見出し画像

2024年上半期映画駅伝

 こんにちは。映画観てますか? 計算上おそらく一週間に一回は映画観ている事になると思います。こんなはずじゃなかった。今年も感想を書き溜めたので記録をつけていきます。感想はなるべくネタバレの無いよう書いてますが、気にするくらいならもうブラウザバックしろ! ふせったーは当時の感想で、ネタバレあります。

 1/1~6/30に観た映画と、去年書いてなかった『来る』について話します。それ以前の映画は過去の記事を見てください。あと、多分取りこぼしがあります。新規に観た映画だけ書いてるかも。

 観過ぎだって思うかもしれませんが、だいたい2時間で感動したり楽しくなったりできますし、映画館に行くと映画を観ることだけに集中できるんですよ。こんな素敵な趣味ないよ!

 トップ画像: トラペジウム_感想投稿キャンペーン より


2023/12/25 来る

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08CSVXF5W/ref=atv_dp_share_r_tw_27c71b866f6b4

 オムライスの国に 行ってみたいな 

  • おすすめ度 ★★☆☆☆

  • オムライス ★★★★★

  • 人間の醜さ ★★★★★

https://fse.tw/eVywXggp#all

 スコールさん見てる!? 来るの話から始まっちゃったよ!!
 フォロワーさんがクズのスマブラって言ってたのが印象に残ってます。あれマジに何だったんだ。
 この映画を観てから、陽キャの空気読みコミュニケーションや見栄っ張りでええかっこしいの居た堪れなくなる言動が出てくる度に「今日は『来る』度が高いな……」と思うようになりました。前半本当に居た堪れない分、後半の展開は好きです。沖縄のおばちゃん達があっさりやられたり新幹線バラバラに降りたり。
 オムライスの国って本当に何なんでしょうね。私はもうオムライスになっちゃったので何と説明していいやら……。

1/14 アクアマン 失われた王国

https://wwws.warnerbros.co.jp/aquaman/

 陽気なやつだな、MCUから来たんじゃないのか?

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • マリオブラザーズ感 ★★★★★

  • ハンバーガー ★☆☆☆☆

https://fse.tw/QSdv0b5A#all

 年明け一発目に観て良かったですね。欲しかったアクション、欲しかったヒーロー映画ってこれですよこれ! じゃあザ・フラッシュはなんであんなに駄目だったんだよ。
 ブラックマンタさんは本当にあのマスク格好いいと思っているんだろうか。ださい……が正直な感想なんですけどもね。
 この映画は前作で出てきた弟と共闘するんですが、凸凹コンビでいい感じなんですよ。マリオブラザーズ。でもハンバーガー食べられなくなっちゃう。

 DC終わっちゃったけどどうするんだろうね。そういえば7月は俺ちゃんが出るよ!

1/21 ゴールデンカムイ

https://kamuy-movie.com/

 WOWOWでも猟師の魂が勃起するんですかね?

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • 原作再現度 ★★★★★

  • 拭えない物足りなさ ★☆☆☆☆

https://fse.tw/Q4pLcH8S#all

 文句の付け所がなかったんですが、なさすぎた故にちょっと退屈かも。減点方式だと100点満点なんですが、加点方式だと加点要素がないんですよ。
 アシリパさんがキャストの方に合わせて年齢ちょっと上がっていますが、あれは仕方がないと言い切れる。だってアシリパさんそのものだったから。ほぼハマり役で構成されていてすごい映画なんですよ。でも原作に忠実すぎて……。多分毒を飲まないと楽しめない身体になってるんだと思う。

 続きはWOWOWでドラマ化するそうです。そうしないと舘ひろしが引退しちゃうと思う……。

1/21 ウィッシュ

https://www.disney.co.jp/movie/wish

 100周年でこれを観せて来るとは、なんて無礼な! 恩知らずめ! ひどい仕打ちだ!!

