その正義、自分だけのものじゃないですか?

ひさしぶりに怒りに近いモヤモヤを感じている。

あまり感情の起伏がないので、怒ったり感情が昂ったりすることが少ないんだけど。


正義を押しつけられたことってないですか?

それも、誰のためでもないその人(やその周りの数人)だけの正義を。


そもそも正義って「何かを良い方向に導くためのもの」ではないでしょうか(個人の見解なので異論は認めます)。

極論、ハラスメントに繋がることもあるなと私は感じています。

というか、実際にそういう被害にあったことがあるので、なおさらそう感じます。


じゃあなぜ自分だけのちっちゃい正義を振りかざしてしまうのでしょう?

推測ですが、

・相手へのリスペクトがない場合
・単純に見下している場合
・年齢差やジェンダー
・プライドの高さ

ここら辺が関係しているんじゃないかなと考えました。

・相手へのリスペクトがない場合

これ、けっこうみんなやりがちで、気をつけないといけないなと思う点です。

例えば、アイドルに対して「○○ちゃんらしくない」「○○ちゃんには前の髪型の方が似合っている!」や、他人の子育てに「うちの子はこうだった!」「母乳で育てないとダメ!」と口出すようなことをしちゃう場合です。

アイドルが髪を切って自撮りを上げるのは、前の自分と比べられたいからでしょうか?

子育てをする人は、他人の子育てと比べられたいと思うでしょうか?

口を出したあなたは、自分の意見を伝えたいだけになっていないでしょうか?

アイドルはみんなプロだし、子育てだって新米のパパやママがちっちゃな命を守ろうと必死なのに、何のリスペクトもなく軽々しく言って良い言葉なのでしょうか?

「自分はリスペクトしている!」と言い張っても、相手にとって何の正義でもなければ説得力がありません。

・単純に見下している場合

新卒で不動産の仕事をしているとき「大学を出たばっかの女の子に、不動産のことなんてわかるの? 」と言われ、とても悔しかったのを覚えています。

確かに私が売っていた物件は数千万円もするし、人生の中でも最大レベルの買い物です。経験不足な新人に任せてしまうと不安な気持ちはわかりますが、少なくとも勉強はしているし訪れるお客様よりも知識はあったはずです。

「新卒だから仕事ができないはずだ」って、あなたは新卒のときどれだけ仕事ができたんですか? 違う業界の仕事をどれだけ理解しているんですか? 

ひとつも話を聞かずに門前払いをする権利があなたにはあるのでしょうか。

・年齢差や立場、ジェンダー

これは言わずもがなですが、年齢差があるからえらい、立場が違えば極端な話なにを言ってもいい、男だから/女だから/その他のジェンダーだからどう、ってことはないんです。

私は特に年上の大人に言われる「あなたのためを思って」って言葉が心底きらいです。そんなことを言っていいのは親だけではないでしょうか。親ですら頭にきてしまうこともあるくらいですが。

以前パワハラにあったとき、Twitterやnoteで発信しようと準備を整えていたら「最近、娘が生まれた」と話す男性に「あなたのためを思っていうけど、そういうことを発信するのはやめたほうがいい。あなたがそういう人間だと思われちゃうから」と言われたことがあります。

そういうことってどういうことですか? そういう人間ってあなたみたいな人のことですか? 生まれたばかりの娘さんが成長して20年後、会社の上司にパワハラを受けたら、同じことを言いますか?

長く生きている人、立場が上であること、性差があることで相手の痛みがわからなくなるなんて、そんな想像力の欠けた人間にはなりたくないです。

・プライドの高さ

どうでもいいプライドなんていますぐ捨てちまえー!!!!!!!(書くの疲れた)

経験があるとか、その界隈では有名とか、ちょっとフォロワーが多いとか、そんなのは相手に自分だけの正義を振りかざす理由にはなり得ません。

プライドを持つことは大切です。というか、正当なプライドを持って仕事などに向き合っている人はめちゃくちゃかっこいいと思います。

ただ、プライドは自分だけのもので、他人に見せつけるものでもなければ、誇示するものでもないです。

プライドに踊らされてかっこ悪いマウントを取るなー!!!!!!!!


殴り書きでここまで書いてしまったけど、とにかく自分だけの正義を他人に強要したり受け入させたりするのはやめましょう。やめてください。

「自分は大丈夫」って思ったそこのあなた、本当に大丈夫ですか?

気遣いやアドバイスと、正義は別物です。

ときには直球に言葉を伝えることも大切ですが、それって信頼関係があってからこそですよね。もしくは尊敬があるかどうかで受容できるかが変わると思います。

ダラダラと書いてしまったけど、書いたらなんだかすっきりした。

とにかく私は自分だけのちっちゃな正義を振りかざす人がどうも苦手だ。クソダサいな。ただの自論じゃないか。

そんな正義という名の自論を相手に塗りたくるのは、もうやめませんか。令和だし。


▼Twitterやってます

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?