見出し画像

2020.8月31日 長編・1 『スタイルズ荘の怪事件』 & 2重の薔薇

ふと、思い付きまして。名探偵ポアロシリーズの読書記録を残していくことにします。

ポアロもの長編全てを読むつもりでいて(と、言っても。9割くらいは再読ですが)

なるべく順番通りに読んでいくつもりですが、たまに順番が変わってしまう事もあるかもしれません。その辺りは、ゆるくいきたいと思っています♪ ご了承くださいませ。

ただ。読書記録ばかり続いてしまうと、編み物アカじゃなくて読書アカになってしまい。「Knit優香じゃないやん!」という、ツッコミが入りそうな気がするので…

ポアロシリーズ長編1作品の読書記録を記す度に、レース編みモチーフを一つ同時にピックアップして、ご紹介することにします。

ポアロシリーズ長編33作+『〈小説版〉ブラック・コーヒー』 計・34作品ありますから

レース編みモチーフも、34作品をご紹介することになりますね。

アイリッシュクロッシェレースのモチーフが中心になるかと思いますが。それだけではなく、方眼編みやオリジナルモチーフも載せる予定です♪

画像1

読書記録・1 は、やっぱりこの作品。記念すべきポアロ初登場作品『スタイルズ荘の怪事件』(1920年)です!

かなり前に読んだことがあって、犯人は覚えていたのですが。細かい部分は忘れてしまっているところが多かったです。

今、読み返してみると。『ナイルに死す』と少し似ている点があるような気もしますね。

第1作ということで『スタイルズ荘…』も有名な作品なのですけども、舞台設定が華やかで旅情ミステリ感のある『ナイルに死す』のほうがより有名ですよね。映画化もされているし。

[『ナイルに死す』(『ナイル殺人事件』)なら知っているけれど、『スタイルズ荘の怪事件』は知らない]という方は、是非こちらも読んでみてほしいです!比較してみるのも、楽しいかも☆

続いて、本日のモチーフコーナー

画像2

アイリッシュクロッシェ・2重の薔薇モチーフです。

私が最も数多く編んでいるモチーフは、これですね。何かと便利に活用しやすい、お役立ちモチーフの一つです♪

説明付きで、長々とした投稿になりましたが。最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました♡

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?