  • おすすめ度 ★★☆☆☆

  • 声のデカさバトル ★★☆☆☆

  • 福山雅治 ★★★★★

https://fse.tw/3L9bxV3K#all

 100周年記念ムービーを観に行ったらおまけ映像で声のでけえ活動家の国家転覆ストーリーが流れてきた。

 この国はおかしい! 私は真実を知った! 私は間違ってない! スターの力! お前は悪い王様だ! 私達は自由に夢を叶えていい! ただしマグニフィコ王、てめーは駄目だ。
 こんな感じの声のデカさバトルしてるので、言えば言うほど強いんですよ。そういう世界の話なんだろう。唯一の救いは福山雅治の声の良さじゃないですかね……。あと武内駿輔君がちょっとだけ歌ってます。
 結局主人公がいい人には見えないし、国をぶっ壊したあと魔法使いとしての修行で旅に出ちゃう(≒壊した国に責任を取らない)し、マグニフィコ王は障害者雇用とかやってる超先進的国家なので……。あと料理人がクッキー踏み潰すの辞めてほしかったな。

 100周年記念ムービーでベイマックスが見れたのが良かったです。ベイマックスまた見たいな……。

1/21 シャクラ

https://sakramovie.com/

ポスター「俺が貴様を地獄へ送る!」
観た後のぼく「地獄に送るべき相手を取り逃し、地獄に送っちゃいけない相手を送ってどうすんだお前?」

  • おすすめ度 ★★★☆☆

  • アクション ★★★★★

  • ストーリー ★★☆☆☆

https://fse.tw/jGQZrtZa#all

 アクションに極振りしているのでストーリーがちょっと雑さを感じてしまうのがありますね。人殺しだ! → 追われる → 人殺しだ!(二度目) → 追われる → 人殺しだ!(三度目)は流石に騙されませんよ。
 とにかく人殺し扱いを受け、人種差別をされ(時代背景的にはどうしようもないが)、地獄に送るべき相手を送り損ねて、送っちゃいけない相手を殺めてしまってはどうにもなりません! でもドニー・イェンの殺陣はマジで誰にも負けません。格好良かった。

1/30 シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B084L5BMH9/ref=atv_dp_share_cu_r

 お下品!

  • おすすめ度 ★★★☆☆

  • シティーハンター度 ★★★★★

  • お下品度 ★★★★★

https://fse.tw/YaEvc42v#all

 確かにこれがシティーハンターだと言われると疑う余地はまったくないんですが、にしてもお下品だなあオイ! って感じの映画。ちょっとひくわ……。でもクオリティは高いです。
 おっさんの全裸が出てきたりおばさんの乳房がまろびでていたりとセクシーシーンを通り越して気まずさで胸焼けします。なんなんだこれは……。あと冴羽獠にはもっと無双してほしかったような気がする。

 監督はドラゴンボールエボリューションの大失敗を経て「愛と熱意がないと実写化はやっちゃいけない、原作再現は大事」と舵を切ってスタートした映画だと聞き、それはとても忠実にやっていて良いなあと思いました。これならドラエボンも報われよう……。

2/2 フィスト・オブ・ザ・コンドル

https://fistofthecondor.com/

 世界最強は? そう! エルコンドルパサー!

  • おすすめ度★★☆☆☆

  • ポーズの格好良さ ★★★★★

  • 起伏 ★☆☆☆☆

https://fse.tw/fxudnQBb#all

 チリのカンフーアクション映画。すごいストイックに修行! アクション! 尊厳破壊! を繰り返す映画です。なんだこれ。すごい平坦。
 一子相伝の殺人拳なんですが、弟に全部持っていかれて兄が消されそうになるので刺客も弟もみんなぶっ倒すぞ~~~! 後編に続く! って感じ。なんでだよ!
 後編が来たら観ます。いつ出るんですかね?

2/17 ボーはおそれている

https://happinet-phantom.com/beau/

 あの怪獣なんだったんですか?

