見出し画像

しゃべるのが苦手なよくしゃべる人。

私は沈黙が苦手です。
物心ついたときから、
沈黙になるとすごく焦って話題を探します。

よくしゃべるねって言われるけど、
誰か他に話す人がいたら私はしゃべりません。
しゃべるって言っても話題を振るとか
自分自身に関連のない話、とかします
自分の私的な話をするのは苦手なので。
それに、本当は話を聞くのも好き。

小さい頃、
家族で食事を取るとき、沈黙になると
父親が話題を出せって怒っていたので
そのくせで沈黙になると焦るのだと思います。

親のしつけって結構直らないものなのだな
と最近大人になって気づきました。

と、親のせいにしているけど。

沈黙になっても大丈夫、と思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?