マイ・Kポップ・ヒストリー

ちょっと整理をしようと思い立ったのでこんなタイトルで書き始めます。

今まで好きになったKPOPアイドルグループをひたすら羅列しながら懐古していくというほのぼの仕様です。下線が引かれている曲名をクリックするとMVがみられるようにしてみました。

追記(2021年9月5日)

記事を書いてから半年くらい経ったのもあり、いくつかの項目を付け足しました!自分が好きな/興味のあるグループはあるかな〜と思いながら楽しく読んでいただけたら、幸いです。

1. TWICE

画像1

KPOPといえば!のTWICEです。TTから入りました。王道の王道。王道すぎるくらいの王道。2016年から2017年にかけて聴きはじめて、今でもカムバ曲は聴いています。多分日本デビュー直前くらいの時に知ったのでOne More Timeすごい好きです。本国曲だと特にKNOCK KNOCKMORE & MOREあたりが好みでよく聴きます。

メンバーを覚えるのが大変だったのですが覚えた暁には達成感がありましたね〜。今では10人を超えるメンバーがいるグループも覚えているので9人くらいだったらどうにでもなるマインドが備わりましたが一番最初のTWICEは愛着があります。TWICEソングにはとてもお世話になりました。推しは特にいないですがみんな可愛くていつみてもトキメキます。箱推し万歳。

タイトル曲だけ聴くオタクなので永遠のニワカなのですが一時期カムバのペースが凄まじすぎて心配になっていました。常にカムバしてない?と思う時期もありましたが最近は落ち着いてきて少し安心しました。これからも健康に活動してくれ...。

2. BTS

画像2

BTSもTWICEと同じくらいの時に聴いた記憶があります。懐かしい〜。ちょうどDNAが視聴回数〇〇回って話題になりはじめたくらいの時だったと思います。とりあえず聴いてみようかなとDNAを聴いていました。

バンタンもメンバーを覚えるのに時間がかかった思い出があります...。(笑)DNAをみたときはとりあえず顔が印象的なテテは覚えていたんですがそのあとは覚えずに曲だけ聴いていました。友達と話しながら少しずつ覚えていってジミンちゃん、ユンギさん、ホソクさんらへんをゆる推ししつつ箱推しのスタイルに落ち着きました。

IDOLBoy with Luvのカムバはリアタイで力強く追っていました。Boy with Luvはかなりハマっていたのでめちゃくちゃ聴いてたし今でも好きな曲ですね...。あとB面だとOutro: Wings、I'm Fineはめちゃくちゃ好きです。I'm Fineのシュガさんの高速ラップが最高でもうみんな聴いて!!って叫びたくなる。

このステージめちゃくちゃいいよね...。衣装が髪色と合っていて超おしゃれ。聴いて!!!!見て!!!!

メンバーを覚えるときは起床チャレンジと寝起きでトマトの歌を歌う動画が好きでよく見てました。起床チャレンジ面白い。

周りの友達に聞くと血汗涙DOPE(のキムソクジン)で沼落ちした子が多い印象。DOPEはあんまり聴いてないですが(ごめんなさい)、血汗涙は好きです。超退廃的で好みです。宿舎バージョンも好き。他のタイトル曲だとSpring Dayも聴きます。(You Never Walk Aloneってアルバムタイトルが防弾少年団からBTSになる途中を感じさせて個人的にめちゃくちゃエモい。)

3. BLACKPINK

画像3

上の2組を知ってから数ヶ月後にBOOMBAYAHにどハマりしてめちゃくちゃ聴いていました。LISAのヘアスタイルが金髪パッツンミディアムボブだったと思うのですがそれが好みでMVを狂ったように回していました。かっこよかったな...。私の中のガールクラッシュの概念は多分このグループから来てます。

そのあとAS IF IT'S YOUR LASTも聴きつつDDU-DU DDU-DUのカムバとKILL THIS LOVEの初動をリアタイで追ってPLAYING WITH FIREが好きになり今はしっかり追わなくなってしまいました。

ブルピンはとりあえずゴージャスで衣装がめちゃくちゃ可愛い。その一心で追っていました。YGのサウンドがあまり得意じゃないのもあり最近は聴いていないですがインスタで流れてくるフォトシュートを見てかっけえ〜と嘆息するのは今でもやっています。

4. Red Velvet

画像5

れっべるちゃんは友達に教えてもらってPeek-A-BooRed Flavorをよく聴いていました。とりあえずアイリンとスルギを最初に覚えてその後ウェンディとジョイ子、イェリを覚えていった感じです。Power UpRBBくらいからカムバはリアタイでチェックしてます。でもそんなにハマらず過ごしていたらPsychoでまさかの沼落ちをしました。

Psycho最高ですよね...。(どうしようもないダジャレを仕込む)考察も含めてすごすぎてどハマりしました。本当にウェンディの件がなければ史上最強のカムバが約束されていたと思うのでSBS許すまじ...となってしまう。...が元日のSMTOWNでウェンディが復活してPCの前で歓喜しました!おかえりウェンディ!!!!!!!

本当にめちゃくちゃ可愛くて女の子が考える「可愛い」が凝縮されたグループだな〜と常々思います。ミンヒジン時代のフォトシュートが本当に大好きでここからさらに深く沼落ちしました。あとで書きますがSMだとSHINee、f(x)、れっべるの3グループが本当に好きです。この3グループはコンセプトディレクションを途中までミンヒジンがやっていて圧倒的な世界観があるんですよね。(Psychoは違いますが)「コンセプトの中で動くアイドル」を徹底的に追い詰めて曲もそのコンセプトに入れ込むのはSMの得意分野かなと見ていて思います。

そんなことを思いながら好きになったのはRussian Rouletteですね。今回使った写真もその時のやつです。卍ミンヒジン最高卍。れっべるちゃんだとぴかぶのMVがヤバイとよく言われますがこっちのMVも狂気とカワイイが同棲していて最高です。ぴかぶのMVはラストまで描き切りますがこの曲はあえて可愛いイラストを持ってきたり直前で寸止めしたりしていることでどことなく不気味で半端なく可愛い世界が構築されてるんですよね(ここまで一息)。それでいて歌詞はめちゃくちゃ可愛いのでもうカオス。気持ちいいカオス。

見てください。

BTOBを好きになった時にソンジェジョイのウギョルを知り、れっべるとBTOBが一緒に遊園地に行く回を見て萌え死にました。ウギョルのおかげでジョイ子はソンジェの嫁扱いをするようになりました(姑?)ジョイ子可愛い。みんな可愛い。でもウギョル全部は見られない。

5. IZ*ONE

画像6

IZ*ONEはデビューから追い続けた数少ないグループです。タイトル曲だけ追ってるのですがハズレないですね。ラヴィアンローズが出た時はプデュ48未視聴だったのですが数ヶ月後アベマで配信されていた時に全部見ました。(寝不足で死ぬかと思った。)

