見出し画像

2021.1月13日 短編・27『第四の事件 エルマントスのイノシシ』 & 桃色の二重小花

本日の名探偵ポアロシリーズ読書記録は、短篇集『ヘラクレスの冒険』より

『第四の事件 エルマントスのイノシシ』です。

画像1

スイスの警視ルマントゥーユ氏から手紙で、凶悪な犯罪者マラスコーの生捕りを手伝ってほしいと、要請されるポアロ氏

元ベルギー警察🇧🇪の警察官だったとはいえ、既に引退している高齢のポアロ氏に、こんな危険な事件の捜査協力を依頼するなんて…スイス警察さん、なかなかですね💦🇨🇭🚔

難業というからには、危険をともなうややハードボイルド気味な冒険も必要不可欠であろう。と、いうことなのか。この第四の事件は、かなり凶暴で凶悪な悪漢を相手に闘うポアロ氏の姿が描かれています。 

ハードボイルドとは、ちょっと違うかなぁ?でも、探偵ものというよりは、刑事ものドラマを鑑賞しているような気分になる小説ですね。

第三の事件とは、正反対。タイプの異なる作品を、同じ短篇集に入れてしまうアガサさんの力量は、流石ですね。幅広い層の読者から愛されている理由が、よく分かるような気がします。

画像2

《ミニミニシリーズ 第四のモチーフ》は、桃色の二重小花です。

凶悪な殺人犯の捕物帳という、ややハードな事件でしたから。桃色の可愛らしいお花で癒されましょう🌸 という趣向でございます♪

ホントは、イノシシ🐗さんにかけて、牡丹色の小花にしたかったなぁ😋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?