  • おすすめ度: やめとけ

  • 難解さ ★★★★★

  • ホア虐 ★★★★★

https://fse.tw/wQi4yLqD#all

 あんまり思い出したくない。

 結局ボーは子供部屋おじさんであり、自分ではなにもできないし、良いところもない。ギターの弾けないぼっちちゃん。共感もなにもないんですよね。被害者思考が強いのと、もうどこからハッパの夢でどこから現実なのかわかんないもん。
 懲役3時間。もう一回受けたいとは思えんな……。

3/2 ネクストゴールウィンズ

https://www.20thcenturystudios.jp/movies/next-goal-wins

 試合を楽しめ! サッカーはゲームなんだ。

  • おすすめ度 ★★★★★

  • 勇気が出る ★★★★★

  • 人間讃歌 ★★★★★

映画「#ネクストゴールウィンズ」

https://fse.tw/yhR9I82u#all

 まったくノーマークだったんですけども、良かったですね。アメリカ領サモアのめっちゃ弱いサッカーチームの話。31-0で負けることあります? 阪神でも4試合で4点は取ったのに。楽天初年度でさえ26-0ですよ?

 アメリカンサモアの人達からすれば、サッカーの勝ち負けってどうでもいいといえばどうでもいいんですよね。それで明日から仕事なくなるわけじゃないし。自分の人生懸けてないし。だってみんなサッカーは副業だもん。
 なので、サッカーで勝てなかったら仕事も信用も失う監督とはまったく考え方が合わないんですよね。でもそんな必死に仕事しなきゃいけないもんだったっけ……と思い出すような気持ちがあります。

 おすすめです。観て! って思ったけどディズニープラスだけっぽいかも。

3/2 マダム・ウェブ

https://www.sonypictures.jp/he/2326579

 何が面白いと思って作ったんだ?

  • おすすめ度:

  • 面白さ: 

  • ポリコレ感 ★★★★★

https://fse.tw/jujqktGA#all

 何から何まで面白くなくて、むしろ面白いのかもしれない……という不思議な感覚でした。もうこれはふせったーを観てください。ダイナーのシーンは今思い出しても腹立つくらい嫌い。こら~~~!! しになさ~~~い!!!

3/8 アナザーラウンド

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09TD2QKCL/ref=atv_dp_share_cu_r

スコールさん「……浅村さん、ぼくらお酒控えましょうか」
浅村「そうですねぇ……」

  • おすすめ度 ★★★☆☆

  • マッツ・ミケルセン ★★★★★

  • 血中アルコール度数 0.05%

https://fse.tw/KaA84yrI#all

 友人のスコールさんと「なんかゲラゲラ笑えたり明るい気持ちになれる映画観ましょうよ」と思って観た結果、お酒控えようか……と引きながら思いました。
 うだつの上がらない中年達が、血中アルコール度数を一定に保つことで人生をうまく行かせよう……とするけど、上手くいくわけないだろ! アル中になるぞ! でもお酒最高~~~!!!! みたいな映画。程々にしましょうね。
 元気の出る水だ! じゃないんですよ。

3/12 DUNE 砂の惑星 Part1

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09N32Y25Z/ref=atv_dp_share_cu_r

 砂の味がする。

  • おすすめ度 ★☆☆☆☆

  • 話の起伏 ★☆☆☆☆

  • 続編への期待 ☆☆☆☆☆

 当時のふせったー、読んでみたら「後で加筆します」しか書いてなかった。なんの印象もなくただ終わった。本当になんにも山も谷もなかったはず。ゆっくり解説動画で十分くらいに圧縮できるんじゃない?

3/16 DUNE 砂の惑星 Part2

https://wwws.warnerbros.co.jp/dune-movie/

 うわあ! Part2から急に覚醒するな!!