プデュ48を見て韓国アイドルの厳しさを知りましたね...。先生めちゃくちゃ怖いし...。日本のアイドルとは別物というのをまざまざと突きつけられたというか軽く頭を殴られたような気分でした。個人的に「センター」とは何か、KPOPアイドルの舞台でのプレゼンスとは何かというのを見ていて納得することができたのはすごい収穫でした。特にIOIをカバーしたグループ評価はめちゃくちゃ面白かったなあ...。最終回のネッコヤ見たときは泣いてました。2番でえりいを抜いたカメラマン、グッジョブ。

全部見終わった時にもう一度ラヴィアンローズを見たんですが輝きすぎて眩しかったですね。音楽番組毎度毎度すごすぎて鳥肌もんです。

その後のカムバも毎回素晴らしくて人って短期間でこんなに変わるんだ...と驚いています。特に48メンびっくりするくらい変わりましたね。クラは研ぎ澄まされてもう大変ですしひぃちゃんはますます綺麗になるし奈子もどんどん垢抜けていって今プデュを見返してみるとまじ?こんなんだったの?ってなるくらいには彼女たちの成長は早いです。

FIESTAで一度コンセプトに区切りがついて幻想童話でちょっとあれ?どした?となったのですがPanoramaは最高でしたね...。(幻想童話はホシくんのスワンスワンに全部持ってかれた。→「ホシくん スワンスワン」で検索!)歌詞が...もう...天才で...。期間限定グルの旨味を凝縮したMVに曲にビジュアルに素晴らしかったです。延長とか言われてるんですけどどうなんでしょう。そこも含めて少し気になっている存在です。

6. JBJ

画像4

そんなこんなでオタクをやっている時に出会ってしまったナムグルことJBJ。ちゃんとハマったのはこのグルが多分初めて。知った時にはすでに解散していたのですが2つ目の活動曲My Flowerが最高で聴きまくりました。YouTubeにある動画も大抵のやつは見た気がする。

多分活動期間は半年?くらいで知った時にはもう終わっていたんですよね。うーん切ない。まあ期間限定グルはそんな感じなんですが。

IZ*ONE伝いにプデュを知った時に出会った健太がきっかけです。プデュ2の健太の自己紹介いいですよね...。ファッションがめちゃくちゃ好みでした。一時期健太大好きでした。それから突き進んでたどり着いた感じです。みんなで北海道旅行行く動画は最高なんで見て欲しい。JBJ95もいいよ。(ダイマ)

7. NU'EST(とNU'EST W)

画像9

ニュイはプデュ2関連で知りました。最初はNU'EST W(ニュブル)のDejavuが好きでめちゃくちゃ聴いていたんですがちょうどWanna Oneの活動期間が終了してミニョンさんが帰って再始動する頃に知ったのでそのあとのカムバはリアタイで追っています。BET BETLOVE MEI'm in Troubleですね。

画像8

(めちゃめちゃ好きなDejavuの時のニュブル...。漫画ですか...........?この時のベクホさんやばいよね...。)

とりあえずメンバー5人全員顔が強いですよね...。プレディスすげえなあってなります。プレディスにいるアイドルのお手本って感じがします。みんな作画(作画って言いたくなってしまう)が二次元から飛び出してきたみたいでほんと...。

本当に苦労人グループで初めて1位をとったのが最近(といっても2018年だったかな?NU'ESTとしては2019のはず)でよく腐らずやってきたなと尊敬するグループです。プデュの最初のクラス分け審査でアフスクのカヒが泣いてしまうシーンがあまりにも残酷で見るのも辛かったですが(本人達はきっともっと辛かったと思う)ちゃんと結果が出てよかったね...!!!と今の活躍を見て嬉しくなります。

このグループは93のアロにょん(アロンさんです)を覗くと全員95ラインのタメ(しかもみんな誕生日近い)のが個人的には好きですね。その中でじぇあり(JR)がリーダーやってるのもなんか上手いな〜と思います。このケミが好きっていうのはたくさんありますね...。どの組み合わせでも仲良しです。(ミン鉄大好きです。)

パフォーマンスしてる時ははちゃめちゃにかっこいいんですけど公式から供給されるL.O.Λ.E STORYなんかを見るとみんなポヤポヤしててかわいいです。基本的にのんびりしてるんですよねこのグループ。あまり笑いに対して貪欲じゃないというかカメラを向けられたからとシャカリキにならず自然体で楽しむ、っていうのが見ていて癒されます。

BTOBと同期グル(2012デビュー組)なのでさらに推せる...ってなってちゃんとリアタイでカムバ追ってます。軽くL.O.Λ.Eです。

8. ITZY

画像7

JYPが生み出した次世代ガールクラッシュことITZY、大大大好きです。デビューの時から追っています。

彼女たちの歌からもらえるパワーが桁違いで聴くたびに元気をもらっています。歌詞の内容が恋愛に頼らない女の子で少し珍しいように思います。「私はみんなと違う。私は私。」と歌うのがかっこよすぎてイケメン...!と毎度毎度惚れ直しています。

DALLA DALLAの時から「なんかすげえのがきたな...」という感じはあったのですがICYはキュートなポップチューンだったのもあり聴きやすいな〜くらいで流し、WANNABEで完全に土手っ腹に穴をあけられましたね。超かっこよかった。それまではみんないいな〜かわいいかっこいいな〜くらいだったのですがWANNABEで完全に「一生ついていきますっ!!!」って心の中で叫びましたね。舎弟気分。

ITZYは最近のヨドルの中だとトップクラスにパフォーマンスが激しいのでコリオビデオを見るのも好きです。5人なのにステージの余白を感じさせないのがすごいなあといつも見ながら思います。フォーメーションを目まぐるしく変化させながら全員がしっかりと見せ場を作っていくのが最高なので見ていない方は是非...。あとラストの王冠のポーズも曲ごとにアレンジを加えていてそういうのが好きな人にはたまらないグループかなと。(個人的にはICYのやつが大好きです。)

ITZYは結構衣装も凝っていてパンツスタイルが多かったりマニッシュなスタイルをよくしていたりしてアイドル衣装好きにはなかなかたまらないんですよね...。WANNABEで全員学ランを着用した時はあまりの良さにぶっ倒れるかと思いました。リュジン...ほんと...イケメン...。(これです)

NOT SHYもすごい好きです。耳に残りますよね...。タイトル曲しか聴いてないのでにわかMIDZYなんですがこれからもさらに売れてほしい最強ギャル達です。ITZY〜!!!

