初心者でもポコポコ売れる有料noteを売るために必要不可欠な2つのポイントを解説!
どうも、よこです。
今回は、有料noteの売れるテーマの選び方と、
購入意欲を最大級に刺激する”人の8つの欲求”について、
初心者向けに超絶詳しく解説していきます。
という方は、ぜひ最後まで読んで欲しいです。
このnoteを読むだけで、有料noteが売れる土台が完成しますので。
逆に言えば、このnoteにある情報を知らなければ、
いつまで経っても有料noteは売れません。
実際に僕が経験したことだから、断言できます。
それは僕のような、
学歴も才能もない人間に限った話じゃないです。
例え東大を卒業した天才だろうが、
一流企業に勤めているエリートだろうが、
これから書く内容を知っていなければ、
売れる有料noteは作れないです。
作ったとしてもまず売れない。
このnoteさえ読めば
などが分かります。
どれも初心者の方なら知りたくてしょうがないもの。
必ずこれから有料noteを出すあなたの助けになる、
有料級の情報をタダでお届けしていきます。
実際に、僕が3000円以上する本や、
10000円する教材を買って得た情報です。
という本気の方だけ、
最後まで読んでください。
最後まで読むだけで、あなたが出した有料noteが、
売れるようになる可能性がグン!と上がりますから。
1.売れるテーマ
世の中、有料noteに限らず、
デジタルな商品は溢れている。
ココナラとか。
でも、売れる商品と売れない商品に分かれるんですよね。
売り手がどうのこうのじゃなくて、
ハナから売れない。
世間に求められていない商品がある。
有料noteもそう。
noteを利用している人に、
その商品が求められているかどうか。
求められているnoteさえ書いてしまえば、
ポンポンと有料noteは売れていきます。
実際、有料noteだけで月に100万円稼ぐ人とか、
ザラにいますし。
じゃあ、求められているnoteって何?
って話になるんですけど。
一般的に、人が
「これメッチャ欲しいィィィィィ!!!!!」
「はやく!はやく!!はやくちょうだぁぁぁぁい!!!」
ってなる商品には共通するテーマがあって、
そのテーマさえ分かっていれば、
どんなnote初心者でも有料noteが売れてしまう。
よく言われているのはHARMの法則。
HARMの法則とは
この4つ。
この4つに沿ったテーマで書けば、
売れる有料noteは出来上がります。
まぁ、こうやって見れば、
想像つくはず。
などなど。
こういったテーマで有料noteを書けば、
他のテーマで書くよりもずっと売れやすい。
もちろん、これ以外のテーマでも稼いでいる人はいますよ。
けれど、初心者の人は↑の中から選ぶのがベスト。
ただ
「自分には他人に教えられるようなテーマが無い……」
「実績のない自分が言っても……」
って悩んでしまう人が大半だと思います。
というか、僕だってそうでしたし。
そういう時は、自分で調べた知識を実践していく様子を、
有料noteのテーマにすることも出来ます。
例えばダイエット。
ネットで調べた情報でも、Amazonで買った本でもいいです。
ダイエットの情報を集めて、それを実践する。
その過程を日々の無料noteに投稿していき、
ある程度進んだら、有料noteに切り替える。
こんな方法でも、充分売れます。
他にも、恋愛。
よく言われるように、男性と女性では考え方、
物事の受け止め方が大きく違ってきます。
同じ人間でも、全く別の生物と捉える人だっています。
だから
男性は女性の心理が知りたいけど分からない。
女性は男性の心理が知りたいけど分からない。
好きな人がいるなら尚更知りたくなる。
そんな人に向けて
こういう男性の本音、女性の本音って、
逆に女性と男性はメッチャ知りたい情報。
僕だって知りたいですよ。
本気で悩んでたら、迷わず買いますね。
だって自分で考えても答えは絶対出ないし、
友達や家族に相談するのも恥ずかしい、って人もいる。
だからこそ需要があるし、
自分の本音でしかないから、実績なんて要らない。
また、よく勘違いしがちなのが、
万人に通用しそうなテーマでnoteを作ってしまうこと。
ダイエットの例で挙げると、
初心者でやりがちなのが
「運動して10kg痩せた方法教えます!」
みたいな感じ。
一口にダイエットと言っても、
男性と女性で向き不向きがあるし、
年齢によっても変わってきます。
運動だって、ジョギングなのか筋トレなのか。
だから、極力対象となる人を絞ること。
例えば
「20代女性向け!夏までに筋トレで体重5kg痩せる方法!」
みたいに、ターゲットは絞りに絞ること。
初心者ならなおさら。
なぜかと言うと、
そっちの方が相手の心にブッスリ刺さるので。
上記の例で言うと
・「運動して10kg痩せた方法教えます!」
・「20代女性向け!夏までに筋トレで体重5kg痩せる方法!」
の2つだと、前者は強い訴求が出来ない。
相手の心に刺さらない。
なぜなら、聞いた相手が自分事と思ってくれないから。
街中で「ちょっとそこの人!」と声をかけられても
「どうせ自分のことじゃないよね」
って、最初はスルーしちゃうじゃん?
