見出し画像

2021.1月20日 短編・34『第十一の事件 へスペリスたちのリンゴ』 & 白のコロロン小花

名探偵ポアロシリーズ読書記録 短篇集『ヘラクレスの冒険』の中から、一編ずつ取り上げておりますこの企画。

画像2

本日は『第十一の事件 へスペリスたちのリンゴ』です。この難業も、もう11までこなしてきましたね!残り、あと2件となりました。

画像2

私は、12の事件の中で、この事件が1番難解だと感じました。大富豪の美術品蒐集家エマリー・パワー氏から依頼され、盗まれた金の装飾酒杯を取り戻すという難業に挑むエルキュール・ポアロ氏。

意外な場所であっさりと見つかるのですが、経緯が今ひとつはっきりしないような…。

ただ、酒杯が収めるべきところに収められることに至ったことは、福音であるなと思いました。

何が幸せで何が不幸なのか。定義は人によって異なるものなのだけども

心の平穏、精神的に安定していて不安のない状態を保てること。それが「幸せ」ということなのだと、自分的には定義しています。

バランスが悪くなると、そこが崩れてしまう。大富豪であることが、イコール 幸せだとは言えないですよね。極貧状態が幸せではないのは、当然だし。(樽の中の哲学者みたいな、超人達は別として)

ほどほどがちょうど良い、幸せなのかもしれないなぁ🍀

本日の《ミニミニシリーズ 第十一のモチーフ》は、白のコロロン小花です💠

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?