見出し画像

こんなことしてないで寝ろ

来る者拒まず去るもの追わず精神で生きている。
連絡が来なくなったら(そういうものだしな)って思うし、どんなに好きな人でも縁がなかったんだな〜って思う。縁があれば戻ってくるもんだし、みたいな。
5月にちょっと心が疲れていた時、私が一方的に連絡を絶ってしまった人がいて、早く忘れようってずっとグズグズしてたら8月に向こうから連絡が来た。
まあこれは、多分縁だし?もう離さん……くらいの強い気持ちでいるので、去るもの云々とは話が違うな。去ったら全力で追うわ。

それはそれとして、私はわりと人間関係の断捨離が多いタイプだ。あまり関わりのない人はすぐSNS等もブロ解するし、気に入らないことがあったらブロックする。
インターネットとか年1くらいでしか会わないような知り合いのことで悩むのは時間の無駄だし、ちょっと時間をかけてこのスタイルを確立した。
結局、切りたくないけどココ最近気に食わない人間のことで悩んでるのであんまり意味は無いかもしれない。
私も誰かにそう思われてる可能性はある訳だけど……

仲良い友達とかよく遊ぶ人とか、そういうのって自分を映し出す鏡だと思っているので、同レベルだと思われたくない人とか、自分のことを大切にしてくれない人に関わらないようにするのって大切だと思っている。
自分がそんなに高い位置にいるとはこれっぽっちも思っていないけれど、「それはどうなの?」って少しでも思った人と距離を置くことはインターネットでは特に必要なスキルだ。
知らないうちに「やたら悪口言う人と仲良い」とか「変なやつと知り合い」とか言われたくないし。

そういえば、私の名前を知っているだけの人に「ゆきちはやばい」って言って回ってる人、今なら怒らないので出てきてくれよな^^

大人になってから人間関係が難しい。友達は増えないしなんなら減る一方だし、社会に属してから色々な関係の人ができた。
地雷は多いし、私も含めてみんな微妙に心に壁があって、何も知らなかった頃みたいには踏み込めなくなったなあと感じている。
安易に人を信じ切ることは危ういし、かと言って誰とも関わらずに生きていくのは(少なくとも私は)無理なので、上手い落とし所を探していく時期なのかもしれない。


みんな社会に出てからできた友達、インターネットの人を除いて何人いる?
私は0人だぜ。