一ヶ月振り返り..

失業して一ヶ月。何か前に進んでるきがしない... やることやってるような気がするのになにか違う.. なんだろうこのモヤモヤは... とモヤっている ちゅうようです。

この先につながってる気がしないからか...  生活に直結していることができてないからか... 何をやってもなにか違う、てなります...

 実はやることやっているかもしれないのに、それを肯定できない.. いや、そもそもやれているのか本当に... 何も形にできてないから肯定できないのか...   いやそもそも早くに形にできると思ってるのか... 焦り過ぎか.. いや、本当か... ただの甘えじゃないのか...  

と、ぐるぐるぐるぐる............

そんな心境で一ヶ月を迎えようとしています。

発声・滑舌・伝わる話し方講座、 NVC講座、 マーケティング講座、 ワークショップの作り方講座等々... 受けてみましたが、 インプットだけして、アウトプットにつなげてないからなのだろうなあ...と。                                                            一ヶ月前と違うのは、こうやって振り返ってみるとわかるのですが..                 

それでも理想とかけ離れているし、やれてるなんて思えないから肯定なんてできない...  という現状。   やっぱり、きちんと、これは動けた!と思える行動ができたらちゃんとやれてるって思えるのだろうな。

インプット1、アウトプット3 、知識を入れるときに必要な割合。 今アウトプット3じゃなく、1行ってるか行っていないかだと思います..  

頭の中がぱんぱん、ごちゃごちゃする感覚は吐き出せていないからだと思います。

そんなこんなの中、 本当に自分は「いち」からやらなければいけなく(「いち」というのは本当に「いち」で、「息の仕方」、「立ち方」から「歩き方」みたいな感じです)           

それは時に、自分を凹ます要因にもなります。 本当に基本の中の基本からだから、いい年した大人がここから..と客観的に思うから余計です。 

スタート地点が、小中校入学みたいな感じだから、出遅れすぎていて、            周りが当たり前にできてることをできてないと感じるから余計に凹みます。💧

(ぼくの場合は、会話や考えを言葉にすること、メンタル等々、生まれてから段階的に経験していくことを経験できてないから、そういうのを周りと比べて凹みます。)

それでもやらなければ何も変わらないので、いい年した大人が何やってんだ、恥ずかしい..と揶揄されても、やり続けることは変わらないですが。。。 (実際職場で、できないことを否定してくる人達いたなあ... )

そんな中自分を変えるべく、苦手なものに向かっていったり、参加したり、    必要だと思うもの、知りたい・面白そうと興味を引くもの、そんなのに参加していくうちに、少なくとも人の集まる中で話したり発言したりでの緊張度合いはかなり減ってきました。 (今はオンラインが多いですがどこでも自分にとっては訓練になります)

それに単純に、知らないことを知るのは面白いですし、ワクワクしますね。

まだまだ暗い中にいて、本当は不安で怖くて仕方ないですが...                        必ず闇から抜け出して、こんな自分のような人間でも這い上がれるんだということを証明して、 

誰かが「自分でもできるかもしれない..」と思ってもらえるようにここからもう一度生きていきます。

   書きながら、恥ずい.. と思い、まだまだな自分を許しつつ今回はここまでで。         




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?