見出し画像

2020.9月2日 長編・2 『ゴルフ場殺人事件』& シャムロック


名探偵ポアロシリーズ 長編・2は
『ゴルフ場殺人事件』です。

前に一度読んだきりで、ヘイスティングスとシンデレラのロマンスにばかり気を取られていて。肝心な事件の内容は、すっかり忘れてしまっていました。

イギリスではなくフランスで起きた事件で、お屋敷の名前も《ジュヌヴィエーヴ荘》って、フランス風な感じ漂ってますよね。
アルセーヌ・ルパンものに登場するカリオストロ夫人に、ちょっと似てる雰囲気の女性もいたりします。

ポアロが主役のお話なので、事件を解決するという立場な訳で。謎解き推理小説というスタイルになっているのですが。
もし、これが《シンデレラ》を主人公としたお話で。彼女の行動を主軸に描かれていたとしたら…
『茶色の服の男』のような、冒険活劇小説になっていたのではないかしら。

画像1

ドラマ版は未見なのですが、原作とは決定的に異なる設定になっているのだとか。
ぜひ、一度観てみたいものです♪

そして、本日のモチーフコーナーはこちら

画像2


シャムロック です☘️
アイルランドの国花となっており、アイルランドのシンボル的な存在として愛されているそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?