解説

氷が3つなくなっていること
6体の地蔵
蓋のシール「2023,02」と書いてある。製造年月。または1本だけシールの貼っていない瓶(はがれた)
手についた米
◆◆犯人のミス解説
服に麹が付着していたこと
◆◆イタズラ解説
遊園地跡でランニングする裡隠(娘とすれ違う)
納豆食べてきちゃったチーフ
樽に人が落ちたときのための救命装置の故障
◆◆台詞
「私、この工場を継ぐつもりだったのに、こんな事件が起きたんじゃ、もう駄目ね」
「文字通り、酒に溺れたという訳……」

レイン・マン
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:レイン・マン
口笛チーフ/チーフの趣味は映画鑑賞/捜査/新たな死体/また死体/大探偵時代の幕開け/映画館から出ると犯人が待ち受けていた/逮捕/雨の中躍りながら去っていく
◆◆事件解説
チーフにアニメの声優の依頼が来て、それがしかも探偵モノって言うのだからみんなは大騒ぎ。チーフもだんだんやる気になって……
◆◆罪状
連続殺人
◆◆犯行方法
殴打
◆◆動機解説
気狂いと思いきや計画殺人
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
自閉症のふり
◆◆手がかり解説
◆◆犯人のミス解説
◆◆イタズラ解説
モンクがレインマンだ
むしろモンク史実にして知り合いとかそういう二次創作ネタは以下略
◆◆台詞

全部の探偵が史実だったら世界はたいへんな探偵時代だ
そういう話も書いてみたい

ライオンの村
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:ライオンの村
作曲家がミュージカルのコラボレーションをします/警察署/捜査/兄弟愛/殺人/ダンス/無罪放免/死体発見/高笑い犯人
◆◆事件解説
小金井警察署に、わざわざ京都から「ミステリ創作協会」の会長が来ているらしい。なんでも甥がいるとかで……ミステリオタクの琥姫さんが、会いたいって言うから行くことに。
◆◆罪状
刺殺
◆◆犯行方法
作曲家を殺す
◆◆動機解説
夢を諦めたくなくて
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
暗い舞台袖に隠す
◆◆手がかり解説
あの駅でしか手に入らないチラシ
◆◆犯人のミス解説
骨董品鑑定を間違える
◆◆イタズラ解説
死体を箱詰めで送る(いつもよりグロテスクなはなしですな!)
◆◆台詞
「近代から代々続く協会でね……」

トイ・ストーリー
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:トイ・ストーリー
カップラーメン食べたら捨ててよね子供じゃあるまいし/お笑いマジックショー/俺の前の奴の小道具を借りたんだ/チーフの悪い癖が出た/オモチャ屋に強盗/子供達の証言/証拠は指人形/逮捕/マフラー結んであげる莉沙
◆◆事件解説
オモチャ屋→本物のピストル→真夜中→ドールハウスに隠れる→ガラスが割れる→ショーウインドウ→先祖代々オモチャ屋→子供騙し→トリック→マジック→入谷が披露→殺人?
イリアさんがマジックの披露中に事故発生! 慌ててその小道具の製造元の人が飛んできた。でも実はそれは製造会社の仕組んだトリック!
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
刺殺とか溺死とか
◆◆動機解説
麻薬関係の口封じ
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
ほんとにタネも仕掛けもないのにすり替える
◆◆手がかり解説
落ちているトランプ(誰かが落とした)
指人形(指紋)
◆◆犯人のミス解説
店員が顔を覚えていた(何を頼んだかも)
◆◆イタズラ解説
イリア有名になる
少年探偵登場!
◆◆台詞
「うちの商売は子供がお得意様ですから、どうも子供を叱れなくてね」
「犯人がコピーしたと言うことは、もしかしたら近くのコンビニのコピー機に指紋のついた小銭があるかもしれませんね」
「ええ、よく覚えてますよ。顔面蒼白で、目が悪いのか、いろんなものを凝視してました。幽霊みたいだなって思ったくらいで」

チーフの師匠登場
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:チーフの師匠登場
招待状が届く/師匠死ぬ(ドッキリ)/トリック対決/鍵が盗まれる/師匠マジで死ぬ/チーフの過去/やっぱりドッキリ/逮捕/チーフも師匠を見習って下さいね
◆◆事件解説
チーフの師匠を名乗る男あらわる!? しかもなんだこのオッサン、言う事はかっこいいけど探偵としてはまるで駄目だ!
◆◆罪状
怪盗
◆◆犯行方法
予告状
◆◆動機解説
財宝
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
盗んだあとにカモフラージュでまた別のものを盗む
◆◆手がかり解説
雪の上の足跡
トランプ
彼女がダイエットをしていたこと
お菓子
◆◆犯人のミス解説
メモの下書きを見られたこと
◆◆イタズラ解説
マコツ君こないだ地下鉄のホームでドーナツ食べてたでしょ
◆◆裡隠の変装解説
というより誰かに裡隠の身代わりをさせる(自分は隠れる)
◆◆料理解説
イワシと柚子のおにぎり
◆◆台詞
「わしはかつて、アメリカで蝶謀員をしておったのじゃ」
「師匠! 死なないで下さい! 師匠ーーー!!」
「なんで俺がチーフを師匠って呼ばなきゃいけねーんだよ」
「世の中悪い人なんていませんよ。だって悪の定義なんてありませんからね」
……って言うと琥姫さんが「刑法で定められてんじゃん」って言うけど、つまり人間が定めないとないんだからつまりないって事だっていうこの論理がね文系には通じないんだよな最近気付いた

