見出し画像

誰と過ごすかで人生をは楽しくもなるしつまらなくもなる。

今日は、誰と過ごすかで、人生をは楽しくもなるしつまらなくもなるという話をしたいなと思います。

以前どこかで見かけた研究結果について言及されてた話をみて感じたことなんですけど、まずはその研究結果がこちらです。

オックスフォード大学の研究結果で「人が関係を結べるのは約150人が限界」で、さらに心が許せる友達はその内30人。

世界には70億人の人がいるけど、あなたが誰と付き合うかで人生は楽しくもつまらなくもなる。

苦手な人と時間を無駄に費やすか、大切な人と幸せな時間を積極的に作るかきっと答えは明確なはず。

オックスフォード大学とかいうと、メンタリストDaigoさんみたいな気分ですが(笑)内容としては、その通りで自分の人生で関わっていける人って数が限られてるなと思います。

私自身、もともと交友関係は狭い方で、最近は特に本当に心を許せる人としかご飯に行くことも会うこともなくなってきてます。

これは大人になるにつれて、自分の価値観が明確になってきたからこそ、無理をしなくなってるというのはあるのかなと思います。

会社員の時や独立したばかりの時は、苦手な人にもいい顔をしないととか、なるべくたくさんの人に好かれないとって思ってたところもあったんですけど、最近はそういった気持ちもなくなりました。

そうすると、やっぱり日々のストレスがすごく減ったなと思います。

人間の悩みって、9割が人間関係といわれてるように、自分の周りにどんな人がいるかですごく変わってくると思うんですよね。

だからこそ、例えば惰性で付き合ってる恋人がいたり、なかなか断りきれない集まりがあるとか、苦手だと思いながらやり過ごしてる人が周りにいると、やっぱりストレスは蓄積されるんじゃないかなと思います。

だからこそ、自分が本当にこの人と一緒にいたいと思える人と過ごすことで、人生の幸福度は上がるし、それだけでも充実した日々を過ごせるんじゃないかなと思います。

実際に、そういった環境を作るために、私自身時間や場所に関係なく出来るノマドという仕事をやってるんだなと思ったりもします。

近くにいてくれる周りの人に感謝しながら、今日も幸せに生きたいと思います。

🔽音声で聞きたい方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?