PS:最近ガッセにハマったんですが、リュジン様がアガセだときいてぶち上がりました。推せる...。いつか一緒にアガボン振りたい...。

9. SEVENTEEN

画像11

めちゃめちゃ好きです。ゴリゴリのCARATです。友達にマンセを見せられて沼落ちしました。なにこのスンチョル(以下スンチ)...漫画やんけ...ってなったやつですね。

画像10

BOYS BE〜〜〜〜〜!!!青春〜〜〜〜〜〜!!!(好きなので貼りました。特に意味はないです。)

覚えるの本当に大変でしたね。13人もいるので。最初に覚えたのはスンチ(マンセイプドク妖精)、ジョシュア(顔が綺麗①)、じゅんぴ(顔が綺麗②)、バーノンちゃん(顔が綺麗③)、スングァンちゃん(歌がうますぎるリボンちゃん)らへんですね。それ以外は全然わからなかったです(ごめんね)マンセは制服に名札ついてるのがよかった。やるなプレディス。

マンセのMカでのカムバステージを見たときに一瞬で引き込まれてかなり本気で追っていましたね。ちょうどHomeが出たくらいの時です。

名前を覚えるために動画を見まくりファンの方が書いたブログを読み漁りっていうのを本気でやったのはこのグループが初めてです。もともとスンチでオタクになりましたが、Oh My!の黒髪ミンハオ(THE8)でハオペンになりその後ホシくん推しになりました。ホシくん本当可愛い。ほっぺがもちもちもちもちもちもちしててSuper Cuteです。ホシくんからだと思うのですがほっぺの可能性を秘めたアイドルを好きになる傾向が見られるようになりました。

セブチは本当にガチハマりして握手会にも行きました。リアルDKと握手した時はぶっ倒れるかと思いましたね。終わったあとふわふわしてました。生で見て一番びっくりしたのはバーノンちゃんでした。まじであの顔面存在するんですね...。

オッチョナにハマっているのかスマホのホーム画面はここ一年くらいオッチョナ期のセレニティヘアのホシくんでLINEのトーク背景は黒髪ミンハオです。オッチョナのオタクかな...?(そんなことはないはず)

曲はかなり聴き込んだので大抵の曲はわかるはずです。収録曲だとThinkin' About You、Beautiful、Come to me、Without You、My My、19はかなり好きです。(選べない)

タイトル曲だとウルシパ(Don't Wanna Cry)ですかね。

昨年の東京ドームも2DAYS行くつもりだったのですがコ○ナのおかげで流れてしまいお家で悲しくなりながらもレフライ活動を見てました。My Myに何度助けられたことか...。大好きな曲です。前みたいにコンサートできる時が来たらキラキラCARAT棒を振るんだ!と夢見ながらオタ活してます。

GOING SEVENTEENを欠かさず見るオタクをしているので最近はセブチファンというよりもゴセファンなのではないか...と自分で自分を疑っています。そんな中ネットを泳いでいたらゴセを見るファンにも名前がついたとのことで爆笑しました。「キュービック」(人工ダイヤのことらしい)というそうです。これからは「キュービック要素がかなり強いCARATです!!!」と自己紹介するようにします。MY Iがイントロだった時のゴセももちろん好きです。

語り始めると止まらないのでここら辺にしておきます。やっぱ長くなってしまった...。

10. PRISTIN

画像12

解散のニュースを聞いて、その時に少し曲を聴き始めシュスプル(音ゲー)でプレイする中でいくつか曲を覚えました。ニュイとセブチの妹ちゃんグループです。

とりあえずWEE WOO!!!最高!!!

口ずさみたくなるメロディーとキャッチーなダンスで一瞬で引き込まれましたね。ダンス動画も見ました。最初のナヨンちゃんをセンターにしたところから歌詞に合わせて目まぐるしくフォーメーションをチェンジしていく振り付けはセブチと似たところも感じて大好きです。

メンバーが全員美人さんで見るたびめっちゃプレディス〜クゥ〜ってなってました。(何も伝わらない)プレディスって本当顔の好みが徹底してますよね...。

ユニットで出したGet Itも顔面凶器(いい意味ですよ)の5人がかっこよくキメていて大好きです。ロアちゃんの青髪...しゅき...。Get It、大好きです。

このグループは曲もそうなんですがプレディス...となった一つの原因となったグループです。もちろんプレディス所属のアイドルは大好きなんですが一年以上カムバもなしで解散となってしまったというのを見ると複雑な気分でしたね。メンバーは逸材揃いなのに...と思ったこともありました。アイドルって難しい。というか事務所のプロモーションがね...。

11. EXO

画像13

帝王っすね。説明不要な気もします。

ちょうどプデュXでLOVE SHOTMAMAが使われたのを見て聴くようになりました。LOVE SHOTめちゃくちゃ好きです。カイがすげえ。

Obsessionは少しだけ追いましたがそのあと日プでラミライが使われたところでもうちょっと聴こうと思い聴くようになりました。ラミライ...木全とギョンスが好きです...。ギョンス顔が可愛い...ギョンス...。炊事兵と聞いて萌えました(萌えるな)ギョンスおかえり!!!これからも頑張って!!!

SMだとSHINeeの方が好きなのでEXOはしっかり追ってなかったんですが、テミンナウンのウギョルに出てきた新人EXOの適度な芋っぽさに親近感を覚えてから少し好きになりました。ネガウルフ!ネガウルフ!の頃です。ベッキョンの顔がひたすらにバブくて(そして眠そうで)見るたびこれが若かりしベッキョン...となります。

(追記)

EXO、2021年の4月ごろにギョンスの100日の郎君様にどハマりしたことで、Don't Fight The Feelingからギョンスのソロをリアタイで追いました!EXOチャンたちみんな可愛いですね...

推しはギョンスです!顔が好きなのと歌声に深みがあって、演技が上手なのも大好き。身長が低いのも可愛い!ということで今更ながらEXOチャンを覚えました。好きな曲はいっぱいあるんですが、POWERかな...アメコミテイストで味付けされた超能力を使うEXOチャンたちがツボにはまってめちゃくちゃ好きです。

ギョンスがミニオンゴーグルみたいなのをつけてるのもとてもとてもとてもとても可愛いので是非見てください...!!!

EXO、本当に華がすごくてパワーをたくさん感じます。彼らが放つ眩しさで目が潰れそうになりながら楽しんでます

12. X1

画像14

プエクは途中で脱落したのですが最後の結果発表は見てちゃんと聴いてました、FLASH

デビュー前からメンバーになるであろう子達をリアルタイムで追って終わりまであの速さで駆け抜けていったグループはこれから出ることはないんじゃないかと思います。こんなあっけなく終わってしまうのか...とびっくりしてしまったグループでもあります。

推しというかスヨヨことスンヨン(今はWOODZ)が好きでしたね...。顔が好きでした。あとはハンギョルですね。LOVE SHOT組が好きです。ウォニではなかったですが思い入れがあるグループです。

13. TOMORROW X TOGETHER

画像15

トゥバトゥはCROWNで衝撃を受けて一時期CROWNを聴きまくってました。イントロがね...天才ですよ...。鮮烈デビューでしたね。

CROWNです。

ティザーフォトを見た時にヨンジュンがテテにそっくりで軽くヨンジュン推しでしたが最近はゆる〜〜〜〜〜く箱推しです。去年の歌謡祭でSherlockをしたりReplayを踊ってたりしたのを見てビッヒはシャヲルなのか...と気になっています。(テヒョンがシャヲルらしいですね...ミューバンでスビンがテムちゃんと話していました。テミン可愛い。)

あとは9と4分の3番線ですね。最初はあまりハマらなかったのですが今では聴きます。衣装がハリポタ意識なのかトラッドなテイストで超可愛かった。

ここ数ヶ月はずっとMELODYをやっているのでBTOB 4Uのカムバの際スビンとミニョクさんのツーショが出てきたときは歓喜しました。普段は絶対にやりませんがこの時だけは「ありがとうBig Hit!!!」と喜びましたね。

