見出し画像

昔は良かった

 原木中山駅で降り、車窓から見えた江戸川を目指して歩く。夜勤明けで、長時間歩くのは厳しかったが、写真を撮りながら2時間程度かけてJR船橋駅まで歩いた。目に見える街並みは懐かしく感じられ、昔は良かったなという気持ちになる。
 昔は良かったと言っても、現状に大きな不満はない。満足してもいないが、仕事があり生活に不自由しない程度のお金はある。昔は良いと言うほど悪い状態ではない。
 昔は良かったと言っても、具体的に何が良かったのか判然としない。住んでいた街や、よく遊んだ場所に行ってみることもあるが、具体的な良い思い出は出てこない。嫌なことはすぐに思い出す割に、楽しかったことは漠然としたイメージしかない。
 昔は良かったと言いながら、妄想のようなありもしない思い出にひたりながら、おセンチな気持ちになるのを楽しんでいるのである。写真に写した場所はこの日初めて行った場所である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?