見出し画像

「かぷりば」 スタートします。

山形県金山町地域おこし協力隊の川村です。

金山に来て1ヶ月が経ちます。
いろんなご縁とご支援があり、地域おこし協力隊としてとは別に、個人の活動として、「かぷりば」という本屋をすることになりました。
@warpholebooks さんにご協力をいただきます。

まずは小さく、本当に小さく、でも夢は大きく。
地道に進んでいきながら、自分に、金山に合った形の「かぷりば」の形を探っていこうと思っています。

目指している姿は、本屋さんであり交流拠点でもある場所。文芸部のゆる〜い雰囲気が流れる部室的な、好きなことや面白そうなことをハードル低く伝え合い、実行できちゃう場所になったらいいなと思っています。

ロゴは @maimaigatukutta がデザインしてくれました。
これから「かぷりば」の形やコンセプトをつくっていく段階なので、ロゴも進化していくと思いますが、唯一変わらないのは川村がいること。そして川崎舞さんもコンビとして一緒にやっていってくれるとのこと! マイマイありがとう! 
川村と川崎がいることは変わらないので、川の字をめちゃくちゃ太くしたロゴになりました。

金山町で少しずつ、いろんな人と交わりながら、私も「かぷりば」も花開いていけたらと思います。

まずは5月3日(金・祝)の街市に出店します。
当日は50冊ぐらいの本とZINEなどの販売、そして「かぷりば通信」という私がnoteに綴っている日記を抜粋してまとめたフリーペーパーを配布します。 
お時間合う方はぜひお越しください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?