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • 話の起伏 ★★★★★

  • 続編への期待 ★★★★☆

https://fse.tw/GyxPJp6w#all

 家系断絶された! 父上の復讐! 勇者覚醒! なんですけど、母上が結構ヤバ女だったなーって感じ。恋人もいたのに征服した国の娘と結婚する! って主人公に宣言されて可哀想。でもまあ面白かったな……とは思う。でも結局あの宗教一族が一番やばくないですか?
 原作ってかなり古くて、スター・ウォーズも砂の惑星の影響を受けているとかなんとか聞きました。今見ても面白いってすごいね。

3/16 変な家

https://hennaie.toho.co.jp/

 ここからは私の推理になってしまうのですが、「察しの悪い雨穴」の動画はこの映画の予言だったのでは……。

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • 人間ぶっ殺しゾーン ★★★★★

  • 溢れ出るB級感 ★★★★★

https://fse.tw/2wSnEUNf#all

 変な家じゃなくて変な村で変な一族だろ!! 愉快なB級映画ですね。ジャンプスケア(いきなり怖い画像や大きな音を出して驚かせるやつ)が5~6回は出てくるのでそこだけは注意が必要ですが……。好きなシーンは親子喧嘩に巻き込まれた雨宮さんと栗原さんが気まずそうに正座してるところ。
 なんか最終的にB級ホラーアベンジャーズみたいになります。でも今年の実写邦画だとかなり頑張ってるらしいですね。

3/16 アーガイル

https://argylle-movie.jp/

 予想を裏切るのはいいけど、期待を裏切るのは違うんじゃない?

  • おすすめ度 ★★★☆☆

  • 面白さ ★★☆☆☆

  • アクション ★★★★☆

https://fse.tw/JXv3cYlw#all

 個人的にはちょっと違ったな……って感じの作品。派手なアクションのバカ映画だと思って観たほうが良いと思います。オチというかギミックが私は好きじゃないな……って感じ。バカ映画だと思って観てください。

3/22 無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語

http://new-nemuro-pro-wrestling-movie.com/

 新根室プロレスは競技を見せているのではなく生き様を見せている。

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • 格好良さ ★★★★★

  •  明日: 仕事

https://fse.tw/wKhYMdmH#all

 観た映画の中で唯一のドキュメンタリー映画。北海道は根室市のプロレス団体、新根室プロレスを立ち上げた男の話。
 サムソン宮本さん、一緒にいて退屈することのない、楽しい方だったんだろうなと思います。そうでないと真冬の夜明けに納沙布岬でムービーを撮ろうなんて言ってもみんな集まってくれないよ。それができるほどのカリスマや人望、人の良さがあったんだろうな。

3/25 四月になれば彼女は

https://4gatsu-movie.toho.co.jp/

 全員サイコパス。

  • おすすめ度 ★☆☆☆☆

  • 人間エミュレート具合 ★★☆☆☆

  • 『来る』度 ★★★★★

https://fse.tw/x67RGKwI#all

 水で薄めた『来る』の前半みたいな感じ。みんな人間のふりした宇宙人かなんかじゃない? 
 みんな「誰かを愛している自分が好き」みたいな感じがする。

3/25 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章

https://dededede.jp/

 はにゃにゃフワ~~~っ!!(感動)

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • ママ ★★★★★

  • 小比類巻くん ★★★★★

https://fse.tw/LHiKtCQl#all

 やべえ映画来たな! って思いました。好きです。好きだった。後章で私はデストロイされました。
 このご時世に自然過激派ママが出てくるのエグいな~~~って感じですよね。世の中のご時世的に打ったら5Gに接続するとか言いそうで。ママの印象、「ガキがガキ生んでどうにもならない」みたいな感じして嫌だなって思った。だってどう考えても「あんたなんか生むんじゃなかった」って言うタイプでしょ。小比類巻くんも中々ヤバい。Youtubeで言ってる誰かの言葉より自分の言葉で話そうぜ!
 後章楽しみですね。楽しみでしたね。私の心もデデデデストラクション。

3/29 Oppenheimer

https://eiga.com/movie/99887/

 ‘Now I Am Become Death, the Destroyer of Worlds.’

