見出し画像

「お前はもう死んでいる…」食べれば爆死。食べなければ死んだも同然。それが湖南料理店【湘厨】

入りやすさ…★★★★★
非日常感…★★★★☆
くつろげる度…★★★★☆
美味しさ…★★★★★

観光客でも地元民でも満たされるお店の紹介をしようではないか。

辛いもの好きな人でも辛いのが苦手な人でも美味しく、楽しく食事できる店、それが湘厨。

そして食べれば爆死。
しかし食べなければ死んだも同然。
その解説は後にして湘厨の推せる点を先に書くよ。

湘厨のいいところ

料理が美味いし、お店の人が親切、だから美味しくくつろげる。
観光客でも地元民でも飲食店に必要な要素がぜんぶある。
だから推す、それだけ。

くつろげる度を★4つにしたのは席数の関係で、混んできたら積極的に席空けてあげるほうが次のお客さんにもお店にも親切だと思うから。
ただそれだけ。

スープ美味すぎ問題

湘厨はスープが美味い。
牛肉米粉の思華にも同じことがいえるけど湖南系の料理店はスープに品があって美味しいと思う。

スープが美味しいからスープ系の料理はなにを頼んでも抜群に美味い。
1人でも大勢でも頼みやすいスープ料理があるのも湘厨のいいところ。

ランチのスープからして美味すぎる。
スープが美味けりゃ湯麺(スープ麺)も当然うまし。

四川料理より辛い湖南料理

四川料理より辛い湖南料理は食べれば爆死、しかし、食べなければ死んだも同然くらい後悔する料理が食える店が湘厨だとおれは思っている。

ほんとに辛い料理が食べたい人は注文時に「辛くしてください」と伝えたほうがよいと思う。
新規開店当時はガチの量の唐辛子をブっ込んでたと思うけど、最近はふつうに食べれるくらいの辛さがデフォになった(…気がする)ので、ガチの辛味を経験したい人はオーダー時に伝えたほうがよいと思う🙆‍♀️

なぜ四川料理より辛いのか??

辛いけどとにかく美味いのだ、湘厨。

湖南風豚足の釜飯/猪脚皮煲仔饭

フレッシュの唐辛子や唐辛子のピクルス的な漬物を大量に使うから、乾燥唐辛子とか豆板醤、辣油が多めの四川料理と比べて突き刺さるような辛さがあるのだ。
ちな、辣油や豆板醤は四川の郷土調味料だから湖南省の料理にはあまり使われないと思う。
加工唐辛子食品を使う四川料理よりも生唐辛子を使う湖南料理のほうが辛味が強烈ってこと。
ちな、湘厨でも四川料理を扱ってるからどっちも食べれる。

湘厨のおすすめ料理

有料コンテンツに収録してるけど、湘厨のおすすめ料理は無料で読めるようにしておいた。
まだ開店から一年も経たたない新店だしいろんな人に知ってほしいからな。

他の料理店は有料部分で紹介しているけどアタリ料理をガッツリ掲載してあるから、友だちや恋人に少しでもいい時間を提供してあげたい人は課金してみてほしいぞ🙌

有料コンテンツを作った理由

なお、最後になるけど有料コンテンツがある理由をおれのオフィシャルサイトで解説してある。
理由を知りたい人は読んでみてくれ。

あと、noteの内容がつまんなくても、いいねフォローよろしくね✨

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/