見出し画像

悪口を聞くのは苦手です。

昨日前の部署の友人に久しぶりに会いました。

近況諸々を話していたのですが、
彼女は同僚についてあれやこれや悪口?を話しはじめました。

私はどうも悪口が苦手のようで、

悪口のその先に笑いがあると楽しんで聞けるのですが
あの人のアレが悪い、嫌いだっていう結末だと
なんだか炭を大量に食べたような気分で
胃の中がモゴモゴするんです

別に何も食べてないし
ただ音(言葉)を聞いただけなのに、
不思議です。

悪口ばかりの話を聞いていると
(要するに炭を食わされ続けている?)
なぜか私も嫌になって怒りそうになったり
悪口を言ってる人に対してマイナスの感情を持つのです。笑

まぁ久しぶりに
こんな気分を味わったのですけど

あ、久しぶりなんだ
最近は素敵な人囲まれていたようです。
悪口を聞いていなかったみたい。

たしかに最近私はハッピー野郎だし
人の優しさに触れることが多い気がしていて。
みんな優しい人ばかり、
本当に有難いな、と思った次第です。

ちょっと逸れてしまいましたが
やはり悪口というものは心身に良くないなぁと。

世の中には自分と合わない人もいるから
嫌な感情を持つのも分かるけど
距離を置くとか良い面を見れるようにするとか
できたら良いのになと思いました。

難しいけどね、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?