  • おすすめ度 ★★★☆☆

  • アメリカ視点 ★★★★★

  • 難解さ ★★★★★

https://fse.tw/AZqienS4#all

 おすすめ度が低いのは単純に映画としての構造が難しすぎて着いていくのが大変だからです。設計時と魔女裁判時の時間軸を行ったり来たりする。カラーとモノクロで時間軸が異なるそうです。
 まあ……我々は被害者側なので、加害者側から見るとそうだよなって描写も多いです。オッピーだけが「これヤバいことやっちまったんじゃね?」と気付く。
 個人的にはなぜジョン・フォン・ノイマンが出てこないのか気になります。彼もマンハッタン計画に参加しているのに。

4/14 落下の解剖学

https://gaga.ne.jp/anatomy/

 自己保身モンスター。

  • おすすめ度 ★☆☆☆☆

  • もやもや感 ★★★★★

  • 『来る』度 ★★★★★

https://fse.tw/7xyb8PCN#all

 合わなかったな……。山も谷もなく、ただひたすらママが自己保身に走る映画。旦那が死んでも自己保身。壮絶な夫婦喧嘩の録音を流されても自己保身。厳しい。

4/14 ポーカーフェイス 裏切りのカード

https://pokerface-movie.jp/

 裏切るってより裏切られてる。

  • おすすめ度 ★★☆☆☆

  • ポーカー要素 ★★☆☆☆

  • 虚無さ ★★★★☆

https://fse.tw/wq5k7M9L#all

 ポーカー(カード)の話は正味ニ割くらいだし、ラッセル・クロウは裏切られる側なので「裏切り」でもなければ「カード」でもない。なんだこのサブタイトル?
 ヴァチカンのエクソシストが良かったので観たけど、ラッセル……。

4/21 聖闘士星矢 The Beginning

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BZMWGMRC/ref=atv_dp_share_cu_r

 小宇宙燃えてた! これは小宇宙燃えてたよ!

  • おすすめ度 ★★★☆☆

  • アメリカンヒーロー映画 ★★★★☆

  • 真剣佑 ★★★★★

https://fse.tw/afNAPuzx#all

 思ってたより良かった! アメリカンヒーロー映画のテンプレートに忠実に作られてるな……という感想。なんですけど人間ぶっ殺しゾーンが出てきたな。割りとまあまあ良かった気がするけどもアメリカンだったな……。真剣佑がちょっと滑舌悪いのが気になったかも。

4/29 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CV34TLCG/ref=atv_dp_share_cu_r

 工場のリアリティが高すぎる。

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • TRPGシナリオっぽさ ★★★★☆

  • 思ってたより世界が黒い ★★★★★

https://fse.tw/Lg8Jrjn3#all

 かなり良かった! 中身は結構大人向けだなーって感じですし、我々大人が見ても楽しめます。でも工場がリアル過ぎてちょっとトラウマが……みたいな。
 ホラーあり、カーチェイスあり、工場のノルマあり……。1時間で凄いクオリティ。おすすめです。「すみっコぐらしでカーチェイスするとは……」って言ってたら友人から「本当にすみっコぐらし観てるの?」と突っ込まれました。嘘は言ってない。

5/1 陰陽師0

https://wwws.warnerbros.co.jp/onmyoji0/

 博雅様が良いキャラすぎる。

  • おすすめ度 ★★★★★

  • バディアクション ★★★★★

  • 晴明のツンデレ ★★★★★

https://fse.tw/u8Z8BQMX#all

 良い! 陰陽師とか平安時代を知らなくても楽しめます。作中でツダケンが解説してくれる安心設計。ツンデレイケメンの晴明とツンデレやさしい博雅様のバディがミステリーに挑む良作。
 アクション良し、ストーリー良し、博雅様はかわいいし晴明は格好いい。おすすめ。

