見出し画像

2021.7月20日 『スタンド・バイ・ミー』読了♪

もうすぐ夏休みですね🌻

大人だから、長期の夏休みなんて無いのですが
それでも、この時期になると!やっぱり何となくワクワクするし

夏という季節だけの、胸の高まりを実感するのですよね♪

画像1

この季節にぴったりの小説、スティーヴン・キング氏の著書『スタンド・バイ・ミー』を読んでみました。

恐怖の四季 秋冬編 の一編で、実は夏ではなく秋の物語という位置づけなのですけどね。
原題は『The body』。
この題名だけを見ると、キング氏お得意のホラー小説なのかと思ってしまいますが、そうではなく。

夏の終わりから秋の始まりにかけての、少年たちの成長の記録であり、青春小説といった感じのみずみずしい物語でした。

映画化されて、大ヒットした作品でもありますね。

冬の物語『マンハッタンの奇譚クラブ』も収録されています。

画像2

『スタンド・バイ・ミー』とはまるっきり違う、大人の話で
怖くはないけれど、とても不思議で奇妙な感覚と感動に包まれるような小説でした。

どちらかと言えば、私はこの冬の物語のほうが好みですね☃️

『恐怖の四季』春夏の物語も、ぜひ読んでみたいです。

それと、『シャイニング』も読みたい!
♪───O(≧∇≦)O────♪

『スタンド・バイ・ミー』と違って、バリバリのホラー小説で
きっと怖いだろうけど…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?