いやそっくりにもほどがありますよね...。10歳差っていうのがにわかには信じられないくらい似ている...。このポストのキャプションに最近デビューしたSMの大型新人ことæspaのBlack Mambaの歌詞を引用して載せていてミニョクさんはMY(æspaのファン名です。)なのかちょっと疑いましたがどちらにしても嬉しいツーショでした。これからも末長く仲良しでいてください...。

(追記)

この度、BTOB4UがOutsiderという曲でカムバしたことにより、またもやミニョク×スビンのツーショが爆誕しました。

相変わらず似てる...。

14. WINNER

画像16

YGですね〜。完全に曲ペンです。好きな曲がいくつかある、という感じです。WIN: Who Is Nextを最初だけ見てYGのゴリゴリ感に圧倒されて脱落してしまったのですがREALLY REALLYはよく聴いていました。マジの名曲ですね...。いい感じにノレてチルできるので大好きです。

友達にINNER CIRCLEの子がいてAH YEAHを知ってそれも好きになりました。しょっぱなからはちゃめちゃにお洒落でちょっとユルさもあってノレる素敵なサマーチューンで今でもよく聴いています。やっぱYGだけあってラップがめちゃくちゃうまいな〜久しぶりに聴いたのですがうまくてびっくりしました。MVも遊びココロがある可愛らしい仕上がりになっているのでREALLY REALLYと同じくらい好きです。

15. ATEEZ

画像17

アチズも曲ペンです。WAVEが出た時にはまってそのあともちょくちょく聴いていました。友達がATINYなのでその影響を受けてますね。でも顔が一致するのはユノくんとミンギくんだけです...。あとは襟足があったリーダーかな...名前はわからない...。覚えるのが苦手で...。

WAVEめちゃくちゃいいですよね...夏の切ない感じがうまく入って疾走感も感じられるのが最高です。聴いてください!!!

あとはPromiseをヨーロッパで踊る動画がお洒落で好きです。サウンドがお洒落。ヨーロッパ展開を積極的にやっている事務所らしく海外人気があるらしい...。ZICOとも繋がりがある事務所らしいのでそこもポイント高いです。結構怪我が多いのが心配ですね...健康第一!!!

ここ数年人気が上がってきてるのでさらに楽しみなグループです。

16. PENTAGON

画像18

絶対9人の写真がいいと思って少し昔の写真を持ってきました...。安達のドレッド...。

タゴニです!!!タゴン大好き!!!ユニボスです!!!キノ推しです!!!キノ可愛い!!!ヒョングサランへ!!!

ユニボスの知り合いにCDをもらってはいたもののぴなりしか聴いてませんでしたが、去年の5月にやっていた、Road to Kingdom(以下ロキン)という完全オタク向け謎番組があり、そこのペンタのパフォーマンスでイプドクしました。ジノょんの入隊前最後のパフォーマンスだったのですが予想以上によくて何も知らなかったけど軽く泣いてしまいましたね...。私の中での2020年でのベストKPOPパフォーマンスはこれでした。

これです!!!フイくんがもうボロなきしてて本当に切なかった...。ウリリーダー...PENTAGON of Leaderのフイくん...。ドボイズのヨンフンくんのリアクションもよかったな...。

まあそんなこんなで2ヶ月くらいハマってました。ロキンの時期は毎週新しい供給があったのと推しに定めたキノがラジオDJをやっていたのもあり追ってましたね...。あとは長野の星こと安達くんのVliveがゆる面白くて深夜の作業のお供に見ていました。安達くん超夜型で心配になります。

推しはB宿舎(ジノ、ヨウォン、イェナンちゃん、ウソクと安達)+キノです。ジノょん×マンネズ可愛くて大好きです。イェナンちゃん帰ってきてくれてありがとう〜〜〜!!!

好きな曲はいっぱいありますがタイトル曲だとケグリ、大好きです。歌詞がメンヘラってるのにメロディーが明るくて最高。

衣装もめちゃくちゃ可愛いです。作業着風のやつたまらん。

DAISYも愛聴曲です。フイくんの入隊が発表された日にでたDAISYのパフォーマンス動画があったのですがそれを見たときは少し泣きそうになりましたね。フイくん兵役でいなくなるのが寂しいです。

最初はほっぺの可能性を感じてキノを推しに定めたのですが、彼の作った曲にもハマりキノペンに。作詞作曲Knnovationの曲を常に探しています。キノちゃんのSoundCloud最高なのでもしよければ登録してやってください...。

これはキノの自作曲を出しているCloudなのでグループ曲以外もあるのですが音数があまり多くなく聴きやすいのもありよく聴いています。作業用BGMにぴったり!!!この中にLONELYというトラックがあるのですがYouTubeにMVが公開されているのでよければぜひ。撮影地が日本なので謎の親近感を覚えます。キノ可愛い。(貼っておきます。)

デビュー4年目で最近初めて1位を取れたペンタゴン、本当によかったな〜と思います。ロキンでたくさん涙を流したのを見たので1位を取れたらいいな〜と陰ながら応援していました。ここ数年自作曲で勝負をしてきてその中でしっかりと1位をとっていくペンタゴン、かっこいいです。1位をとった日のキノちゃん可愛かったので↓

これからフイくんが兵役に行ってしまうのでどうなるかなぁとは思っているのですが多分彼らなら乗り越えていくんだろうなと。それも含めてこれからが楽しみです。(フイくん、行っちゃいましたね...。とても寂しいですが最新曲のDO or NOTを聴いて元気になれるよう頑張ってます。)

17. MAMAMOO

画像19

ママムのお姉様方、いつもお世話になっております!!!

友達がHIPをオススメしてくれて、それで聴いてみてハマりました。流行ってる時には全く聴いていなかったのですがママム最高っすね...。メンバーが少なめなのもあり覚えるのにそこまで時間もかからずスムーズに覚えられました。ファサ様と誕生日が同じなのですがそれを知ったときは強くなった気分でしたね...。ファサ姐最高...。でもみんな好きです。

あとはソラ姐さんのYouTubeもチャンネル登録しています。ソラシドです。あれ面白いっすよ...。シェーバーの案件やってたときは本当に笑いました。JYPも出てきますし...。ソラ姐さんの朗らかな性格を堪能できて楽しいです。

エリックナムとソラ姐さんのウギョルも見たのですが二人とも大人可愛い感じで見てて癒しでした。ソラ姐さん可愛い...。時々出てくるママムの妹たちも可愛らしいのでよかったですね...。

言うの何回目?って感じなのですがMELODYなのでBTOBがカバーしたYou're the Bestでさらにハマりました。(ソンジェが事故っている...ソンジェすまん...。)かっこいい。ママムがカバーしたケンチャナヨも大好きです。

本当に歌が上手くて挨拶するときのハーモニーを聞くためだけに時々動画を見ます。ビョリもラップがうまいですよね...。超実力派グループ。今年再契約らしいんですがどうなるかなぁ...。

(追記)

