見出し画像

コピペのような発信に魅力をまったく感じない。

今日は、コピペのような発信に魅力をまったく感じないというテーマでお話できればと思います。

これは、以前からずっと感じてたことで、情報発信をしてるブログやSNSなんかで、コピペのような発信を見かけることがあって、そんな発信にはまったく魅力を感じないなと思ってて。

この数年では、マナブさんがすごくブログやYouTubeでも影響力ってもたれてると思うんですけど、文章の書き方とかYouTubeのサムネがマナブさんかな?と思うような人ってすごく多いと思うんですよね。

これに関しては、ある程度ずっと見てる人に似てくるのは仕方ない部分はあるものの。

それでも使う言葉、言ってる内容なんかがほとんど一緒だと、その人がどんな人なのかが見えてこないんですよね。

それは、発信する意味ってあるのかなと思っていて。

情報発信する理由って、自分の思いを多くの人に伝えられるからであって、自分という人間を知ってもらうキッカケになるからでもあると思うんですよね。

そこでやりたいことに興味を持ってもらえたり、同じような価値観をもつ人と繋がれることが醍醐味でもあるのに、誰かのコピペのような発信をしてると、その人自身の魅力って伝わらないと思うんですよね。

だからこそ、思考も尊敬する人がいてもそのまんまインストールすることってすごく危険なことだし、そこにその人の思考が入ってないとすごく空っぽに見えるし。

語尾や口調も自分の言葉で語らないから、いつも見てるブログやYouTubeの人に似てきてしまうのかなと思って。

私自身、いつもブログSNSでの発信を見てくれてる人が、その人のブログなんかで口調ややってることがすごく似てくると、やっぱり違和感を感じるし、それって個人的にはまったく望んでないことで。

けど、それやめてくださいって言うものでもないし、どうしていいか分からないのが正直なところで…(汗)

けど、結局はそうやってコピペみたいな発信をする人自体、その人の思考が見えてこないからこそ、個人的にはあまり魅力を感じないというのが一番の印象で。

誰にとっても、いいことってないんじゃないかなと思ったりします。

ふと感じたことで、特にとりとめのない話ではあるんですけど、情報発信をしていく上で気をつけておきたいことだなと思ったので、こんなお話をしてみました。

もし、これから発信を始めようかなと思う人は頭の隅に置いておいてもらえたらなと思います。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?