見出し画像

2020.12月7日 短編・2『チョコレートの箱』 & チョコレート色のハート🍫

名探偵ポアロシリーズ読書記録 短編・2 は『チョコレートの箱』です。今回も、岩崎書店版【世界の名探偵4】から。(ハヤカワ文庫版では、短篇集『ポアロ登場』に収録されています)

画像2

ポアロ氏が、まだベルギーの警察官をしていた頃を振り返って語る思い出話。ポアロ氏には珍しい、失敗談ですね。

シャーロック・ホームズの失敗談としては、かのアイリーン・アドラーが登場する『ボヘミアの醜聞』という作品が有名で、人気の高さを誇っているかと思いますが。

このポアロ氏の失敗談である『チョコレートの箱』も、なかなかに優れた作品です。私は、好きですね。

私も、自分が自惚れてしまいそうになったら

「チョコレートの箱!」と、呟いて。自身を戒めたいと思います♪ 

🍫

本日の編み物作品は、チョコレート色のハートモチーフです♡

画像2

箱の中のお菓子チャームは、私の作品ではなくて。頂いた物です。

何かに活用したいと思いながら、何にもせずにそのまま在庫(罪庫)になっていました💦

ここで役立てるコトが出来て、とりあえず良かったです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?