再契約について、全員の結果が出揃いフィインちゃんがVIXXのラビが設立した事務所に移籍、3人はRBWと再契約することが決まったので、追記しました。ママムのお姉様方、常に強く美しく素敵だなと思っていたのでこれからもさらにたくさんの姿を見せて欲しい...。フィインちゃんのグループ活動の契約は2年ではあるけど、応援したいと思います。

18. BTOB(&BTOB 4U)

画像20

BTOBはもう...。好きすぎて何も言えねぇ...。好きすぎる...。ハマる前でもKポオタクの界隈では有名な「「し」をつければ文章が繋がると思っているソンジェ」は視聴済みでした。出てくるんだもん。ウングァンさんの脱毛Vライブもサムネは認識してました。見たのはオタクになった後ですが。今ではMELODYです。

なんかゆるっと見てたら完全にオタクになってました。ペンタのお兄ちゃんグループなのでそれで見てみようかなと思い始めたら一気にズブっといきましたね。この人たちすごいっす...。危なすぎるお兄さんたち...。今まで好きになったグループに比べると世代がほんの少し上なんですよね。特にセブチが好きだったのでマンネがセブチの長男ズとタメなのか...とびっくりしました。

推しはチャンソプさんです。最初はビジュアルだけで決めたんですがほっぺの可能性を感じてチャンソプさんにしたら大当たりでした。めちゃくちゃかっこいいお兄さんです...。沼落ちしたのがチャンソプさんが除隊する直前だったのもあって入隊前の映像にしか登場してなかった推しが除隊ライブで登場した時は超興奮しましたね...。おかえりチャンソプさん...かっこいいよ...。

チャンソプさんが帰ってきてからすぐミニョクさんも除隊して4TOBモーメントが大量に供給されて超盛り上がりました。ハダバンリアタイ視聴に命燃やしてました。ハダバンはめろりの酸素なので...。出てきてくれるだけで嬉しかったですね。

本当に仲良しで7年のジンクスも乗り越えて再契約してくれたグループなのでもう存在してくれるだけで涙が出そうになります。7年のジンクスが結構強くて実質解散状態になってしまうグループも多い中で除隊しても個人活動と並行してアイドルをやってくれるBTOBは尊い...。尊いです...(大粒の涙を流す絵文字)。グループによっては10年かかることもある兵役期間も3年で済ませてしまうBTOB...好きだ...。(語彙力の限界)

好きになったときは弟組が兵役に出発してウングァンさんとプニの2TOB状態だったので激しく後悔しました。なんでもっと早く好きにならなかったんだ自分...って感じですね。でも4TOBになったあとすぐにカムバ発表をしてくれてぶち上がりました...。BTOB 4Uです。(個人的に韓国語読みから「ぽゆ」と呼んでいます。)最高のカムバ(デビュー)でした...。

新人グループ BTOB 4Uです

画像21

この写真大好きなんですよね...ちんまりぽゆ可愛い。タイトルのShow Your Loveは我らが音楽の父イムヒョンシクさんが兵役前に残してくれたトラックです。MVも結構好きです。映画オマージュになっているらしい。

これはぽゆだけではなくBTOBにも言えるんですが実力がすごいんです...。ラップもめちゃくちゃうまいし歌唱力がおばけ。オタクになりたての時末っ子ソンジェがOnly One for Meという曲の掛け声を覚えるおもしろ動画を見て、そのあと音楽番組でのパフォーマンスを見たのですがうますぎてあいた口がふさがりませんでしたね。何これ...うますぎませんかこの人たち...って感じでした。ウングァンさんも脱毛のイメージしかなかったんですが衝撃でしたね。さすがメインボーカル。

ボーカルに関しては今まで見たグループのメボ集めたアベンジャーズかな?と空耳しましたね。チャンソプさん...話すときはあんなにポヤポヤしてるのに歌がうますぎる...。推しの歌声、大好きです。

画像32

(チャンソプさん💙)

BTOBで好きな曲はたくさんあるのですが、その中でもRemember thatが一番好きです。最初はソンジェとチャンソプさんが1位公約として全力でほっぺをスリスリしてる曲のイメージしかなかったんですが、歌詞を聴いたらベショ泣きしかけました。歌詞が綺麗すぎるんですよね...。そして最後のチャンソプさんとウングァンさんのハイトーンで感情がぐしゃぐしゃになります。(危険すぎる。)MVはミニョクさんが主役になっていて他のメンバーの尺は雀の涙なんですがそれでもいい曲です。春の曲だけどどの季節でも切なくなります。名曲!!!また歌ってほしいな〜。

ちょっとBTOBは語り出すと長くなるのでここら辺で止めます。今まで書いたノートにBTOBは出てきているのでもしよければのぞいて見てください。

(追記)

BTOB4Uがカムバしました!KINGDOMとかいうMネの謎番組に駆り出されたBTOBがまた新しい姿を見せてくれています。(番組の趣旨自体は謎でしたが、スキズちゃんなど後輩ちゃんと仲良く絡む姿をたくさん見せてくれた点については非常に感謝しています。)

また映画オマージュでオタクは感謝してます...!!!チャンソプさんの襟足可愛いっすね...。てか歌うまいな!!!

このカムバが終わってあと少ししたら、ソンジェとイムシク先輩が帰ってきます!!!BTOBは兵役まじで秒だったな...。

19.  Apink

画像22

ピンクちゃん!!!Kポプ界の生ける伝説になりつつある最強ガールズです。BTOBと練習生生活を共にした仲良しグループということを発端に少し興味を持ちました。リーダーのチョロンちゃんがチャンソプさんと仲良しということで年末にMr.Chuを一緒に歌ってる動画をよく見てました。可愛いです。

本格的に知ることになったのはSHINeeのテミンとナウンちゃんによるウギョルを見たときですね...。最高っすよテミンとナウンちゃんのウギョル...。まじでどハマりしました。ナウンちゃんめちゃくちゃ可愛い...ナウンちゃん...。この時にNo No Noも覚えました。ウギョルは時々出てくるウンジ姉さん(一番出てた)や他のメンバーも和気藹々としてて楽しそうでSHINeeを覚えると同時にApinkも覚えました。ウンジちゃんとキーくんの組み合わせめちゃくちゃほっこりしたな...。

ピンクちゃんたちといえば再契約を乗り越えた数少ないガールズグループですね。個人的にこれめちゃくちゃポイントが高くてめちゃめちゃ推せる...ってなりました。個人活動もめちゃくちゃ忙しいのにそれでもちゃんとカムバして1位かっさらってくのかっこよすぎませんか...?超推せます。それもこれもピンクちゃんたちとPANDAの協力プレーで成り立ってると思うとすげえ〜となります。

あとはピンクちゃん!いつも可愛いのにペンラまで可愛い!パンダですよ。流石に欲しくなりました。もうすぐ10周年だそうでいやはやおめでたい限りです。再々契約どうなるかなぁ〜。

20. (G)I-DLE

画像23

アイドゥルちゃんもCUBEつながりで曲を聴くようになりました。かっこいいですよね〜。ウギウギとスジン嬢とミンニ様よりの箱推しをやってます。ゆる推しです。

夏が終わった頃にDUMDi DUMDiを聴きまくりソヨン様お強い...となったあとLATATALIONに行きました。独自路線を突き進むアイドゥルかっこよくて好きです。CUBEって結構アーティスト色が強いというか所属ドルに好きにやらせるイメージがあるんですがアイドゥルが現状最終形態感あって見てて最強やん...ってなります。ヨジャグルだとコンセプト被りとか追い詰められるところもよくあるんですがそういうこともなく常にオンリーワンを叩き出すアイドゥル最強です。

まだデビューして4年目くらいだそうですがこれからもパワーアップしてほしいしそれが見たい!!!

