見出し画像

情報発信したいけど、人目が気になる。

今日は、情報発信したいけど人目が気になってなかなか発信出来ない人向けのお話になります。

というのも、以前「メンタルが弱いから情報発信に向いてない、と感じる人へ」という音声で、批判が怖いとか自分はメンタルが弱いから発信が出来ないという人に、それ以上に伝えたいことがあるかどうかが大切だというお話をしたんですけど、

これは、批判されてもどんなことを言われても、自分が伝えたいことがあればきっと乗り越えられるということお伝えしてて。

ただそうはいっても、それでも人の目って気になるし、情報発信のためにSNSを始めてみたけどなかなか投稿出来ないという人もいるのかなと思います。

今日は、そんな情報発信はしたいと思ってるけど苦手意識がある人に、どうやって乗り越えていけばいいかをお話できればと思います。

まず、そもそも情報発信が苦手に感じる人に多い特徴として、この辺りがあげられるのかなと思います。

・完璧主義
・嫌われたくない(言い方が難しいんですけど)
・自意識過剰ぎみ

完璧主義というのは、SNSでの投稿を一つとってみても、自分が発信する内容の完成度が気になってしまって、投稿をつくってもなかなか公開ボタンを押せなかったりする人です。

伝えたいことはあるのに情報発信は苦手という友人がいて、まさに投稿を何個もつくってるのに下書きに溜め込んでるという話を聞いて、個人的にはめちゃくちゃ驚いたんですよね。

私自身、作った投稿って下書きに置いておくことってほとんどなくて、せっかく作ったものがあるのに世に出さないのってめちゃくちゃもったいないなと思って。

それこそ、完璧かどうかなんてきっとどこまでいっても完璧になることってないと思ってて。

それこそ、YouTubeでも自分では渾身の動画を投稿したつもりでも反応はいまいちのものもあれば、これは微妙かなと思う投稿が思ったよりも反応がよかったりすることもあって。

完璧主義って、時にチャンスを無駄にすることにもなるんじゃないかなと思ったりもします。

あと嫌われるのが怖いという人は、パレートの法則を意識するといいかなと思っていて、これは以前YouTubeで「パレードの法則を知ると人から嫌われることが怖くなくなる」という動画でもお話してるので、よかったら参考にしてみてください。

あとは、自意識過剰ぎみということなんですけど、これは自分が考えてるほど他の人は自分のことを気にしてない、ということに尽きるかなと思います。

例えば、私自身こうやって毎朝音声を投稿させてもらってるんですけど、この音声で朝ちょっと前向きな気持ちになってもらえたらいいなと思って発信はしてるものの、この音声のことを1日中ずっと考えてくれてる人ってきっといないと思うんですよね。

それこそ、たまに山本さん今日なんか嫌な感じだったなと思っても、たぶん音声を聞いた5分後には忘れてると思っていて。

YouTubeも同じで、低評価がつく動画とかもあるんですけど、その低評価をおす人もずっと私のことを考えてるかというと、きっと一瞬イラっとしたとかだけでずっと考えるほどではないんじゃないかなと思っていて。

きっと、みんなそんな暇じゃないと思うんです。

人それぞれに自分の人生があって、その人生に一生懸命で、その人生が前向きになれるキッカケはつくれたとしても、それ以上に気にされることはないのかなと思います。

人目が気になるという人は、それこそもっと自分に集中した方がきっとよくて、自分はどんな人にどんなことを伝えたいのかなとか、自分が届けたい人はどんなことを求めてるのかなとか、フォーカスすべきポイントはきっと別にあるんじゃないかなと思います。

なので、人目が気になるという人ほど、視点を変えてみるといいのかなと思います。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?