ステージのいたずら
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:ステージのいたずら
映画見てるチーフ/仕事辞める/捜査/ステージに着くチーフ/落ちるチーフ/着ぐるみを着ている/犯人は音響マン/逮捕/腰を痛めるチーフ
◆◆事件解説
夢のあるステージを爆破するなんて絶対許せない! 変身よ!
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
マイクから有毒物質
◆◆動機解説
宗教のもつれ
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
別の音声流しながら関係のない映像を見ていかにも別の映画を見ていたように見せるトリック
◆◆手がかり解説
蜜柑
シュウマイ入りカレー
消毒してない手
黒猫
服のウロコ
タオル
白馬
おみくじ
◆◆犯人のミス解説
蜜柑といよかんを間違える
◆◆イタズラ解説
シーツかぶって幽霊ごっこ
◆◆台詞
「チーフ! ちゃんと布団着ないと風邪引きますよ! あと電気消して!」
「ビールを開ける本数が日に日に増えているんだ」
「RIONの前の?」
「はい?」
「いや、裡隠さんではなく、会社のRIONですよ。」
「あそこの前に美術館があるじゃない。」
「やな海の色だねえ」
「この街も、しばらく留守にしているうちに、すっかり変わってしまいました」
「良い方に? 悪い方に?」
「もちろん、悪い方に決まってます」

彩虹はチーフの看護師とかいうのもありだなー。
イリアでもいいな。
もちろん裡隠でも。
チーフはアル中なんだよ。
今考え付いただけ。

シーサイドの殿様
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:シーサイドの殿様
臨海公園/温泉/捜査/ラーメン/遊覧船/エステ/犯人分かる/逮捕/結局ろくな食事できませんでした
◆◆事件解説
目を負傷したチーフは湯治場で休養することに。
蝋人形館って何でいつもミステリーの舞台になるんだろうね。
◆◆罪状
無実の人を投獄した罪
◆◆犯行方法
陶器で殴る
◆◆動機解説
建築誘致計画を握りつぶされたから
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
松の木に磔にする
◆◆手がかり解説
ベゴニア
織部
えぼだいの干物
◆◆犯人のミス解説
7人の小人、のはずが6人しかいないまたは8人いる
◆◆イタズラ解説
夜中までテレビつけてるチーフ(しかも大音量!)
◆◆台詞
「わあふた回りしないの!」
「自分と同類項にしようとして」
「起きてよし、寝てよし、死んでよし」

ザ・テラス・バイ・ザ・シー
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:ザ・テラス・バイ・ザ・シー
漢方ネタ/電車にドレス姿の……/捜査/赤十字病院/過去の拭いがたい罪/海へ/結婚式を阻止!/結婚/ホットレモンだけに……的ななんかシャレ(彩虹さんが考える)
◆◆事件解説
彩虹君の先輩が倒れたって!? 自動販売機の飲み物に毒物が入ってたんだって。警察は無差別殺人未遂だといってるけど、チーフは……?
◆◆動機解説
なんかものすごい動機
◆◆ミステリ解説
当駅止まりのはずの電車に何故乗ったか
◆◆トリック解説
実は自作自演
◆◆手がかり解説
するめいか
◆◆犯人のミス解説
ビルのガラスに映ったお寺を本物と勘違い
◆◆イタズラ解説
自動販売機押す直前にその人物を横または前に押す
◆◆台詞
「いや、私は何があろうと、100円ショップでしか買いません」
……チーフ?

 そういえばこないだ建築計画のレポートでプロット(モノプロの)提出したらいろんな意味で誉められた(爆笑)

サピックスの吸血鬼
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:メトロバンパイア
◆◆事件解説
とある地下鉄の駅には吸血鬼が棲んでいる——そんな都市伝説があります。
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
毒殺
◆◆トリック解説
実は過激派(?)アジト
◆◆手がかり解説
首の歯形(?)
ニットの黒帽
◆◆犯人のミス解説
偽物を殺したこと
◆◆イタズラ解説
下記参照
◆◆裡隠の変装解説
着物
◆◆料理解説
みたらし団子
◆◆台詞
下記参照