(追記)

スジン嬢が3月以降いじめ疑惑によって活動休止していたのですが脱退してしまいました...。実際、スジン嬢がいないアイドゥルってどうなるんだろうっていう気持ちが大きすぎて不安しかないです。ウギウギやミンニ様がそれぞれの母国で大活躍しているのを観ていると、これからどうするんだろうか...とオタクながら思ってしまいます。CUBEしっかりして!!!

21. f(x)

画像25

エプです!SMドルにハマるきっかけになったグループ。K-POP界の宝石みたいだなと思います。実質の活動期間は2009年から2015年ととても短かったのも含めて私にとっては蜃気楼のような存在です。

BTOBを追いかけてた時にプニと仲良しのアンバーを知ったのが全ての始まりです。英語を話すアイドル大好きなので見はじめたらエンバがかっこよすぎてf(x)にたどり着きました。一番好きなのはAll Mineです。最初に聴いた曲は4 Wallsです。伝説の4壁。ずっと聴いてました。

エプは実験性を突き詰めていたグループというのもあって4 Wallsも含め毎作コンセプトが攻めてますよね...。ミンヒジン時代の影響がもろに出ている感じがします。レドベルにも実験性が少し入ってる部分もありますがエプは時代の最先端のその先端に乗っているような感じがしました。

画像26

これとか

画像27

ここらへんですかね...。すごいですよね...。普通の写真なのに不気味さも少し感じさせる塩梅が天才のクリエーションだなと思います。

曲が今聴いても古くならず、それでいてちゃんとおしゃれなのがSM〜!って思います。最後の5年間カムバさせなかったSMはバカです。(暴言)

22. SHINee

画像24

輝くSHINee!数ヶ月前にハマりました。もともと名前は知っていたんですが曲を聴いてハマるステップまでは至らずって感じでした。

ふとした時にEverybodyの東京ドームのライブ映像を見て衝撃を受けたのがきっかけです。至った経緯は前書いた記事に書いたのでここでは割愛しますね。(激重記事ですが読んでいただけたら嬉しいです。)

キーくんがBTOBの推しチャンソプさんと同じ舞台に兵役に行ってたことから、キーくんの除隊ライブになぜかチャンソプさんが登場して楽しくお食事会を開催していたこともあり、ちょっと全員覚えてみようかなと思いそしたらするっとシャヲルになっちゃいました。

その時に聴いた曲たちがこちらです。

MVの色彩が今まで見た映像作品の中でトップレベルに美しいGood Evening(テリロガ)

レトロで可愛くてポップな1 of 1

セブチのホシくんと愉快な仲間たち(ディノとブちゃん)がカラオケで汗だくになりながら踊り狂っていたSherlock

メンバー5人なので覚える分にはそれほど時間がかからず曲も聴き始めたら無敵海兵イケメン松岡修造ことミンホさんが除隊したため楽しいシャヲル生活が始まりDon't Call Me活動もしっかり追いました。

最初はなんだこの曲?ウケるwwwくらいだったのですがいつの間にかはまってしまいよく聴いています。SHINeeってすごいですね...。今回のアルバムに収録されていたMarry Youもすごく好きでよく聴いています。

2021年になって、やってないジャンルはもうないのではないかと思ってしまうくらいケーポップのストリームはめまぐるしいですがそれでもSHINeeは常に新しい世界を見せてくれて、素晴らしいグループだなと思います。デビューから13年経ってもここまで頻繁に活動していることには尊敬しかありません。

それでいてみんなチャーミングなのが素敵です!オンユさんがSMの職員の皆さんにたい焼きを振る舞おうと奮闘したり、キーくんとテミンが日本語で芸人顔負けのボケツッコミを披露したり、ミンホさんが松岡修造ばりのエネルギーをカメラの前で発散してたりするのを見るともう「うぅ...うぅ...SHINeeだいすち...一生ついてくからね...」となってしまいましたね。沼です。

本当におすすめです。これだけは見てください。日本語字幕、あります。

SHINeeも好き曲たくさんあって選べないのでいつか記事を書きたいな。今日はこの辺で次に行きます!δvδ

23. GOT7

画像28

ご唱和ください。"Come and Get it! GOT7!"

ということでガッセちゃんです!

今年の1月、デビュー7周年を迎えJYPを巣立ちそれぞれの道を歩み始めたGOT7、ちょうどその時期にハマりました。遅いですよね。知ってます。でも大丈夫です。ガッセ、解散しません!

ちょうど1ヶ月くらい前、JYP卒業後初めてのシングルEncoreをリリースしたガッセ、みんなすこぶる元気に過ごしているようで供給が止まりません。超うれしいです。2ヶ月前はマァクさんがアメリカに帰ってメソメソしてましたが杞憂に終わりました。

話を本題に戻します。

とりあえず、最初に聴いたのはLullabyです。

まあ有名ですよね。めちゃめちゃ爽やかで心地よいハウスサウンド。パフォーマンスも最高なのでYouTubeでぜひ見て欲しい。MVもとってもよくて、歩くと道に花が咲くマァクさんの描写が超好きです。Lullabyのジャクソンの顔があまりにも好きすぎて沼入りしました。ありがとうジャクソン。おめでとうジャクソン。

(本日ジャクソンの誕生日です。ハッピーバースデーいちごプリンセス!!!🍓🍓🍓!!!)

画像29

しかし推しはじゅにおことジニョンさんです。骨格天才アイドルが好きなのでジニョンさん大好き。ジニョンさんのアイドルとしてのマインドセットもめちゃくちゃプロで好きです。あとは歌声。聴いていてとっても心地良いです。ジニョンさんのOSTもよく聴いています。

そしてガッセといえばバラエティ。マジで面白いです。バラエティ性能の高さがおかしい。7人しかいないのに音量が15人分くらいある。おかしい。何もわからなくてもめちゃくちゃ面白いのでおすすめです。ぜひ「ガッセ 面白い」で検索をかけてください!!!

私が一番好きなガッセの面白動画を最後に遺していきます。

ランダムプレイダンスを間違えると強制的に黒歴史を見せられる。オチまで完璧です。ガッセ最高。IGOT7と友達になりたい。

(追記)

ガッセちゃんたち、事務所を離れた後もみんなたくさん曲を出してくれてオタクは忙しいです!!!(ニチャ笑顔)

マァクさんはソロ曲One in a millionとマーベル映画Shang-ChiのOST(Never Gonna Come Down)に抜擢!びっくり仰天です。まじで世界レベルのMark Tuanになられた...

