見出し画像

2023.2月1日 そろそろ始めたい『源氏物語』📚️🎎🌸

大河ドラマ『どうする家康』の放送が始まって、まだ1か月しか経っていないところではありますが…
早くも、来年に向けて  『源氏物語』を読み始め、考察を深めていきたいと
準備を開始している、私でございます📚️🌸

私は、どの時代の歴史にも興味がありますが
特に好きなのは、飛鳥・奈良・平安時代なのですよね🎎🌸

瀬戸内氏の現代語訳だけでなく、谷崎氏訳源氏・与謝野氏訳源氏 等も再読したいですし
少しだけ、原文(古文)に触れることにも挑戦したい。

大河ドラマでの放送が近づいてきたら、『源氏物語』や 平安時代についての著書も多く出版され、
かつてないほどの盛り上がりをみせるだろうと予想されますので、今から凄く楽しみです🤗📚️

話は変わりますが
先日、フェリシモハッピートイズプロジェクト に 参加し
たれみみうさぎちゃんを、送付致しました。



所属している手芸普及協会で受け付けていた、ゆにぞんの編み物作品寄贈プロジェクトが、残念ながら終了してしまいまして。
これから先、編み物作品を贈るボランティア活動をどうしようかと、あれこれ調べ検討していましたが
フェリシモさんのプロジェクトが、一番自分にしっくりくるな、と感じましたので
こちらに参加することに決めました🎁🧶

想いが届きますように💝






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?