本日の思った事
金閣寺初めて行くんだけど(笑)
しかもプリキュハンの取材
またスケッチブック忘れた
お天気よくなってきましたねえ
お前そこから分かるのか
くさい、なんかへんな臭いがする
下品な笑い方をする青年
バス停で署名求める(待ち時間を利用)
金閣寺が消えた
京都といえば金閣寺。金閣寺といえば京都
関西弁が聞こえない
全国各地から(バカどもが)集まってくる
かくいう俺たちもそのバカ
彼はときどきぶっ飛んだことするから誰かがついててあげないと
スプーン洗い場に幾つある?
今でもお寺のイベントで人が多すぎるときは使うらしい。もちろん料理は他から持ってくるんだけど
トマトが中にねえ、パンの中に入っているわけないんですよね
京都府庁と東京都庁の建築のこの違いはなんだ
さすがに京都府警の建物の写真撮る勇気ない
もう警察はこりごりなんです
DAMのボイトレむずすぎ
巳ぃちゃん(チョコがほっぺについてるよ)
スキーの棒がドアにはさまる
休日の警察署
警察署の目の前で強盗事件発生
不当な要求防止
刑務所というのはいわば国外追放の代わりですからね
甘いものは禁止って言われてたじゃないですかぁ
しょうがないでしょあんまん以外売り切れてたんだから。あんまんだってあと2個しかなかったんですよ
買わないで諦めるという選択肢はてめえにはないのか
外に掃除夫がいて外に出られない犯人
フリーダイヤルを公衆電話からかけようとしたら、この番号は地域から外れているとかなんとか
03-から始まる番号ってどこ
で、携帯からそこにかけたら耳をつんざくような音が流れたんだけど(いつか佐々木で録ってやる)
東京はクロネコヤマトの集荷24時間やってんの
狼のマスクかぶったボーカルユニット
「人間のみなさん……」
行こうか迷ってたら返信遅れた
6270本の経典の虫干しを2日でできんのか
天地玄黄
毎日新聞の四字熟語
経蔵とかいわれてもなんのこちゃ
立ってるお坊さん見てあカラーの仏像だと思った私末期
禅宗の方ですか?
何故?
非常にお痩せになってますから。禅宗の方は食事に非常に気を使うらしいですからね
煙にいぶされた木
よく考えますと木造建築の時代の台所はよく燃えませんよね
使われていない井戸
韋駄天が禅宗でなぜ台所の守護神
鎌倉のお寺ならなんかできそう
だから東京で就職してから資料集めようとするから鎌倉とか東京の写真になっちゃうわけだって言ってんの
やはりなんだかんだ言って東京から京都は遠いんだな
とくに妙心寺なんか日帰りではとても行けないよね
京都永住しようかな
「ただ、時間がちょっと心配です」
ピースじゃないです、印を切っているのです
やはりパンはクロワッサンに限る限る
坊主からビジュアル系に転身☆
突如コンクリートの地面に這いつくばり、地面に耳を当てるチーフ
何してるんですか!?
いや、吸血鬼は2人いたんですよ
偽物のペテン師と、つまり本物の殺人鬼
偽物はその本物に殺されたという事ですね?
別荘をお寺にしたいんだけど
↑建築家が主人公の漫画
さまざまな依頼をしてくるクライアントと悪戦苦闘する話
奥さんは漫画家
金田一耕介ってあたまかゆすぎて推理に集中できないんじゃないの
エレベーターに監視カメラついてるじゃないですか! 何か写ってないんですか
外人の人が鐘ついたあと手を2回叩いてた(その鐘じゃないねんないねん)
平安時代から文献に書かれている湧き水でいまだに枯れてない
こんこんと沸きつづけるからこんこん池
みたらし団子
御手洗さん
結局何の署名だったか分からなかったな
僕には署名求めてこなかったし
盲導犬の募金
事務所のドアを勢いよく開けて、若者が——いや、少年が入ってきた。スポーツ選手がよく着るような、ジャージのコートを着ている。
集合写真なんか撮るのは日本人しかいない……と思ってたら外人もやってた
日本の女にデレデレしてやがる
してないしてない
で、ドル箱でさらに土産まで買ってきたわけ?
資料だよ仕方ないだろ
金閣寺も庭師がいるんだよな、ディズニーランドのキャストとかわらぬよ
で俺はその庭師なわけだが
いや、確かにもう1人居たはず……もう一方に目が行っていたもので、全然覚えてないです、すみません。確か帽子はかぶってなかったと思いますが、はっきりしません。
西園寺さん
都庁前のパン屋おいしいよね
市役所前でもいいな
住宅地にいきなりホテルがあるんだよ
正確には小学校の隣なんだが
で、カフィーショップリーべに出る
カラオケの店員が土曜なのに平日と勘違いしている
店員の私語
1001円
テレホンカード……持ち歩いててよかったですね
5年に1度くらいいざという時がくる
シルバーウィークで営業所休み
地下鉄の一番端の柱の裏側に監視カメラあるよな
その下にはドアがある
マイスイートエンジェルチェロ?

コードネームは慎重に
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:コードネームは慎重に
コンビニイリア/事件/捜査/コードネーム/書斎/本の背表紙がとれている/本の表紙に隠す/暗号解読/逮捕/チーフも決まった? コードネーム
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
青酸
◆◆動機解説
積もり積もった積年の猜疑心
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
服毒自殺に見せかける
◆◆手がかり解説
箸がない→自分で食べたわけがない
◆◆犯人のミス解説
本を破いたこと
◆◆イタズラ解説
チーフが自分のコードネームを考えている……
◆◆台詞
「ふと思ったんですよ。私は将来もこうして一生死体を見続けて終わるのだろうか……と。できれば、イリアさんと小さなコンビニでも開いてそこでのんびり暮らしたいですね」