そしてJBことじぇぽむさんもH1GHER MUSICに正式に移籍し、アルバムを出してソロデビュー!嬉しい!個人的には、襟足を切っていただいたことが嬉しすぎて五体投地しました。

そして香港出身王ジャクソンは、ソロ活動を積極的に進めていて追いきれないほどの供給をしてくれます!ありがたいね!

私が好きなジェクのソロ曲はLMLYという曲で80年代シンセポップ(であってるかな?)サウンドをたくさん使ったおしゃれな曲です。

MVが香港映画の巨匠ウォンカーワイオマージュになっていて、オマージュ元の作品もみるとさらに楽しめました。ぜひ!

そして推しのジニョンさんも夏にぴったりの爽やかソングを出しました!俳優活動で忙しいのに歌も歌ってくれるパクジニョンさん...オタクへの福利厚生がすごい...スーパーアイドル...

ちなみにメインボーカルのヨンジェもミュージカルやドラマで健やかに活動しており、もうすぐソロアルバムが出るというスポをじぇぽむさんとベムベムさんからされていました!まだ曲のリリースはOSTにとどまっているのですがもう少ししたらヨンジェが見られると思って楽しみにしています。

(ヨンジェが出演したドラマですが、予告でアイドゥルのミンニ様にめっちゃでかいキムチで思いっきり殴られていました。なんで?)

最後にマンネズ!仲良く同時期にソロデビューしました。

二人の個性が爆発していて最高のデビューでした!!!しかも音楽番組で共演したときはちゃんとCome and Get it! GOT7!の挨拶をちゃんとやってて、できる末っ子ちゃんたちでほんとオタクは泣きそうだよ...(泣くなよ)

ガッセちゃんたちこれからも健やかにのびのびと活動して新時代を作って欲しい!応援してます!!!

24. ONF

画像30

個人的には今キテるグループことおねのぷです。

B1A4お兄ちゃんとオマゴルちゃんたちと同じWMエンタ所属のボーイズグループなのですが、一番の魅力は完成度の高さ!彼らはMonotreeというプロデューサーが曲を手がけ、鬼のように金をかけて曲の世界観をMVで視覚的に構築することに非常に長けている点が他のグループにはない魅力かなと思います。

今回のカムバ曲ビュビュことBeautiful Beautifulは自己愛に溢れた超かっこいいアンセムソングだと個人的には思っていて、しかもMVはピクサーに負けないクオリティのめちゃくちゃかっこいいSF仕立て!倍かっこいいです。(多分コ○ナで今まで行っていた海外ロケに行けなくなった分を費やしたところもあるのではないかと勝手に思っていますが。)

そしてこの曲で初1位を獲得したおねのぷ!彼らは2017年デビューなのですがマンネのUくんをのぞいたお兄ちゃんたちが94ラインと95ラインで構成されていて2017年デビューにしては年齢層が上のグループです。(なんなら2014年デビューのガッセと同い年のメンバーも普通にいる。)なので、その分今回結果を出せてよかったのではないかなと嬉しく思っています。とてもオネノプらしく明るく美しい歌だなと思って聴いています。

そして、彼らの次の魅力は親近感!たくさんブイライブをやってくれます。

ブイライブのアプリを開くと大抵フィードの一番上に出てくるのはオネノプです。ブイライブとデキてんのかと疑ってしまうくらいいつもブイライブをやってます。1日に複数回やるときもあるので他のグループに比べてもブイライブへの熱がすごいです。オネノプはブイライブアイドルです。

本当に可愛らしくて推したくなっちゃいますね。みんなでぴゅずになりましょう。とりあえずこの自己紹介ソングから!

ということでビュビュリリース直前にプレリリースとして出されたMy Name Isという曲です。作曲はMonotreeですが歌詞は自分たちで書いてます。自分たちの名前と性格を紹介しているんですがもう本当にとんでもなくかわいいので見てください。

私の推しはE-TIONさんです。いーしょんせんせいと呼んでいます。めちゃくちゃハムスター顔で超かわいい。おしゃれさんでSNSにもよくお洋服とともに写真を載っけてくれます。

画像31

こんな感じでとってもかわいい。黒髪でぱっつん前髪、ほんとに大好きです。

25. Stray Kids

画像33

スキズちゃんたち!アガセになって愛着が湧きJYP Nationのオタクとして全員頑張って覚えました。私の覚え方はこんな感じでした。

バンチャン→サナの舎弟(YouTubeで探すとたくさん出てきます)JYPのお兄ちゃんお姉ちゃんたちと絡んだ時の末っ子っぷりがとんでもなく可愛い。個人的にはGOT7のべむちゃんとの絡みが大好きです。

リノ→顔にプレディスの概念を宿しているが行動が完全にJYP。入野くんと読んでいます。

チャンビン→SHOW ME THE MONEYの人。私の中でのあだ名は「ショミド」。今でもショミドと呼んでいます。

ヒョンジン→ロン毛。ちゃんと覚える前からわかってたメンバー。まさかの同担(GOT7のジニョンさん。)アガセは皆友達💚

ハンくん→クオッカワラビー。私の中でのあだ名は「クオッカ」だったけど最近はハンくんと呼んでいます。ほっぺがキュートで個人的に惹かれています。

ぴりくす→めっちゃ顔が綺麗なブラウニーボーイ。お手製のブラウニーを大きなプラケースに入れていろんな人に配ってる。可愛い。声が信じられないくらい低い子。韓国語読みのぴりくすが信じられないほど可愛い。

スンミン→顔が可愛い。ワンコちゃん。ウォンピル推しのガチMYDAY。(マイデイの大統領らしい。)わかるよ。DAY6最高だよね。最近は個人的に「大統領」と呼ばせていただいています。MYDAYの大先輩なので。

アイエン→高校卒業が祭りになってた子。SKZOOのフェネックと顔がクリソツ。イエニは可愛い。

ちゃんと覚える前はFANCYのカバー動画の衝撃がでかすぎてKPOPのカバー芸人かと思っていましたが(今思うと非常に失礼)、神メニューが信じられないほどはやったことによりドゥ!ドゥ!ドゥ!ドゥ!ドゥ!ドゥ!の波にのりました。いいですよね神メニュー。トンチキ極まってていいけーぽぴだなと思います。

(最初から何回か聞いたときはショミドの「オソオプシオ!」(いらっしゃいませ!)が面白すぎて真面目に聴けなかったのはここだけの話。)

しかし神メニューではオタクにはならず最終的に全員覚えよう!となったのはバックドアでした。かっこいいんですよねあの曲。

最初のハンくんのラップがとんでもなく好きです。振り付けも音ハメがしっかり効いていて見ていてノレるところも個人的には好みです。最初のベースがアイドルソングには聴こえず、しかしちゃんと耳に引っかかるKPOPソングとしての要素も入っていて3RACHAってめちゃめちゃすごいんじゃないか...と気づきました。

みんなもスキズハマろう。SKZCODEの雪回も超可愛いので見ましょう。

この回みんな本当に可愛くて「可愛いなぁ...ウッウッ...スキズは本当に...ウッウッ...存在に感謝...ウッウッ...」となっていました。限界オタクですね。これからSTAYの道も歩みます。

(追記)

ソリクンでのカムバおめでとうございます!

