見出し画像

【中華街のホテル】ここに泊まらない人…野宿してください。の話。

横浜中華街で宿泊するならここがおすすめ。
というnote。
自分が宿泊したことのある中から推しホテルを紹介するコンテンツを作ってみることに🙌

地元のおれが地元のホテルに詳しい理由

これは🔞ぽい内容だけど、おれの職業はデリ〇〇経営なのでホテルにもけっこう詳しかったりする。
なので自分でもお客さんが使うホテルに泊まってみたり、ホテルの中の飲食店で食事したりと、デリをオーダーされるお客におすすめできるホテルを伝えることもある(こんなデリ滅多にないと思うけど)
地方のお客さんから出張前に問い合わせがきて、その際にホテルの相談をされることがちょいちょいあるのだ。

そして。

この経験をそのままにしておくのは超越もったいないので、地元の横浜中華街で宿泊予定の人の参考になればと自分の宿泊経験をnoteにしてみることにした。
というコンテンツだ。

ホテル選びの基準

なお、ホテルの好みも料理の好みと同じでおれの好みが反映されていることは間違いないので、何を基準にホテルを選んだかも記載することに。

①客室の雰囲気

観光となれば外にいる時間のほうが長いとは思うけど、ホテルに戻ってきたときも非日常感があるのは重要だと思う。
内装がエキゾチック、景観がよい等、ホテル内でも非日常を継続できるか否かで判定してみた。

②スタッフ対応

じゃらんなどのレビューを見るとホテルスタッフの対応がいまいちで、旅行気分が台無しになったという内容をよく見かけていた。
フロントスタッフからホテル内レストランのスタッフ、翌朝廊下ですれちがうハウスキーパーの方まで常に挨拶が気持ちいいとか、気遣ってくれる優しさがスタッフにあるか否かを基準の1つとした。

③中華街までのアクセス

中華街まですぐにアクセスできるか??
アクセスがやや遠くても中華街への道のりに非日常感があるか??
部屋からロビーを通過して外に出るまでの対応やホテルの空気感はどうか??
この3点を査定ポイントにしてある。

④館内レストラン

中華街で食事する人も多いだろうけど、おれみたいに365日中の390日が中国料理でOKという人はなかなかいないと思う。
なのでホテル内のレストランのメニューやルームサービスが充実しているか否か??も自分での利用経験や、他にもわかる範囲で査定ポイントにした。

⑤コストとリターンのバランス

ホテル宿泊も連泊となると安くはないし、一泊でも高いホテルは高い。
なので宿泊費とホテルの総合評価のバランスを自分なりに判定してみた。

以上の5項目を判定基準にして上位BEST3を発表しようと思う。
そして番外編として元町中華街以外(みなとみらい、桜木町など)でも泊まり心地まる!🙆‍♀️というシティホテルを番付は外してシェアしたいなと思ってる。

どこまで紹介できるかわからないけど、せっかくこのnoteに寄ってくれたなら中華料理以外もオールインワンで知ることができるコンテンツにしていくぜ。

ちな、noteがつまんなくてもフォローいいねよろしくでやんす🙌

本業の色恋コラムはこちら

男女間の悩みや対人スキルをアプデしたい人は読んでみてくれ。


いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/