アンドロメダ
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:アンドロメダ
琥姫の荷物係/殺人事件/捜査/マコツ来る/管制塔/青春/チーフのイタズラ/自白/抹茶
◆◆事件解説
舞台は夏の北海道。壮大な話かと思いきや切ない青春物語。
◆◆罪状
殺人幇助
◆◆犯行方法
骨で刺す
◆◆動機解説
何かを見られたから
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
時間を止めてみせよう
◆◆手がかり解説
特殊な家なので建築家を言い当てるマコツ
蜘蛛の巣がないこと(誰かが通った)
ドーナツの数
栗饅頭
◆◆犯人のミス解説
回線の不調でアップロードに手間取り逃げる時間が遅れた
◆◆イタズラ解説
犯人を懲らしめるためにチーフがイタズラして自白させるというのが彼の常套手段
◆◆料理解説
水菜とキャベツとトウモロコシとポテトのサラダ、あとカレー粉をまぶした焼鳥
◆◆台詞
「つまりドーナツとは……宇宙の真理を表すのです」

げんこつ事件
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:げんこつ事件
ところがどうだ、この通り哀れなバカだ/事故現場/捜査/何故、当の彼自身が憤慨したか/何か理由があるはずです/裏に政府が/我々は増大させた/避けられないものではない/もし、国が、金を使わなければ、国家が望まなければ、生まれることはなかった/それに、相手より先に……その心があった/満足した/政治のせいにしたいのなら、政治家になるべきでしたな/拳骨(ファウスト)落ち
◆◆事件解説
作家に暴行事件発生。その作家がチーフの知り合いだったことから捜査をする事に……
◆◆動機解説
不安感、相手より先にの心理
◆◆手がかり解説
◆◆犯人のミス解説
◆◆イタズラ解説
◆◆台詞
犯人 まるで、悪魔と契約でもしたみたいでしょう。
チーフ 悪魔とは?
犯人 私の場合、医療技術でしょうか。
チーフ あなた……今、満足したと仰いましたね? とうとう満足しましたか。 ……地獄の扉が開いて、悪魔に連れていかれる時が来たようです。(警察が登場し、犯人を連行して終わる)

備考
犯人がハインリヒ
若返る→若いくせに物識りなインテリ、または医療技術で第2の生を得る

自分を売ることは虚しい
本物の力は溢れ出てくる
それを誰かが掬わなきゃ

うたかたトイレ
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:うたかたトイレ
なんなんですか朝の6時から……/トイレの中の密室殺人/トイレ生きたいチーフ/閉じ込められる/自転車のブレーキ/流しの中/実は自殺/釈放/チーフまたクビ
◆◆事件解説
◆◆罪状
殺人
◆◆犯行方法
トイレの中の密室殺人
◆◆動機解説
店を潰すため
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
実は自殺
◆◆手がかり解説
SONY F-115A
◆◆犯人のミス解説
外れていたキーホルダーをつけたこと
◆◆イタズラ解説
料理人にスランプなんて冗談じゃないわよ
◆◆台詞
「旅人には変人が多い……定住できない人ですからね」

こないだ久しぶりに国分寺行ったら本格珈琲の店なんてできてました
モノプロっぽい(笑)

15個ある
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

祝祭日の火
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

祝祭日の火
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

祝祭日の火
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:祝祭日の火
今日から連休だ/依頼人がロボット/捜査/人間です/死体発見/サイエンスフィクショントリック/所詮フィクション/逮捕?/火
◆◆事件解説
あんたが不二子であんたが不二夫。二人合わせて藤子不二夫。チェロ・A・ダートのAは藤子A不二夫のA、リュート・F・ダートのFは藤子F不二夫のF(何の話?)
◆◆殺害方法
ひみつどうぐ
◆◆動機解説
大人を憎んで
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
嘘の科学トリック
(いかにもリアルに言う。少し不思議な程度)
で、詰で「そんなことは起こらない」となる
◆◆手がかり解説
水で濡れたタイヤ痕
左右で違う靴下
どら焼き
◆◆犯人のミス解説
チーフの猫に引っ掻かれる
◆◆イタズラ解説
犯人は猫型ロボット……?
◆◆台詞
「チーフも大分疲れてるみたいだ」
「ごめんなさい。不安にさせるような事を言ってしまいました」
「違う、この声はチーフじゃない……」
「あっ! ほら! 裡隠さん、見てください! 山が、あんなに小さく見える。本当、だいぶ遠くまで来たんですね……。……ねえ、裡隠さん。あの山は、越えるのがとても大変だったし……あそこを越えられる人間って、少ないと思うんです。そして、そのあと、僕たち必死でここまで逃げてきたワケですし……、正直、僕、思うんですけど……、ここまで来たら、追ってくる人間なんて、もう誰もいないんじゃないでしょうか?」

節句ネタを、やりたいなあやりたいなあと思いながら、難しすぎて難しすぎてできない。

雛人形に呪いが移るとかね?

菊の上に綿を乗せるとか?

