ポリコレパラダイスの『ストレンジワールド』が何故批評なのか?

ハッキリ言って物語がって言う方が多いのではないだろうか?
キャラクターの設定を見え隠れしてるのが作品のポリコレ発見である。
ポリコレが入ればいいってものじゃないです。
では言ってみよう。

ストワーには主人公らの葛藤はないらしい

ストワーと略しましたが4人には葛藤がありません。キャラクターに偏見が差別になってるので落ち込みます。しかし、夢があるディズニーに葛藤は必要なんです。現実におしつけられても、毒親やそこらにいるタイプの人間いる時点で夢ないです。
『ミラベルと魔法の家』は主人公が魔法の家に住んでるのに「自分は何故魔法使えないんだろう」と葛藤してます。
しかし、主人公らには葛藤ないらしいです。

ストワーには設定をいかしていない。

主人公らには設定いかしてない、むしろ、ぼやかしてもいないのである。
主人公も親父か息子か特定してないし
設定に同性愛者と書いてるがカップルらしきものが親子だったみたいです。
メンバーは
主人公息子って特定しますが
同性愛者で
夫婦の嫁は黒人
あの世界の大統領は
東洋人女性です。
主人公が同性愛者ってシーンがまったくなく、男子高生みたいな場所にいるから特定した人物がいません。
異種族夫婦は普通にいますからいいですがどこで出会ったのかって話は多分山登りかな?
東洋人は何をけいにいたって大統領になれたか書いてません。
だから、葛藤は必要不可欠です。

今までポリコレって思える事

主人公が褐色と東洋系と思わす自体がポリコレですが、キャラクターが醜くするステレオタイプが問題だと思います。
日本作品は自分ら日本人を美化するのが大好きでしまいには性別変えたりします。
しかし、海外では、日本作品の日本人キャラクターをドイツの童顔やサーミ系にはみえるのに白人だと勝手に思い込んでます。
白人と思わないのはやはり『Gorillaz』や『タンクガール』の作者でしょう。
ヒロインが東洋人だからである。
海外は色んな人種に交わりたいというのが作品のおつなんだが

ストワーには人外がいない

犬ぐらいだろう、片脚だけど
何故片脚なのか書いていない。
日本の『すずめの戸締り』の椅子は片脚ないのは動けれないようにしてるからである。
猫が動きまわれる男に邪魔と言って椅子に変える。で主人公である女性を動かします。
猫の役割は要石、椅子の役割は目的達成である。猫は椅子男を人質にとり動かします。
ストワーの犬の役割書いてないらしい。
まるで『24時間テレビ』によって歩かされてるタイプになります。

ポリコレ成功例

『二分の一魔法』や『あの夏のルカ』などありますが
『ミラベルと魔法の家』や『ソウルフードワールド』や『私時々レッサーパンダ』は
エッセイ式に書いた作品でもありますが
『ソウルフード』の主人公は今はそこらにいるタイプなんですよね。葛藤なし…
ヴィランも必要です。
そもそも、『ミラベル』も『レッサーパンダ』は毒親がヴィランだし、解放されてない…が面白い作品です。
毒親テーマなら『インサイドヘッド』ですね。
まず、評価いいのは
『モアナと伝説の海』と『リメンバーミー』あたり、やはり、異国って感じがよいです。
並びみたら、ピクサーしか勝たん。

最大ヒットなのは
『ズートピア』あたり、キャラクターの葛藤を書いてるから作品はなりたてます。
日本の作品『ヴィースターズ』みたいにメタファーあるし、ドリームワークスの『シング』も同様です。

『雪の女王』の改変
『アナと雪の女王』もあります。
元から雪の女王は姉弟探しの話ですので、兄弟愛がテーマです。幼なじみだっけ?
『アナ雪』は『ラプンツェル』と同様改変し過ぎだが、ラプンツェルはアラジンに近いです。『塔の上のラプンツェル』はわざわざ日本版に『塔の上』って書いてますし、『雪の女王』も『アナと』書いてます。
タイトルは『フローズン』で凍てつくって意味です。

盛り込みすぎた結果



『ストレンジワールド』の失敗例は
テーマや葛藤がなく、これぐらい盛れって感じでキャラクターの設定いかしてません。
まあ、『リトルマーメイド』や『ピノキオ』や『ピーターパン』みたいな人外だけど、人気キャラを黒人化してるのが破壊的でコスプレで充分で公式がやるか?って感じにされるより、ストワーの方がまっしなようですが、やはり、内容ですね。
アカデミー賞は感動物選びますが感動賞とした方がいいでしょう。
日本作品もポリコレにくじけないように言われてますが、セクハラ要素が多い『チェンソーマン』が褐色の女の子が主人公のガンダムの『水星の魔女』や女の子がバンドしてる上、原作改変し貧乳の『ぼっちざろっく』に敗北してます。ポリコレが勝ってます。
が作品必要せいあるし葛藤書いてますのでうけました。

やはり、ディズニーは今まで偏見や差別的な視点でみてきたしね。
『ストワー』批判は差別的だというようにポリコレてんこ盛りにして出したけど
物語はイマイチらしいし
ヴィランいない
ポリコレにしたわりにはカップルいないし、夫婦喧嘩したりする。
まあ、見栄え悪いのがダメなんだよね。
『外見至上主義』みたいにテーマにしないと
化粧や整形になるけど
『ストレンジワールド』まあ、まだ話題になりそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?