5/1 ゴジラ×コング 新たなる帝国

https://godzilla-movie.jp/

 任侠映画みたいだった。

  • おすすめ度 ★★★☆☆

  • コングの男気 ★★★★☆

  • ゴジラ ★★☆☆☆

https://fse.tw/e8cMT3Of#all

 男気あふれるコングさんと子猿君のやりとりは良かったけど、それだけかなー……という感じ。ぶっちゃけ前作を見ずこの映画からいきなり入ったので置いてけぼり感はありました。あと人間パートがちょっと「うるせえ!」って感じ。でもヒューマンドラマはシリーズ通して一番マトモになったらしいです。マジ?
 ゴジラはステージギミックというか、火山の噴火みたいな扱い受けててちょっとなあ……。コロッセオで寝てるのは面白かった。

5/1 キラー・ナマケモノ

https://namakemono-film.com/

 インターネットやめろ!!

  • おすすめ度 ★★☆☆☆

  • スプラッタ ★★★★☆

  • ロボット感 ★★★★★

https://fse.tw/IXmk5Ler#all

 女子大の寮長総選挙でクイーンが再選しようとするので、ナードがナマケモノの力を借りて選挙に勝とうとする……けど、ナマケモノがキラー・ナマケモノなので女子大のクソ女がばったばったとやられていく映画。正気か?
 見えている地雷じゃん! とは思いつつ解体しに行きました。現代っぽさがあり、どいつもこいつもインスタ中毒でいいねの数に心を奪われてます。インターネットやめろ!! ナマケモノの力を借りたのもバズのため。親友に「ナマケモノどこから連れてきたの!? 密猟でしょ!? あなたも密猟に加担してるのよ!? 返してきなさい!!」って怒られてもバズを手放せないインターネット中毒カス主人公なのでどうにもなりません。インターネットやめろ~~~!!!

 ナマケモノはロボットっぽいんですよね。関節の動きがいちいちモーター駆動。そしてやたらめったら頭いいので首を切る他にも感電死させたり車に轢かせたりとやりたい放題。ころす前にセルフィーするな!!

5/11 ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP

https://umamusume.jp/contents/anime/roadtothetop/

 すごく……すごくすごいです!

  • おすすめ度 ★★★★★

  • スポ根 ★★★★★

  • アヤベさん ★★★★★

https://fse.tw/mjvU8KoK#all

 RTTT、実は1話だけ観て止めてたんですよね。気恥ずかしさか何かで。ちゃんと観るべきアニメだった。良かった……。
 話の主軸ってトップロードさんの成長と、アヤベさんの救済だと思うんですよね。お芝居の合間に人生やってる人は出てくるだけで楽しいので大丈夫。
 トップロードさん、やっぱり普通の系譜だよね。ということはアヤベさんのは蒼の系譜でオペラオーは天才の系譜? まさかね。

5/25 ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉

https://movie-umamusume.jp/

" 私 だ け は な い "のか!?
……お、おおおおおおおおッ!!

  • おすすめ度 ★★★★★

  • スポ根 ★★★★★

  • ダンツちゃんかわいい! ★★★★★

https://fse.tw/WE3i4ued#all

 良かったですね……。これはもうネタバレいっぱい出てくるので伏せましょう。
 RTTTから引き続きの世界らしくアヤベさんが救われた後なんですが、抑圧から解放された結果頭のネジも運命と一緒に持っていかれちゃったのかもしれません。ふわふわ……。あと出る度カレンチャンと一緒にいたり、夏祭りではトップロードさんとカレンチャンの両手に花だったり……。良かったね。妹ちゃんも喜んでるよ。多分。
 あと、マーチャントレーナーは実在する。

 一番プリティなのはダンツちゃんです。でもダンツちゃんも走ると死にものぐるいの顔になるからね……。

5/25 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章

https://dededede.jp/

 は、はにゃにゃフワ~~~っ……(絶望)

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • 大葉君 ★★★★★

  • やりきれなさ ★★★★★

https://fse.tw/uNBuT0Ic#all

 どうして……。後章なのでネタバレ防止のため何も話すことはありません、ありませんが、私の心はデストラクションされました。

5/25 碁盤斬り

https://gobangiri-movie.com/

 碁盤を斬って何が悪い!!

