見出し画像

【失敗談】Kiwiの利用には気をつけて!「隠れ目的地」の罠とは?


やっちまいました!

航空券の予約サイト「Kiwi.com」でやらかしてしまいました。

航空券を取ったものの、よくよく確認するとなんか嫌な感じで、結局キャンセルすることにしました。

セーバーチケットという一番安いプランを選んでたので、キャンセルでの払い戻しはありません。

損失 ¥64249

安いと思ったチケット代は、キャンセルによって「蒸発」してしまいました。

とほほ。

なんでキャンセル、その理由とは?

キャンセルの理由は、「隠れ目的地」です。

Kiwiは隠れ目的地を含むチケットについてこう説明しています。

隠れ目的地って、、、

隠れ目的地がミャンマー(ビルマ)でした

中国の上海から広州までのチケットをとりました。

広州は経由地で、「隠れ目的地」はミャンマー。

で、隠れ目的地を利用した旅について、Kiwiはこう言っています。

ハックって、、、
手荷物を預けられませんっ!
隠れ目的地の入国ビザが必要か調べないといけない

2023年8月14日現在、ミャンマー(ビルマ)の入国には観光ビザが必要です。

観光ビザを取るのに、申請から発給まで最短4営業日ほどかかりますし、費用も40ドルかかります。

ってことで、ミャンマー(ビルマ)のビザの入手がすぐには無理なことがわかり、チケットをキャンセルすることにしました。

ま、ちゃんと調べてからチケットを買わなかった、僕が悪いんです!ってか、アホなんです!

隠れ目的地にチェックインする際の注意事項

Kiwiはこう注意喚起しています。

なんか悪いことしてる感じ

「申告しない」、「提示しない」ってこっそりやれってことですか?、なんか悪いことしてる気がする、、、

これが「ハック」=お得に旅する方法ってことなんでしょうか?甚だ疑問です。

もう一つおまけに、、、

Kiwiの注意喚起、その2。

「航空会社によっては、乗り継ぎ地点で旅行を終えることを好ましく思わない」って、、、

「航空会社によっては、乗り継ぎ地点で旅行を終えることを好ましく思わないため、この旨を伝えないようにしましょう。」って、やっぱり、悪いことさせてるんじゃないすか!

合法的だから、安く利用できるからいいでしょってことなんでしょうか?

なんか、嫌ですねぇ、、、

結論:もう二度とKiwiは利用しません

皆さんも、安いからって飛びつかないようにしてくださいね。

以上、やらかした失敗の報告でした。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?