見出し画像

2023年9月21日の中華街

オフィシャルサイトは更新してるけどnoteは完全に手を抜いている。
グルメ情報はSNSで更新しているので必要な方はリンクから飛んでくれ🙌✨

炒飯嫌いのおれ。しかし。
たまには本当に美味い炒飯でも紹介しよう。直下のツイートを見てくれ。

マニアなツイートをしてしまったけど、炒飯は上海を含む江南地方の郷土料理。中国人が全国的に炒飯を食べてるわけではない。
大阪のお好み焼き、たこ焼き。北海道の海鮮、じゃがバタ。上海の炒飯。
美味しい炒飯を見分けるコツはこんな感じだ。

今日は他に書くことはないけど、もうちょい頑張ってみようか。
つっても自分のことだけど。

おれは日本人のくせに白米にそこまで執着がなくて、、、なので炒飯のような米料理はだいたいスルーしてしまうけど、馬さんの炒飯だけは別格で、1500%大盛りでオーダーしてしまう。

理由は単純で別格レベチ、他店の炒飯と格が違うから。

馬さんの炒飯を初めて食ったときから、馬さんの店のおやっさんの大ファンになってしまったおれ。彼は9/13まで帰国していたのでそれまではこの炒飯がおあずけ状態で「えええええ😭」という感じ、この世の終焉かと思ったぜ。

馬さんの炒飯は写真より現物のほうが色味が白く、例えはチープだけどレンチンのエビピラフみたいな白色の米料理。味はガッツリ塩味で濃くもなく淡くもない、かといって料理人のプライドが入った職人気質でイミフな味付け(料理人にしか評価されないマニアな味)でもない。

この炒飯に興味がわいて物理的に横浜中華街に来れる方はぜひ一度食していただきたい。炒飯を敬遠しまくっていたおれが唯一大盛りでオーダーする炒飯。マーケティングや乳スタグラム、ケツスタグラムで捻じ曲げられた情報ではなく中華街に住んでいるおれのレビューだ。

noteにしては珍しくアツく書いてしまったけど、元町中華街住民がリピしまくる店の情報は各種SNSに掲載している。noteとは比較できない熱量とともに。

余談だけど馬さんの店は小籠包も美味しい。
理由は炒飯と同じ、小籠包も江南地方の郷土料理だから。ただそれだけ。

知識があれば初見の店でも外さないのが中華料理というジャンルだ。
ではまた🍜✨

横浜中華街鉄板のグルメ情報はこちら

Twitter、Instagramのまとめリンク。オフィシャルもnoteとは段違いのモチベで更新中。

爆食会🍜✨満漢全席

平均単価¥2000~¥3000くらいの店で¥10000を使ったらどこまで爆食できるのか??というコンセプトの食事会。高級食材から各店シェフ出身地の郷土料理まで食い尽くそうぜ。

LINEオープンチャット

横浜中華街が好きな方、伊勢佐木中華が好きな方が交流できるオープンチャット。もちろんおれも入ってる。


この記事が参加している募集

おいしいお店

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/