見出し画像

現役ライターの僕が「もっと早く読むべきだった…」と思わずにはいられない3冊

「おすすめの本を教えてください!」
「Webライター初心者が読むべき本ってありますか?」

こんなことを聞かれたので、僕なりにおすすめの本を紹介します。

現在の読書量は月に2〜3冊とそこまで多くはないですが、駆け出しライターの頃は早く一人前になりたくて、むさぼるように必死で本を読んでいました

今回紹介する本は、副業で始めた当時から専業となった現在までを振り返ったときに「もっと早く読んでいれば…」と思わずにはいられない3冊です。

文章力の土台を作ってくれた1冊

(画像出典:Amazon)

20歳の自分に受けさせたい文章講義
・出版社:星海社
・発売日:2012/1/26
・単行本:280ページ
・書籍URL:https://amzn.to/3WaoiZS

文章力の土台を作る1冊です。
ライターやブロガーなど、書くことを生業にしている人の大半が、一度は読んだことがあるのではないでしょうか。

文章を仕事にする以上、まずは自分の中にしっかりとした根を張らなければなりません。
SEOやセールスライティングといった枝葉の部分を学んでも、それらを支える根っこの部分が貧弱だと、いずれは枯れてしまいます。

実際にページをめくりながら、声に出して読んでみてください。
著者が言うところの「文章のリズム」が体に刻み込まれると、ライターという仕事を今よりもっと楽しめるようになりますよ。

常に手元に置いている、困ったときに役立つ1冊

(画像出典:Amazon)

SEOに強いWebライティング
・出版社:ソーテック社
・発売日:2016/8/23
・単行本:296ページ
・書籍URL:https://amzn.to/3W7NUXj

Webライターとして活動するならSEOは避けては通れません。

「そもそもSEOとは何なのか?」
「具体的に何をすればいいのか?」

基礎から実践レベルまで網羅的に学べる本です。

Webライティング初心者は、常にパソコンとセットで持ち歩いて逐一ページをめくりながら仕事をすると、より効率良く成長できるのではないかと思います。

「書く力」を利用してキャリアアップを目指す人が読むべき1冊

(画像出典:Amazon)

影響力の武器[第三版]
・出版社:誠信書房
・発売日:2014/7/10
・単行本:492ページ
・書籍URL:https://amzn.to/3Oh4L81

言わずと知れた世界的名著なので、すでに読んでしまった人も多いかもしれませんね。

「なぜ読者が離脱するのか?」
「なぜ売上が伸びないのか?」

人間心理の根本を学べる1冊です。

「ライター」というキャリアを経て、いずれはディレクターやマーケターへとステップアップしていきたい人は、早めに読んでおくといいかもしれません。

まとめ

現役ライターの僕が「本当に読んで良かった」と思える3冊を紹介しました。

Webライティング初心者はもちろん、ライターとして伸び悩んでいる人、今後のキャリア選択で迷っている人にも読んでほしい3冊です

「もっと早く読んでいれば…」と、僕と同じ後悔をしないようにしてくださいね。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?