見出し画像

【番外編】横浜中華街グルメ 揚家菜館

前回の続き、じゃなくて横浜中華グルメ番外編。

@このnoteが参考になる人
・大陸中華食べてみたい
・中国人だけのお店に行ってみたい
・とにかく美味いもん食いたい
・とにかく美味いもん食いたい
・どうでもいいから美味いもので満たされたい

前回こんなnoteを書いたんですが↓

ぼくはこの店の大ファンなので、お店の記事を書くことにしました。

楊家菜館のすごいとこたくさん書きます✨

①楊家菜館は3時間しか営業してない

そもそもこの店のなにがすごいかって、

まず、

営業時間が17:00〜5:00という超夜型店

てとこですわ。

画像2

ほんでこの時勢の影響で営業時間が17:00〜20:00までの実質3時間しかないのに、

それでもしれっと毎日営業してるとこ。

日本人経営の飲食店でもツブレる店ある時勢なのにこれは脅威です。

ちなみに中華街の店はけっこう入れ替わったり閉店しました。

でも楊家菜館は「どーん」てしてて微動だにしません。

なんで??って思うでしょ??

②楊家菜館は"超"繁盛店

①の謎を解説しますが、まず2020年以前は終電まで中国人客で満員御礼の朝繁盛店でした。

ほんで終電になると客が引いて深夜営業になるんですけんども、

この店は繁華街に建ってるので、

深夜は深夜でそこらじゅうの中国人ラウンジから絶えることなく出前が入りまくってました。

だから17時〜5時の営業時間でも余裕で営業できてたんですけど、

そもそも不味い店なら出前も来客もないから、

立地じゃなくて美味いからて王道の繁盛理由があったのでした。

でもね、美味いだけで繁盛するってことはないのが飲食店ですよね。

そうです。

雰囲気がよいのです。

③楊家菜館はとにかく雰囲気がよい

ところで店の雰囲気ってなんなんでしょうね??

ぼくが思うに店員の人柄だと思います。

余談するとぼくはコミュニケーション術を教えるのが本業なので、

その人と1分話せば(盛った)その人の人柄と改善点がすぐわかります。

職業病みたいなもんですが、ふだんの人付き合いから人間性をチェックしちゃう癖があります。

ほんで、楊家菜館はもうママのキャラがすんごくいいんですよ。

なんつーか「てやんでぇ!」て感じのチャキチャキの江戸っ子ぽい感じです。

中国の人だから江戸っ子もクソもないんですけど。

ママは各テーブルでお客さんとよく喋ってます。

中国語をロクに聞き取れないぼくにもバンバン話しかけてきます。

なんつーか人間てそういうのすごく大事だと思うんですけど、

躊躇なく人間味ある人がやってる店だから、そこに寄ってくる人がたらふくいるんだろうなて感じです。

よい店です!

でも初めて日本人だけでいくと小ざっぱりした空間に違和感感じるかもしれん。

④楊家菜館はUber率ハンパねぇ

いまは外出自粛で店内もスッカスカですが、

店のスマホが鳴りっぱなしの楊家菜館です。

Uberが鳴りっぱなし、1時間に5〜6回くらい鳴ってます。

プラスして出前がバンバン出るので、店はスッカスカだけど厨房が大忙しという不思議現象が起こります。

店内はTV(中国の番組)の音声と、ママと店員が座りながら食材の仕込みしてる音しかしてないんですけど、

スマホがバンバン鳴っててキッチンはフル稼働て感じです。

「カンッカンッッッ!」と中華鍋を降る音がしょっちゅうしてます。

ほんでUberの配達員がひっきりなしに店に出入りします。

「えええええ、すげえ。」

と思いました。

Uberと出前の正体は、いつものお客さんたちが、お家の中に分散してるだけなのかなて感じです。

画像3

まとめ的な

てか、ぼくのコンテンツってまとめとか昔から1ミクロンもないんですけど、

本業のコミュ力向上職人的な考察もいれるとですね、

いまの時代ってコミュニケーションが希薄つーか、

人間味を感じる人が少なくなった時代だから、人間味溢れるものを発信してる人に人が集まりますよね。

リアルでもsnsでも。

ぼくは横浜の中華街に住んでるから、生活の99%を中国人と過ごしてるんですけど、

彼ら中国人、てか中国の人だけじゃなくて外国人のほうが人間味を強く感じる時代になってしまった感がすんげーあります。

話逸れまくったらごめんちゃいですが、恋愛下手や会話下手な男性ってすごい勢いで増加しまくってるので、

少子化とかはお金の問題以前にすんげー課題があるような気がしますね笑

グルメとは直接関係ないからまた別コンテンツの記事にしようかなと思ってますが、

やはり食べることもコミュニケーションだし、大勢で食べるほうが美味しく感じますよね。

書き出したらキリがないけど、続きに興味ある人は本業のコンテンツも覗いてみてください。

てかCMするために書いたnoteじゃなかったんだけどねぇ。

おっかしいねぇー。

てか最近行ってないからこんど楊家菜館いこ。

まじ美味しいですよ✨

伊勢佐木長者町 楊家菜館▷

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/