それと同じ。
でも後者はブッスリ刺さる。
だって、当てはまる人は自分事にしか思えないから。
「そうそう!薄着になる夏までに、
彼氏に見せられるスタイルにしたいの!」
と切実に悩んでいる20代女性にしたら、
自分事にしか思えないんですよ。
自分事にしか思えないから、興味を持ってくれる。
興味を持つから、最後まで話を聞いてくれる。
最後まで話を聞くから、有料noteを買う。
この流れを作るために
1.HARMの法則からテーマを選ぶ
2.選んだテーマを絞りに絞る
この2つをまずは知っておくこと。
これさえ頭に入れておけば、
売れないnoteを作ることは、まず無いです。
2.抗えない人の8つの欲求
売れるテーマについては分かってもらえたと思います。
けれど、さらに売り上げを加速するには、
人ならみんな持っている8つの欲求を刺激すると良いです。
これは理屈とかじゃなくて、本能レベルで人が持っているので
チョイチョイ!
って、つついてあげるだけで、
有料noteが売れていきます。
その8つの欲求とは
以上の8つ。
いくつかは、
先に上げた売れるテーマと被っているのが分かると思います。
人間関係と性的に交わりたいとかね。
だが、それ以外の部分を組み合わせると、
非常に強力。
例えば、お金のテーマに、
愛する者を守りたい欲求を組み合わせるとか。
「有料noteで毎月10万円の副収入を得ませんか?」
「そうすれば、お子さんの学費を払えますよ!」
なんて訴えれば、
子供(特に受験を控えている)を持つ主婦にはぶっ刺さる。
例えば、野心のテーマと、
他者より優秀でいたい欲求を組み合わせるとか。
「TOEICの点数を上げて、就職を有利にしませんか?」
「TOEICの点数が高いと、ライバルより好印象ですよ!」
なんて訴えれば、就活している大学生には、
ついつい気になってしょうがなくなる。
この2つの武器を組み合わせれば、
売れる有料noteを作ることは難しくないと断言できます。
なんで断言できるかって言うと、
世の中の売れてる商品なんて、
全部この2つの武器を組み合わせたものだからです。
家電なんて、大半が健康のテーマに、
快適に暮らしたい欲求を組み合わせたもの。
食品は、健康のテーマと、
美味を堪能したい欲求(もしくは生き残りたい)。
スマホなら、人間関係のテーマと、
快適に暮らしたい欲求。
電車なら、健康(睡眠時間確保のため)のテーマと、
快適に暮らしたい欲求。
学習塾なら、野心のテーマと、
愛する者を守りたい欲求。
ね?世の中の商品って、
絶対にHARMの法則と人の8つの欲求の組み合わせ。
だから断言できるんです。
有料noteも同じ。
この2つを組み合わせて、
売れる有料noteを作ってみてください。
ここまで読んでくれた人に
売れる有料noteのテーマと、
それに組み合わせる人の8つの欲求は分かったと思います。
けれど、初心者にとって次の問題は
「じゃあ、具体的にどのように書けば、
売れる有料noteになるの?」
ってことかと。
具体的な書き方が分からないんじゃ、
いつまで経っても有料noteは作れない。
大丈夫。安心して欲ください。
その悩みを解決するためのnoteを、
書いたので↓
このnoteを読んで
と思った人は、無料部分だけでも読んでみて欲しい。
僕が本を読んだり、
月に100万とか1000万稼いでる人から学んだ、
極意と言っていいノウハウも大公開する。
最初は低価格(500円以下の予定)で販売するけど、
あまりにも人気があった場合は値上げします。
具体的には10部売れるごとに1000円値上げします。
完全に早い者勝ち。
あとから
「ああっ!早く買っておけばよかったのに!!」
って嘆かれても、
僕は聞く耳持ちません。
ビジネスなんて、迷うことなく即行動できる人から、
成果を出して勝ち組になれる世界ですから。
その機会を掴みに行けない人は、
どんな素晴らしいノウハウを手に入れても、
行動しないままです。
あなたが一生、いまの窮屈で貧乏な生活を送る羽目になっても、
僕は一切責任を持ちません。持てません。
では。