見出し画像

まさかまさかの理由!9割のブロガーが読者の反応を得られない衝撃的な理由とは?

どうも、よこです。
今回は9割のブロガーが、 読者の反応を得られない理由を教える。

ちょっとね。今回は感情的に書き殴らせてもらう。
あんまりにも、今回の内容が出来てない人が多いので。


9割だから!?9割!
9割の人が、簡単なこと出来てないがゆえに、
読者の反応が無くて悩んでる。

「そんなにいるのかよ!」

って思わない?
でも、僕の経験上、間違いない。
僕はこれまで、人のブログを100記事以上読んだから。

そしたら、見えてくるって言うか、
一目で分かるんだよね。

「あ、これダメだわ」

ってもう1発。
1記事目を見た時点でサヨウナラ。

もう読む気なんて起きない。
2度とその人のブログを開こうとしなかった。

「あんな退屈な記事、読んでられるか!」

って。


で。

大半の人が、これから言う事やってない。
やってないから反応が無い。
僕みたいに「読んでられるか!」状態になって離脱される。

じゃあ、そのやってないこととは?

結論から言うと 自分の感情を出さない ってこと。


僕ね、
前にココナラで、アドセンス審査に落ちて悩む人の相談に乗ったことある。

で、その人のブログ見させてもらったら、
自分の感情や体験談を全く書いていなかったの。

いやいや。
読者が1番知りたがってるのそこだから!

レストラン選ぶときに、何を参考に選ぶ?
レビュー。つまり体験談でしょ?

それと一緒!
読者が求めてる情報書かないと!

そりゃGoogleだって評価してくれないよ!

そうアドバイスした。
そしたら返ってきた答えが


「嫌われたくないし……」
「恥ずかしいし……」


いや、その気持ちは分かるよ?
僕も躊躇する時あるし!

でもさ、反応も得られないんだよ?
よく言うじゃん。

”好き”の反対は”嫌い”じゃなく”無関心”

だって。

「嫌われるくらいなら、反応ない方が良い!」

って言ってるのと同じなの。

これ、ブログだけじゃないんだよね。
Xも一緒なんだよね。

いるよね?
かったーい言い方してる人、いるよね?

なんかもう

「お前はwikipediaかよ!」

って人。

こういうのって、読む気失せるの。
ウゼー、つまんねー、って。

で、反応がない。
それに悩む。


なんかね。あれだよ。
感情の無い機械を相手してる感じ。

機械相手に反応する人いる?
ルンバとかにさ

「ありがとぉぉぉぉぉ!!!」

みたいな(笑)

少なくても、僕はそんな人見たことない。
もちろん僕もしたことない。

でも、家族でも友人でも恋人でもいい。
頼んでもいない人に掃除してもらったら

「ありがとぉぉぉぉぉぉ!!!」

って気になるでしょ?少しでも。
(……母に自分の部屋を勝手に掃除された時は別だけど)

で、そんな風に反応するのってなぜか。
それは、 相手に感情があるのが分かってるから。
だから自分も感情を表に出す。

もっと言えば

人の心に触れるから心が動く

言ってみれば、チョー当たり前なこと。



でもね。 ネット上の文章になると、これを忘れてる。
9割の人が忘れてる。

「いや。感情どこに置いてきたの?」

ってくらい。
ブログ記事にしろ。 ポストにしろ。

感情を出しなさい!

ってこと!
マジでやってない人が多すぎ!

ハッキリ言うよ?
成果出してる人はみんな出してるよ?
自分の感情、メッチャ出してるからね?

ただし! あんまネガティブな感情ばっかはNG!

「うわ、なにこの陰キャ……」
「読んでて嫌な気分になったじゃん!」

ってなりかねないから。
出すならポジティブな感情を出して。

仮にネガティブな感情を出すときは、
そこからポジティブになった経緯を書けばOK!

ビビるのはメッチャ分かる!
分かるけど、まずは自分の心を見せようよ。
じゃないと、相手も見せてくれないから。


では。


余談


ちなみに余談だけど、他の僕の媒体も紹介しておくので、
もし興味があればどうぞ。

メインブログ(WordPress)はこちら↓
最近は主に文章術をメインに、好きなことを書いたりしてる。

よこの文章術ブログ


僕のX(旧Twitter)アカウントはこちら↓
主にブロガー向けに、文章術やブログに関するノウハウを呟いてる。

よこのX(旧Twitter)アカウント


僕が趣味で書いてる2次小説はこちら↓
ONE PIECEや俺ガイルの小説書いてる。
(アカウント名が違ってますが、正真正銘僕のアカウントです)

よこのpixivアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?