見出し画像

2020.4月24日 野草の天ぷら🌿


たまには手芸以外の発信もしたいなぁ、と思いますので。今日は、本とお料理ネタでいきます♪
(⚠︎ 写真は粘土細工ではなく、本物の食べ物です!
粘土細工作家が、お料理や食べ物の写真を載せると、粘土細工かと勘違いされてしまう事がありますので…
紛らわしくて、申し訳ないm(_ _)m )

画像1


私は野草を採って、調理して食べるのが大好きなのですが
何故、野草料理を作り始めたかと言えば。
フランスの少年少女向け小説『家なき娘』のヒロイン、ペリーヌに憧れていたから♡ なのです。
『家なき娘』(ペリーヌ物語)に関しては、後日また改めてじっくりと。
今日のところはまず、お料理のコトを🌿

春になり、自宅の周り・庭に草がどんどん生えてくると「お家ですごそう期間」とはいえ、草むしりは必要ですよね。むしろ、今がチャンスかも!私の自宅・実家の庭の草もニョキニョキと、成長著しいです。

駆除対象になる草の中には、食べる事ができる野草も多いのです。勿論、毒性の強い草もありますから、そこはしっかりと勉強してから!!(絶対、必須ですね)

私がよくやる食べ方は、天ぷらにすること。
灰汁抜きの必要もないし、1番ラクで美味しい調理法だと思います🤗

画像2

今後も、時々 野草料理についての写真や文章を載せていきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?