陰陽師ネタとかね(笑)

うーん。やりたいんだけど、やるならリアルにしたいしなあ。

宮沢賢治みたいな話を書くためには鉱物の勉強しないとな。

おれはトキワ荘メンバーの漫画をもっと勉強し……ます(未然形かよ)

幻想の死人
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:幻想の死人
珈琲/美しい死体/捜査/現代の大奥!?/チーフ誘拐/逃亡/実は生きてた/自殺/これは珈琲ではありません
◆◆事件解説
ロミジュリ?
◆◆殺害方法

◆◆動機解説
恋で気狂い
◆◆ミステリ解説
誰がロミオだ?
◆◆トリック解説
俺じゃない俺じゃない
◆◆手がかり解説

自転車のサドル(めちゃめちゃ高い)←外人だから
割れた小石
特殊なサニーレタス
キャンドル
◆◆犯人のミス解説
紙で手を切ったこと
◆◆イタズラ解説
インドのカラディベッタからやって来ました! どこ!? そこ
◆◆台詞
「分かりますか? コーヒーはまず香り、舌触り、それから酸味、そしてアフターテイストが大事なんです」

最近みんな大奥の話ばっかりしておる。

美しいということは汚いものを隠すことでおます。
汚いものって例えばなんだろう。見たことないから知らないけど。
京都はいい所というのも所詮幻想なのです。(……)

ご冗談でしょチーフさん
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:ご冗談でしょチーフさん
実験チーフ/物理学者が行方不明/捜査/爆発/見つかる/大発明/犯人は女/逮捕/チーフ大喜び
◆◆事件解説
チーフが何か大変な発明をしたとか……。
彩虹でもいいか
◆◆殺害方法
爆弾
◆◆動機解説
憎んだから
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
逃げる
◆◆手がかり解説

◆◆犯人のミス解説
お金が足りなくて置き引き
◆◆イタズラ解説
男子トイレから女性用鞄が出てきたからといって置き引き犯は男とは限らない
砂糖を固めたお菓子をまるかじりのチーフ(歯は磨かない)←すでにないのか……
◆◆台詞
「こじつけができるのも一種の才能かと」
「そこの部屋から鞄持って出てきた人、見ませんでしたか?」
「いや、見てない」
(置き引き?)
あ、いや、
「あなたの鞄ってピンクの肩掛けですか? ムックのストラップがついた」
「それならさっき誰かが持っていきましたよ」
「置きっぱなしにするからいけないんですよ。不注意なら徹夜がいけないんです」
「すみません。鍵がかからなくて出るの遅れました」
「頑固な数学者がいたらそれは詐欺師です」

タイトルいいのに内容がいまいちだと言われそうです
物理かんけいねえし

クリスマスプレゼントの取引現場

事件名:クリスマスプレゼントの取引現場
仕事選り好みチーフ/裡隠の些細な事件/捜査/先週麻薬密輸があったらしい/失踪/人は夢のために犯罪を犯す……/死体発見/逮捕/メリークリスマス
◆◆事件解説
チーフ、昨日私麻薬の取引現場見ちゃったかもしれないんですぅ。
そのモスバーガー、トイレのドアが誰からも見えない作りになってるんですよ。
私はトイレの方角を向いて——実際には、ついたてしか見えませんが——座っていたんです。そしたら、一番奥に——私の斜め右の席ですけど——座っていた人が、急に話し始めて、見たら電話だったんですけど、こう言ったんです。「もしもし。……モスバーガーの中です。近くにいます」と言うんです。すごくひそひそした声で言うので逆に目立ちました。私は、最初、そういう性格の人なのかな、とか、いやな上司か先輩からの電話なのかなと思ったんです。それから1分としないうちに、赤と白のジャージを着た男がまっしぐらにトイレに向かって、私が驚いたのはその男の人も一緒に入ったんです。カフェのトイレって1人用でしょ? 確かに私の座っているところからじゃドアは見えませんが、トイレが1つしかない事は知ってるし、出てきたのも同時なんです。おかしいでしょ? ジャージの男はまた何もなかったように私を通りすぎて、斜め右の男は自分の灰色のコートのポケットに何かを慌てて入れて、それから襟足を思いっきり立てて肩を思いっきり上げて顔を隠していました。座り方もぎこちなくて、すごく不自然でした。それから5分くらいして4人の男が来て、彼らは逃げるように出ていったんです。あまりに急だったので尾行はできませんでしたけど、写真を撮ったんですよ。それがこれです。

◆◆殺害方法
首を絞める
◆◆動機解説

◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
モスバーガーで麻薬取引(トイレがついたてで見えないカフェを探したんだなあ)
◆◆手がかり解説
12月20日午後9時17分
写真
立てられた人指し指と中指(ピースではもちろんない)
◆◆犯人のミス解説
トイレへの出入りに時間差を設けなかったこと
連絡をメールでなく電話で行なったこと
◆◆イタズラ解説
一見つまらない事件の裏にも重大な事実が隠されているという事ですね
◆◆台詞
「どうして尾行してくれなかったんですかあ」
「外寒いじゃん」

これと同じ日に置き引き目撃しました。

なんだこの犯罪遭遇率は。

京都がいけないのか。
犯罪都市め。

探偵がいっぱい
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:探偵がいっぱい
手紙は来ておりません/今度こそ大変なの!/行く/迷宮入り/奥へ/助ける/車急発進/逃げる/葬式
◆◆事件解説
何でもかんでも相談に来る迷惑な依頼人がいてね……
◆◆殺害方法

