見出し画像

2022.1月12日 ご縁が♥️🎎📙

朝から色々と外での用事と買い物をこなし、少し時間が余ったので、古本屋さんに寄ってみました。

すると。『もういちど読む 山川 日本史』が、売られていました!
これは、「ご縁あり⛩️📙」 ですよね♪

画像1

新版ではなく、2009年版ですけど。
だからこそ、最新版と読み比べて楽しむことが出来ますね。
どこが、どの程度、どんなふうに変わっているのか? いつか、新版も読んでみます🤗

🎎

さらさらっと、流し読みしてみましたが
ホントに面白かったです!!

よく、『教科書では教えない…』とか『教科書では学べない…』とかの言葉を添えてある歴史関係書物や動画をみかけますし
それらは、とても興味深く面白い内容のものが多いですが

教科書というのは、長い歴史を短くギュッと纏めたダイジェストみたいなものだから
あれもこれもそれも、(異論や諸説ありな点も)全部は書けないわけで。
だから、そこを補完する為にも、たくさん存在する書籍や動画等を併せみることで
より深く勉強したり、視野を広げたりすることが可能になるのですよね🐰

ただ。基本的な流れや、一般的に定説とされている論を知らないのに、
いきなり『教科書では教えない…』系を、読んだり観たりして、知識として吸収しても
何というか…ですね、、、
「食事を摂らずに、お菓子ばかり食べて生きている」
みたいな状態に、なりそうな気がすると言いますか。
(語弊があったら、ごめんなさい🙇‍♀️)

お菓子を否定している訳ではなくて、それはそれで、食事とは異なる良さや魅力があるのだし
人間にとって、必要なものだと受け止めていますが
先ずは、基本の食事を摂ることが前提だろうと🍽️🍞🍙

歴史にしても、基本となる内容を先にしっかりと学んでおくことが大切だろうと思うのですよ。

そして。意外かもしれないけれど、基本や基礎に立ち返り学び直すというのは、とても面白いことだったりします!

山川出版社さんが、高校の教科書として使われている書を、
一般の読書を対象として編集し直し、出版してくださっていることに
厚く御礼申し上げ、感謝の意を表したいと思います🌟

次は世界史のほうも、買いたいな😋📘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?