見出し画像

苦手に感じてしまうことって、背伸びをしようとしてることかも。

今日は、苦手に感じてしまうことって、背伸びをしようとしてることかもというお話をしたいなと思います。

これは、先日ふと人との会話で気づいたことなんですけど、友人に情報発信に対してすごく苦手意識を感じてる子がいて、その子と会話の中で「よく見せようとするから気負うことってあるのかも」という話になったんですよね。

それはたしかにあるのかなと思って、SNSなんかでも背伸びをしたり自分をよく見せようとしてると、それが辛くなることってあると思うんですよね。

それこそ、仕事でも上手くやろうとするほどミスをしてしまったり、恋愛でも自分をよく見せようとするほど結局上手くいかなかったりすることってあるなと思っていて。

これが、私自身人見知りとか人とのコミュニケーションでもいえることだなと思ったんですよね。

私自身、営業をやってたから初対面の印象ってよく見せることって全然出来てしまうし、ある程度会話は成り立たせることは出来るんですけど、

その時って結局、背伸びをしてるというか自分をよく見せようとしてるところがあるんですよね。

相手と上手く会話を続けなきゃとか、愛想よく振る舞わないととか、無理をしてるところがあるから、相手にもそのエネルギーってきっと伝わってそれが上手くいかない原因になってたりもするのかなと思います。

あとは人見知りに関しては、本当にその人と仲良くなりたいと思ってるのかという根本的な自分の心理とかも関わってはくるんですけど、、

大抵のことで、苦手だなと感じる時って、自分をよく見せようとしてる時に起きることがあるなと思って。

本当は、ありのままの自分でいることが、仕事でも人間関係でも実は上手く回るコツなんじゃないかなと思っていて、上手くいってるものって結局それが出来てることだったりするんですよね。

私の場合は、それが仕事とか情報発信では、自分は自分のままでいいんだと思えてるから無理なく続けられてたりするし、初対面の人や恋愛においては、ありのままの自分じゃダメなんだって思ってるところがあるのかなというちょっとした気付きでした。

少しずつでもいいので、どんなところでも自分が自分でいられるようにしていけたらいいなと思います。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?