  • おすすめ度 ★★☆☆☆

  • 共感性 ★☆☆☆☆

  • 噛み合わなさ ★★★★★

https://fse.tw/2so7uyxX#all

 そんなでもなかったな……という印象。話がちぐはぐで、ストーリーラインが2つあるのに上手く噛み合っていない感じ。武士はメンツの生き物ですからね。

6/4、6/6、6/10、6/15、6/29 トラペジウム

https://trapezium-movie.com/

 こんな素敵な映画ないよ!

  • おすすめ度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • おすすめできない度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • 東ゆうの愛おしさ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1回目A https://fse.tw/LdbLuh9x#all 
1回目B https://fse.tw/iwMGZuCH#all 
2回目以降 https://fse.tw/ndMDGQRy#all

 助けてくれ。トラペジウムの沼に嵌って抜け出せなくなった。なんで5回も観たの?

 なぜ好きなのかというと、1回目Bの感想に完結にまとめています。多分これ。このカタルシスに持って行くまでにだいたいは脱落すると思う。
 4回目は友人と2人で観に行ったんですが、内容の都合おすすめできないし途中退席したいって人も出るだろうと思って不安でした。終わった後振り向いたらほろりとしていて、「私はひょっとしたら彼/彼女のスイッチをなにか入れてしまったのかもしれない」と思った。
 何回も観ると東ゆうが愛おしくなる。でもそれはそれとして東ゆうは東ゆうとしか呼べなくなる。

 くるみちゃんが一番好きです。
 あと原作小説を買ったので、そのうち読みます。

6/5 シェフ 三ツ星フードトラック始めました

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00XALZ2N6/ref=atv_dp_share_cu_r

 インターネットやめろ!!

  • おすすめ度 ★★★☆☆

  • アメリカン口喧嘩 ★★★★★

  • Twitterやめろ ★★★★★

https://fse.tw/pi9zW6AY#all

 パパは父親というより料理人なので、そりゃ息子と上手く行かないよな……と思います。そんな状態から、一緒にフードトラックでキューバサンドを作りつつどう向き合うかって感じの話。めっちゃ美味しそう。でもTwitterはやめろ。
 付いてきてくれるパパの右腕シェフがなんか友人にめっちゃ似てる。

 ふと思い出したのはキンタマにコーンスターチ振りかけるシーンで、何だったのあれ?

6/18 羊たちの沈黙 / ハンニバル

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CHQGC7JY/ref=atv_dp_share_cu_r
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00HZD9HZY/ref=atv_dp_share_cu_r

 黄金の精神持ち、クラリス・スターリング。

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • TRPGシナリオっぽさ ★★★☆☆

  • ポールのポール ★★★★★

 自走する強い女性クラリスが超天才殺人鬼のハンニバル・レクターからヒントをもらいつつ事件の謎を解き明かそうとする映画。とその続編。ぶっ続けで観ました。
 ソロシナリオに参加して一人で黙々と謎解きをやり続けるシナリオっぽさがあり、むしろこっちがTRPGシナリオの元になってたりするのかな……とは思う。DEXの差でボスに勝利。
 ハンニバルではクラリスが色々あって仕事ヒマになり、ハンニバル・レクターはどっか消えちゃったけどなんやかんやあって会いに来る。LOVE……。でもポールのポールはちょっと受け付けなかった。
 ハンニバル・レクターが思ってたよりクラリスLOVEでびっくり。気を引きたくていたずらする子供みたい。でも全く相手にはされてない。ハンニバルのラストシーンはクラリスのキャストからNG食らって書き直してるらしいですね……。あれでどうやって良い仲になって駆け落ちするんですか?

