見出し画像

副業Webライティング講座|3か月でクライアントから重宝されるライターになる

割引あり

はじめに

この度は3か月間でクライアントから重宝されるライターになる「副業Webライティング講座」へのご参加、誠にありがとうございます。

今回は「はじめに」ということで、本講座の到達目標と具体的な内容についてお話ししていきます。

本講座では、
副業Webライターとして成果を出すために必要な3つのポイントを身につけて、クライアントから重宝されるライターを育成すること
これを目標にしています。

3つのポイントとは、簡潔にいうと次の通りです。

本講座の概要
・副業で成果を出すための原理原則
・読みやすい文章を書くためのルール
・売上を拡大するためにやるべきこと

「副業Webライティング講座」というくらいですから、みなさん何かしらの本業に取り組みながら、空いた時間で学習しようとしているのではないかと思います。

副業としてWebライティングに取り組むということは、限られた時間の中で成果を出さなければならないわけです。

なのでゴールを達成するためには、できる限り無駄な行動を排除して、必要な能力を必要な分だけ伸ばしていかなければなりません

本講座を受講することで、副業で成果を出すのは当たり前として、自分でライターチームを組織してメディア運営をすることも可能になります。

また3か月という期間を設けているので、この期間内に「0→1」を達成することを目標にしています。

小手先ではない確かな文章力を身につけて、クライアントから信頼されるライターになるように全力でサポートしていきますので、安心して最後までついてきてください。

副業を「やらない」ことで失う未来

本題に入る前に、副業を「やらない」ことで失う未来について軽くお話しさせていただきます。

なぜ最初にこの話をするかというと、「副業を頑張る」と決意して行動を開始したのに、途中で挫折する人があまりにも多いからです。

それって本当にもったいないことなんですよね。

せっかく始めた副業を途中で辞めるということは、以下のものを自ら手放す行為といえます。

副業を辞めると失うもの
・自分の人生をコントロールできているという感覚
・お金がないからという理由で諦めていた夢
・時間や場所に縛られない自由な働き方
・同じ志を持つライター仲間たち
・将来に対する金銭的不安

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、あなたが「副業で稼ぎたい」と思ってしまった以上、もう後戻りはできないわけです。

途中で諦めて不満を抱えながら生きていくか、目標を達成するまでやり抜いて理想の未来を手に入れるか。この2択しかありません。

本講座を受講してくださっているあなたには、しっかりと力をつけて理想の未来へと進んで欲しいなと思います。

なぜ、Webライティングは短期間で結果が出るのか

数ある副業のなかでもWebライティングは即金性が高いことで有名です。

多分みなさんもWebライティングを選んだのって、
「すぐに報酬を得たいから」
「文章を書くだけならできそう」
と思ったからじゃないですかね。

実際にWebライターに求められるスキルというのは「日本語の読み書き能力」と「コミュニケーション能力」の2つに集約されます。

多くの人はすでに必要な能力を備えており、あとはどうやったら価値を生み出せるかを学ぶだけです。

Webの世界では「優秀なライター」というポジションがガラ空き状態

というのも、優秀なWebライターは末端作業者を卒業してWebディレクターに昇格し、自分のチームを統括したり独立して自社メディアを運営したりするためです。

副業でWebライティングをはじめた人の大半は3か月以内に辞めてしまい、残った少数の優秀なライターはディレクターへと昇格していく。

つまり「作業者として優秀なWebライター」になるチャンスは、すべての人に平等に与えられているのです。

だからこそ他の副業とは異なり、ちゃんと努力すれば未経験の初心者でも3か月以内に「0→1」を達成できるというわけです。

「書く力」の汎用性の高さとライターの未来について

Webライターを続けていると、しだいに「書く力」が身についてきます。

この「書く力」というのは、ただ単に素早くタイピングできる能力ではなくて、記事の構成を作る力とか、目的に合わせて文体を調整できる力とか、そういった能力も含まれます。

最近はAI技術の進化が目覚ましいですが、そういったAIツールを使いこなせるかどうかってのも結局は文章力の有無によるわけです。

確かな文章力が身についていないライターは、近い将来AIに仕事を奪われても仕方ないのかなと思います。

逆に自分の頭で考えて目的に合わせた最適な言葉を紡げるライターは、AIの力を活用する側にまわり、さらに価値のある仕事をしていけます。

結局のところ、何をするにしても「文章力」が土台になるわけです。

そう考えると今のうちにライターとして経験を積み重ねながら「伝える力」を養っている人の未来は明るいんじゃないかなと思います。

本講座の内容

第1章 副業で成果を出すための原理原則
第2章 押さえておきたいWebライティングの基礎知識
第3章 読みやすい文章になる「7つの基本ルール」
第4章 記事の質を高める「5つの応用ルール」
第5章 必ず知っておくべきSEOの基礎知識
第6章 文字単価を上げるためにやるべき3つのこと
第7章 外注で失敗しないための5つのポイント

本講座のカリキュラムは上記の通りです。

見てもらえると分かる通り、一つひとつ順番に進めてもらえればWebライターとして必要な知識を網羅できる内容になっています。

最後までやり抜いて、確固たる土台を築いてください。

※注意点※

本講座は、副業Webライターがなるべく無駄な努力を省いて効率よく成果を出すための行動指針を示したものです。
3か月間という短い期間ですが、本気で行動できる人だけこの先を読み進めてもらえればと思います。

ここから先は

20,463字 / 7画像 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?