見出し画像

2021.1月16日 短編・30『第七の事件 クレタ島の雄牛』 & 水色の星型モチーフ

名探偵ポアロシリーズ読書記録 短篇集『ヘラクレスの冒険』より、本日はこちら↓

画像1

『第七の事件 クレタ島の雄牛』の読書記録です。

この事件は、かなり難解で厄介ですね。難しい…

デリケートな問題を含んでおり、感想を述べるのも難しいです。

とても、哀しく苦く重い気持ちになってしまう事件でした。

クリスティ氏の作品の中では珍しく、気楽に楽しめる娯楽作品として読むことができない作品で。重苦しいテーマを描いた小説だと、私的には感じました。

最期に聴こえた一発の銃声も、哀しく響いて…

画像3

とはいえ。この作品に対する評価が低いと申している訳ではないのです。

読後に重苦しい気持ちになってしまうけれども。それでもなお、素晴らしい傑作というものも確かに存在するのですから。

松本清張先生の小説は、殆どがそういった作品ではないでしょうか。 読後感が爽快だとは言い難いけれども(この作品を読むことができて善かった)と、読者が感じたとしたら。それは本当に凄い作品だったのだということ。

私は、気楽に楽しめる娯楽エンタメ小説も大好きですが。読後に深く考え込んでしまうような爪痕を残してくれる小説も、愛しています。

クリスティ氏はそのどちらも書くことが出来る、稀有な作家であったのだと、改めて思い知りました。

本日の《ミニミニシリーズ 第七のモチーフ》は、水色の星型モチーフです☆

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?