6/29 ルックバック

https://lookback-anime.com/

 努力 未来 a Beautiful Star

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • 原作再現 ★★★★★

  • 毒性 ★★★☆☆

https://fse.tw/2YFp7UYG#all

 良い映画だな、と思うんですが、元々漫画のルックバックが好きだからかもしれません。その観点から言うと「元を知っているために映画としてはちょっと物足りないかも」という気持ちがある。上手く表現できないんですが毒抜きされているような気持ちになった。だからといってこの映画が面白くないわけじゃなく、しっかり良くできた作品だと思っています。
 描くしかないんですよ。燃えている限りは。

6/29 数分間のエールを

https://yell-movie2024.com/

 理解のある外崎君がいてよかったね。

  • おすすめ度 ★★★★☆

  • 先生かわいい ★★★★★

  • 主人公の毒性 ★★★★★

https://fse.tw/oBHo959I#all

 青さを感じるんですが、それはつまり青春だって事だと思うのですよね。向こう見ずさ、無鉄砲さ、自分なら何でもできるという全能感。これは青春期にはあるけれど、大人になるにつれて現実を観て打ちひしがれてしまうんですよね。
 先生かわいい、って思ってたらめっちゃくちゃロックだなーって思いました。まあ表現者はロックですよ。萠美ちゃんもかわいい。
 個人的には主人公の彼方君に共感できるかどうかだと思います。作り手側に回った人達は先生や外崎君の方が分かるかも。外崎君は理解がありすぎて素晴らしい友人だったね……。
 この映画に対しては「うるせえな、いいから描けよ/弾けよ」なんですよ。だってまだ燃えているんだから。

6/29 劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:

https://bocchi.rocks/

 ぼっちちゃん! 対話の訓練を、しよう!!

  • おすすめ度 ★★★★★

  • 承認欲求モンスター ★★★★★

  • インシュロック ★★★★★

https://fse.tw/ceuAOGNv#all

 手放しに面白い……と思いつつ、ぼっちちゃんのリアクションがこれ以上濃い事を想像すると総集編が私にはちょうどよかったかもしれません。話としてはとても良いし、面白い。
 喜多ちゃんが想像していた以上に不純な動機で結束バンドに押しかけていたり、虹夏ちゃんが想像以上にいい子で一番重たいものを背負っていたりと、中身を知ると強く興味が出るな……という作品。後編も楽しみです。
 あの飲酒ロックだけはどう見てもホラーですよね? なんでポケットからいくつも鬼殺しが出てくるんだよ。

総評

 トラペジウムに狂いすぎた。あと映画観すぎ。多すぎる。けっこうハズレも引いていて、つまんねえな……という物も多くあります。アタリもいくつも引いてます。どうせつまんなくても2時間なんだから大丈夫大丈夫。と言いつつ、トラペジウム初見のときは帰ろうか悩みました。
 ランキングは今年劇場で観たものから選んでいます。RTTTは公開が実質去年のため特別枠、新根室プロレス物語は今はもういない方を扱ったドキュメンタリー映画ということもあり、順位を付けたくないので特別枠。
 個人的には減点方式で100点の映画よりも加点方式で青天井叩き出す映画の方がよく刺さり、それが反映されてんな……と思っています。

  1位 トラペジウム
  2位 陰陽師0
  3位 ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉
  4位 劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:
  5位 変な家
  6位 デッドデッドデーモンズデデデデストラクション(前章・後章)
  7位 数分間のエールを
  8位 ルックバック
  9位 ネクストゴールウィンズ
10位 アクアマン 新たなる王国

特別枠1 ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP
特別賞2 無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語

 俺ちゃんの公開日は7/24だ! よろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?