最初から振り付けが組体操みたいで面白かったんですが、相変わらずかっこいいですね!今回はショミドが自己紹介しててJYPの子は名前を言わなきゃいけないのかしら...?など気になったこともあったのですがあまり細かいことを気にしていても仕方がないので楽しみたいと思います。

推しも完全に定まり、アイドル的な推しがクオッカハンくんで、ちょっとリアルにいそうでドギマギする推しがスンミンちゃんさんです。

スンミンちゃんさんのDAY6愛が最高です、まじで。

26. DAY6

画像34

そして、今私が一番アツいと思ってるKPOPグループことDAY6です!かっこいいね...!!!

もともと存在自体はガッセちゃんたちを推し始めたときに知っていたのですが、ちゃんとハマったのは2021年の夏です。きっかけは特にないのですが、聞き始めたら爆速で沼に落ちて行きました。

彼らはバンドなのでアイドルとは少し違うのですが(踊らないし)、それでも魅力がいっぱいあります!(またここで無意味に写真を貼る)

画像35

まずは何と言っても歌唱力!!!!!メンバー5人中4人がボーカルという圧倒的な歌全振りお化けグルです。まあ成り立ちもJYPボーカルグループですから歌が上手い子達が集まってはいるのですがもう尋常じゃない上手さ。一回聞けばわかります。音楽番組でも生歌でキメます。

そして作詞作曲演奏を自らこなすスキルの高さ!基本的に自分たちが作詞作曲した曲を自分たちで演奏してリリースをするのでクレジットにデシキちゃんたちの名前が入ってるのが普通です。私が一番びっくりしたのは2017年に行っていたEvery Day6プロジェクトという1ヶ月に2曲ずつリリースするというオタクは嬉しく本人たちには非常に鬼畜なプロジェクトをやり遂げたこと。もちろん全部自作曲です。マジですごいなと思いました。ここまでやってるグループは流石に見たことないです。

このこともあって、DAY6は曲のストックが山ほどありキャリアにしてはものすごい量の音源が存在します。いろいろなジャンルを消化する能力が高く、シンセポップをやったりゴリゴリのロックをやったりスウィングロックにしてみたりといったバリエーション豊かな楽曲を楽しむことができるのでアルバムで捨て曲が本当にないです

最後に、本人たちの魅力です!(なんといってもオタク的にはここがくるモノがあるので...。)5人グループで次男がリーダー、上の二人が同い年以外は全員年子といった年齢構成がBTOBみたいなグループですね。(BTOBも上の二人が同い年であとは全員年子)ただ、BTOBとはグループの雰囲気が全く違い穏やかです。BTOBは本当に動物園なので...(けなしてませんよ)

私は末っ子ドラマーのドウンちゃんが推しなのですが、ドウンちゃんをみんなで可愛がってる様子が本当に可愛い。ドウンちゃん、事務所に入ったのもデビュー直前で事務所の中にもそれほどお友達もいないからかお兄ちゃんたちに大事にされてるのが伝わってきて本当に可愛いです。みててほっこりします。ドラムで事務所に入所しているのでボーカル担当ではないのですが、時々歌パートを与えられていることもあってアルバムを流し聴きしていてドウンちゃんの声に出会うとめちゃくちゃ嬉しくなります!隠しトラックみたいな楽しみ方です。

同じ事務所で練習生生活を同時期に送ったガッセもBTOB系統で動物園みたいなうるさいグループですがDAY6はどちらかというとシュールな面白さがあるグループなのでみてると面白くなってきます。ガッセの次に少し面白いグループないかな〜と思って見つけたのですがマジでじわじわきます。おすすめです。

ということで、今からDAY6のオススメ曲を貼っていくのでこの記事をみてくださった方はぜひ聴いていってください!

Time of Our Life

めっちゃアニソンみたいな曲。マジでアニソン。あれ?これアニソンじゃない?ってなるくらいアニソン。本当にアニソン。

作詞をしたヨンケおいたん(私はベース担当のヨンケイのことをヨンケおいたんと読んでいます)はコンサートの光景をイメージして詞を付けたそうですが、マジでどんな場面にも合うたくさんの人に愛される素敵な曲です。めっちゃ青春を感じるので聴いてると爽やかな気持ちになれます。

Day and Night

一番最初にDAY6の曲でいいなと思った曲です。もともとヨンケおいたんとGOT7ヨンジェがDJをやっていたアイドルラジオの動画で偶然流れていたのが気になって聴き始めたのですが、いまでもよく聴くので愛聴曲です。

ちなみに、2番にはドウンちゃんとウォンピルの掛け合いが入っていてそこも含めて聴きどころがたくさんある良曲!私はギターのジェイさんの声が大好きなのでジェイさんのパートになると自然と集中して聴いてしまうのですが本当にいい曲でいい声しかいないです。すごい。

Congratulations

デビュー曲のCongratulations、通称コンチュです。もともとそこまで真面目に聴いていなかったのですがメロディアスで耳に残るのが効いたのかファンになりました。てかこのクオリティ(自作曲)でデビューするのすご...。コンチュはいいですよ...。

MVにはパラサイトの長男役で有名なチェウシクが出てくるのも見どころです。いつかライブで生で見たい曲ナンバーワンかもしれない。

I Smile

お前まだオススメあるのかよと言われそうなのですが、まだあります。なぜかというと、DAY6は最高なので。

この曲は、Every Day6プロジェクトの上半期まとめとして出されたSUNRISEというアルバムに収録されてる曲なのですが、何がいいかというとリーダーのソンジンさんの失恋顔!MVの設定が、呼ばれたパーティーで歌い出そうとした時に元カノを見つけるというものなのですが、その時のお顔の演技がうますぎてびっくりしました。曲も最高なのですが、それに加えてソンジンさんの表情演技も必見です。

days gone by

書いてるのも疲れてきてしまったので最後にこの曲を...本当はもっとたくさんあるのですが今日はこれだけ書いたら終わりにします。

こちら、days gone byという曲です。シンセポップを取り入れた楽曲で全体のスタイリングもレトロな雰囲気で統一されてるのがおしゃれ。推しのドウンちゃんは髪を白に、声が大好きなジェイさんは頭にしっぽをつけてソンジンさんはなぜか坊主になってます。でもこの雰囲気がすごく好きでなんどもなんども聴いています。楽曲の面では、最後の最後でボーカルの4人が連続で歌って行くのが本当に声質の違いを存分に担当できるのでたまらないです。

長くなりましたが言いたいことはただ一つ。「「「DAY6を聴いてください。」」」以上です。

あとがき

実は2ヶ月くらいかけてずっと書いてました。大変だった...。

一応今回はこの分量で出すんですがこれからも好きなグループが出たら付け足していきたいと思います。

アイドルって楽しい。KPOPはイイぞ

(追記)

久しぶりに追記をしました!といってもほんのちょっとの情報の付け足しとDAY6の推し記事を作っただけになりましたが...いろいろな方がKPOPに興味を持つ時のお手伝いにもなったらいいな...。また時間があったら付け足します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?