見出し画像

この世界は仮想現実なのかもしれない、と思うことがある。

今日は「突然なんだ...?!」ってなるかもしれないんですけど、この世界は仮想現実なのかもしれない、と思うことがあるというお話をしたいなと思います。

実は小さい頃からずっと思ってたことで、この世界には実は自分しか存在してなくて、周りで起きてることも全て脳内で作り出した仮想の現実なんじゃないかと思うことがあるんですよね(マトリックスのような世界観のイメージです)

これは自分だけなのかなと思ってたら、仲がいい友達4〜5人に聞いたら実はみんな同じことを思ってたことがあって。その日は夜な夜なずっと仮想現実について話し合ったことがあるんですけど(怪しいw)

ちなみに、この仮想現実というのは、最近潜在意識のことを知って量子力学なんかを知っていくと、例えば量子力学でも有名な二重スリッド実験では、人間が観測してるかしてないかで物理現象が変わることが実験でもわかっていて。

誰も観察していない時は波のように漂っているが、誰かが観察すると粒子になって具現化していく。

といわれていて、これって私たちが意識したものは目の前に現実として現れてるだけで。

実は見えてない部分って何もないかもしれないし、パッと振り返っても観測した時だけ現れてるんじゃないかなって思ったりもします。

そうすると、結局現実ってなんだろう?ってすごく不思議な気持ちになると同時に、楽しいことも悲しいことも今目の前にある現実が仮装現実であるとすれば、実は自分の意識次第で目の前の現実ってどんな風にも変えられる気がして。

例えば、マリオのワンシーンみたいに脳内で自分をこんな人間なんだと設定すれば、自分を操ることってできるし、その設定によって周りの環境もどんどん変化していくような気もするんですよね。

よっしーになって、のんびりゲームを楽しむこともできるし、きのこになって小刻みに動いてゲームをクリアしていくことも出来ます。

また、スターを手に入れたと思えば無敵にもなれます。

だからこそ私たちはどんな人間にもなることが出来るし、どんな人生を作ることもできるんですよね。

それこそ、全てが仮想現実だと思うと失敗することも怖くなくなって、まさにマリオも何回死んでも、また1からやり直すこともできるし。

仮想現実説をとりいれたら、人生がすごく気楽になるような気がしたりします。

私自身、昔から自分が自分じゃないような、周りにいる人も人であって人でないような気がしたり。

この扉を開くと全然別世界にいくんじゃないかと思うことがたまにあって、とはいえ24時間365日考えてるわけではないので安心して欲しいんですけど(笑)

ふとたまにそんなことを思うことがあるという話でした。もし仮想現実に共感してもらえる方がいたらうれしいですw

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?