◆◆動機解説
暴力団
◆◆ミステリ解説
どこにいる? 無事か?
◆◆トリック解説
車で誘い込む
◆◆手がかり解説
蟻地獄
林檎
◆◆犯人のミス解説
車から降りたこと
◆◆イタズラ解説
探偵を呼びかけて集めているらしい
マコツがすったもんだ
◆◆台詞
「いろいろな探偵を呼んだみたいだな。かなり遠くから、けっこう有名な探偵も来てるぜ。太宰のヤツ こんなに集めてどうするんだろうな?」
「俺だって持ってるぜ。探偵のプライドは!!」
「アホか オマエたちは!? 何でこんなヤツのいうことを納得するんだ? 行っても返り討ちにあうだけなんだぞ!?」
「そうかな?……まだ、1回失敗しただけじゃないか。……こんなところで寝ている場合じゃない!」
「アタシも、いじけてるタイムは終わりよん」
「オマエら、さっきと言ってることが全然ちが……」
「諦めたらそこで終わりだもんね」
「絶対どこかに突破口があるはずです!」
「みんなで協力し合えば何とかなるよ!」
「探偵同士、みんなで助け合って、迷宮を攻略するんだ!」
「イタイめに遭っても知らないからな!」
「ありがとう。裡隠。おぬしのお蔭で、大切なものをなくさずに済んだのだ」

イリアは忍たま乱太郎のあの先生みたいに女装癖があrrrrr(笑いすぎて続き書けん)

歩道橋殺人
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:歩道橋殺人
新幹線/線路の上の橋は壊せないんですよね電車止めるわけにいかないから/警部登場/犯人分かる/チーフ刺される/死ぬ/橋没落/逮捕/なに ぼおっとしてるの? 早く行こうよ!
◆◆殺害方法
電車から長い刀突き出して殺す
◆◆動機解説
憎んだから
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
ゆるキャラの着ぐるみに入って出る
◆◆手がかり解説
B3のシャー芯
◆◆犯人のミス解説
シャー芯がおれたこと
◆◆イタズラ解説
チーフ犯人に刺される
◆◆台詞
「警察は犯罪者の敵でもありますけど変わり者の敵でもあるんですから、あんまり関わりたくないんですよ」
「あなたの行動は監視カメラで手に取るように分かりました」
「ほんと、おまえら、賢くないな!」
「怖がるあまりどうかしてたんですよ」
「ちょっと言動が変わってるだけですぐ犯罪と結びつけられてさ。もう何回警察署行ったと思ってんだ、何回パトカーに乗せられたと思ってんだ」

小金井警察と京都府警。
あー、国分寺は平和だ。
このままでいてほしい。
観光都市になるとは平和を捨てることである。

ゆるキャラ自身がころ
あ! 逆転検事にあったか

建築学ぶと怖くて橋も渡れないのだから私は向いてないんだろうな

東の山のロープウェイ
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:東の山のロープウェイ
スクーターが事故るチーフ/猫を病院へ/カレーを食べるチーフ/犯人に会うチーフ/トンネル内で地震/ロープウェイ/実はダミー/逮捕/暗いんだから見えやしない
◆◆事件解説
近くの交番の阿多さんが依頼人をつれてきた。
◆◆殺害方法
ロケット砲
◆◆動機解説
西向きのドアを作りたくなくて
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
暗がりで
◆◆手がかり解説
Gmailに登録してある携帯電話のアドレスから通報者の身元割れる(メール内容は売春取引)
Gmailの個人情報流出
↑そんなわけないだろ
貫かれた分厚い鉄板
イガグリ
◆◆犯人のミス解説
(自分の携帯から)通報したこと
◆◆イタズラ解説
彼は僧侶から警察になったような人ですから
落とし物取りに行ったらなくなってた(拾われたんだ!)
◆◆台詞
「うちの交番では、手に負えない用件が来ると『とある事務所』に行く習わしがついてるもんで」
「なぜすぐにその場で110番しなかったんですか?」
「イタズラだと思われたら癪だからですよ。夜でしたし警察が一番忙しい時間だとも思ったし、とにかく冷やかしのたぐいだと思われるのが嫌だったんです」
「公衆電話から110番されてますね? それはなぜですか?」
「警察に売ったのは目撃情報で個人情報ではありませんから。法人の電話回線と違ってプライバシーの保護もないですし、警察に知れたら何されるか分かりませんからね」
「これで誰もが認めたことになるな。おぬしたちが一流の探偵である事を」

裡隠の卒業式
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:裡隠の卒業式
/////おもちゃ屋さん///夜、戻ってくる裡隠
◆◆事件解説
◆◆殺害方法
◆◆動機解説
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
◆◆手がかり解説
◆◆犯人のミス解説
◆◆イタズラ解説
◆◆台詞
「そして、みんな……。ゴメン。今日で、お別れなの。」
「みんな、今まで、本当にありがとう」
「……え? ……お別れって……どういうこと?」
「この町での役目が、終わったの。自分の町に、帰らなくちゃ」
「え? な、なんで?……どうして? よく、分かりません! 別れるなんて! せっかく……」
「そうですよ。チーフのことは、ずっと忘れません」
「サヨナラです……」
「裡隠!!」
「裡隠ちゃん!!」
「裡隠さん!!」
「裡隠ーーーーー!!」
「ありがとうも言えぬまま……いなくなるなんて……」

何この話

維新の会

水戸黄門かスター・トレックみたいな話にしようか?

時空警察ネタをいつかやりたいと思っていたんですけど田村ゆかりのラジオドラマ思い出したからやめる
薔薇之助とかいう奴が出てくるラブコメ歴史モノ

宇宙……NONO

数学ネタは丁度勉強している最中に映画化しやがった

三木清!

タイムトラベル

新撰組

からくり

オートマトン

寺がトランスフォーム

サンダーバード?

御老公と和服少女

レンと芭蕉じゃねえか

すまん。

幕間の睡蓮
作成者: makotsu_@docomo.ne.jp

事件名:幕間の睡蓮
銃声/チーフが姿を眩ました/ホテル/カーテンがかかったように見えませんね/剣/決闘/酸化銀を銀に戻せばいいだけさ/勝つ/写真撮る
◆◆殺害方法

◆◆動機解説
口封じ
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
死体を山に埋める
◆◆手がかり解説
写真
◆◆犯人のミス解説
マコツに盗聴される
◆◆イタズラ解説
写真はあるけど黄ばんでよく分からない
◆◆台詞
「今から高尾に行ったら真っ暗ですよ!?」

「高尾」を「高雄」にしても意味が通じるシャレがしたかっただけです

マジで化学はわからん。

山城トレイル

事件名:山城トレイル
発車/真っ暗/事故/事件の存在明らかに/寒い/墓/運転手助ける/文明に戻る/もう二度と行かない
◆◆事件解説
駅からバスにのられて2時間……チーフと犯人以外に誰も乗ってない……細かい細かい曲がり道……あたりはもう真っ暗……せり立つ杉林……
◆◆殺害方法
チェーンソー
◆◆動機解説
裏切られて
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆手がかり解説
イクラ
◆◆犯人のミス解説
両替のとき手がかじかんで小銭を落としてチーフに拾われたこと
◆◆イタズラ解説
トイレットペーパーがない
寒い
明かりがない
ろくなお土産品がない
納豆餅
崖っぷちなのにびゅんびゅん飛ばすバス
トンネル
閉鎖された図書館
腰を痛めるチーフ
バイクのイリア
◆◆台詞
「なぜわかった」
「『空気を読んで笑う』という概念が東京人のものではありません」
「馬鹿だな! そのバス停はもう使われてないぞ! もう何分待ってるんだ」
「私の辞書に関係者以外立ち入り禁止の文字はありません」
「終点までのバスの運賃は1800円です」
「トンネルを通るときいまだに恐怖心でいっぱいになりますよ。崩れやしないかってね」
「たこ焼きを食べると必ずお腹が痛くなるんですよ」

まだ京都に来たばかりのとき高台寺と間違えて高山寺に行ったことがありました。阿呆です。

射撃場に行く人ってどんな人なんだろう?
うるさいエンジンの真っ赤なスポーツカーみたいなのに乗って……彼女を連れて……みたいな? それとも定年後のささやかな楽しみで? 心優しいけど趣味が特殊で孤独な青年など?
山の中の峠道にぽつーんとある茶店の湯葉豆腐
大学の研修所
ラジコン
林業
山杉の里
グリーンガーデン
関西電力開閉所
ビアハウス
地びーる
シャクナゲ
AS.ラランジャ
墓地の向こうに看板もなく建っている
百年桜
核実験場
ペンション

キャロライン・グレアムの草稿

事件名:キャロライン・グレアムの草稿
映画館/チーフのもとに手紙/行く/イギリスからの手紙/行く/観光に来たんじゃないんですけど/時を越えて出版/逮捕/チーフが行方不明
◆◆事件解説
日本海にとあるボトルレターが流れ着いた。それは辿れば有名なミステリー作家キャロライングレアムの草稿紛失事件に繋がり……。
◆◆犯行内容
第1級殺人
◆◆動機解説
私の人生設計を奪ったから
◆◆ミステリ解説
なぜ盗まれた?
◆◆トリック解説
娘はいない→実はいると二重の嘘(本当は死んでる)
娘を用意する
◆◆手がかり解説
読めない手紙
祝日用の国旗
マスク
寝癖
◆◆犯人のミス解説
嘘に嘘を重ねることがすでにミス
◆◆イタズラ解説
殺人(犯行?)の方法に凝るなんていうのはナンセンスだ、だって凝れば凝るほど犯人は私だって自白しているようなもん
でも書きたくなるのよね、へんな犯行を
という感じじゃないでしょうか、て言うか複雑な犯行にして警察も頭が追いつかない! みたいにすれば捜査が難航するんじゃないだろうか、と言うか微々たる犯行で巨大な犯行を隠すというのが良いのでは? 嘘で嘘をごまかすてきな

そういうのを、40文字5行で書けとそういう事なのだろう。まあ、少しずつ、書けるようになるよ。きっと。

ていうか(2回目)、バレそうになって始めて嘘を重ねるのが普通で、最初から複雑な犯行をする人なんて居るでしょうか? ミスする確率も上がるんですよ。
◆◆台詞
「すいません、この事務所では電話はつながってありません」
「MerryX'mas&よいお年を」
「たまには映画でも見たいですか?」

今更だがコナンに外国人名探偵(警察だっけ)いたなぁ……
網羅しすぎだろ……

タイム・パラドックス落語

事件名:タイム・パラドックス落語
捕まるチーフ/代わりに行ってきて下さい今日の花月/宇宙落語/ほんとに時空旅行/釈放/捕まえる/チーフと入れ替わる/伝説の落語家と化す/はい、お後がよろしいようで
◆◆事件解説
「近くに住む男の言動が怪しい」というフリーダイヤルを受ける警察。行ってみるとそれはチーフだった……
◆◆罪状
失踪罪
◆◆動機解説
新たな人生歩むため
◆◆ミステリ解説
どこへ消えた?
◆◆トリック解説
密室消失トリック
◆◆手がかり解説
◆◆犯人のミス解説
◆◆イタズラ解説
刑務所のカツ丼は一体どこから注文しているのですか?
なんで彼はカツ丼なのに私は中華丼なんですか?
どっちも同じじゃ芸がないだろうと思って
じゃあどうしてどちらもカツ丼じゃないものにしてくれなかったんですか? 玉子丼と中華丼ならまだいいですよ、でもなぜカツ丼を入れたのですか? これだとカツ丼が当たりで中華丼がハズレみたいじゃないですか
食わないのか
いや食べます
◆◆台詞
「私、あの落語に1つ矛盾を見つけました」
「ほう、どこです」
「時間ですよ」

刑務所の設計したいしたいしたいしたい

絶対囚人に優しい建築を(語り始めたので以下略)

いいよ勝手にやるから

平野の1ドル硬貨

事件名:平野の1ドル硬貨
今日も雪です/墓場の死体/捜査/事故/死ぬ/チーフ枕で窒息/決闘/助かる/雪に埋める
◆◆罪状
第1級殺人
◆◆動機解説
こきつかいやがって
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
「乃木まりな」と「乃木まりか」という別人を使ったすりかわりトリック(予約など)
◆◆手がかり解説
1ドル硬貨(シンガポールドル)
足の血豆
拳についた血
クリームパン
宅急便の不在票
パテ
◆◆犯人のミス解説
煙草を吸ったこと
◆◆イタズラ解説
ダイイングメッセージ
◆◆台詞
「足を見るだけで職業が分かるって本当ですか?」
「年忘れ、できるものならしてみたいです」
「これから自分の人生が終わろうって時にこんな洒落たダイイングメッセージなんて残せるものですか」

いつも思うんですけど、切手貼ってない葉書って、差出人に届けられるじゃないですか。じゃあ、差出人に宛名を書いて、切手貼らずに送れば、宛先に届くんじゃね? で宛先の部分は北海道とか遠くにする。

消える仏像

事件名:消える仏像
国際的に見て最高品質の水/消える仏像/飲酒運転/お酒飲む裡隠/ろくろ/酔っぱらう裡隠/じつは井戸の中/戻る仏像/安置
◆◆事件解説
今日は産業技術研究所で製作中の仏像が消える事件です
◆◆罪状
第1級殺人
◆◆動機解説
自殺するため過去の清算
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
「エレベーター故障中」の貼り紙を出して階段に誘い込む
◆◆手がかり解説
手のひらの擦り傷(転んだ?)
漆塗りのエレベーター
◆◆犯人のミス解説
初めて来た場所なのに階段の位置まで迷わなかったこと
◆◆イタズラ解説
ろくろ回すチーフ
◆◆台詞
「低い低い。警察官立ち寄り所に警察官が立ち寄る頻度より低いですよ」
「腰も痛いし手足や膝は寒いわ転ぶわでボロボロだし足のマメが本格的に痛くて普通に歩けないし巻き爪が食い込んで痛いしそのうえシャーペンを落としたみたいだ」
「マコツ君本当に20歳?」

今、仏像職人を育てる公的な研究所があるんだよねー!
いや……あるんじゃないかなーという予想(……)

閉じ込められた男

事件名:閉じ込められた男
埃っぽいなあ/飛行場/警部が定年/入国拒否/わー閉じ込められた/チーフのいた国では……/脱出/逮捕/ルビー
◆◆事件解説
巨大掃除機の塵芥室で男が死亡しているのが発見される。
◆◆罪状
第2級殺人
◆◆犯行方法
閉じ込めて殺す
◆◆動機解説
弱みを握られたから
◆◆ミステリ解説
誰がやった?
◆◆トリック解説
クルミの中に隠す
◆◆手がかり解説
クルミ
結婚指輪をしていないこと
手形
縦糸と緯糸
◆◆犯人のミス解説
膝の手術に関する嘘をついたこと
◆◆イタズラ解説
6人で電車乗ったらうるさいだろうなあ(3人ずつで向かい合わせで座ったりしたら最悪にうるさいだろうな)
◆◆台詞
「税金で運営しているからこそ、市民に優しいのでは?」
「厚かましさは美徳なんだよ。世界中の人が厚かましくなれば、戦争は防げる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?