見出し画像

生産性がないことほど、人生を充実させてく。

今日は、生産性がないことほど人生を充実させるというテーマでお話します。

これは、以前「無駄こそ人生の醍醐味。効率厨からの卒業」という音声でもお話をしたんですけど、

私自身これまでずっと、どれだけ効率よく成果に繋げられるかとか、今やってることは生産性があるのかとかを考えて生きてきたんですよね。

けど、その生産性を突き詰めた先に何があるんだろう?ってふと思った時があって。

もっと今この瞬間を感じる幸せだったり、心の充実に目を向けたいなと思ったのが昨年でした。

だからこそ、去年は自分の中ですごく生産性のない一年だったなと思っていて。

けど、それでも過去最高に幸せな一年でもありました。

それこそ、私の中で昨年の大きな気付きの一つが、人生ってその瞬間に感じる気持ちの連続でしかないんですよね。

例えば、アフィリエイトで成果を出したくてずっと作業をしてた時も、それでも息抜きに映画とか見てる時も、作業もせずにこんな生産性のないことしてていいのかな」と考えてたりもして。

けど、実際にアフィリエイトをやってる目的って、突き詰めたらアフィリエイトで稼いで、自由な生活を手に入れて、よろこびを感じたいからなんですよね。

そう思うと、映画を見て罪悪感を感じるよりも、その時間を名一杯楽しむ方がよっぽど生産的だし。

結局、感情って引き寄せるものだから、今よろこびの感情が大きいほどに、将来もその喜びは続いてくんですよね。

そう考えると、アフィリエイトの作業中に私はアフィリエイトで叶えられる未来にワクワクしてたから、きっとその先の未来も今現実になってるのかもしれないし。

ただ、最近思うこととしては、それが現実になってもならなくてもいいなと思うこともあって。

それは、人生はその瞬間に感じる気持ちの連続であるとすれば、その時に現実でもそうでなくても、心がワクワク出来るならそれがすでに幸せで。

例えば、住んで見たいお部屋を内見してワクワクしたり、やりたいことをやってる自分を想像してみたり。

叶ったらうれしいなぁって未来を妄想するだけでも、その時間ってめちゃくちゃ幸せですよね。

だからこそ、現実と妄想の境って実はなくて、いろんなパラレルワールドの世界があると思って、自分はいろんな経験をしてると思うこともできるなと思ったりもします。

さらにいうなら、現実を変える一番の秘訣にもなるのは、これまでいろんなところでお話してきた「今の感情」だからこそ、生産性や効率に縛られて窮屈になるよりも、ただ自分が心がワクワクすることを追い求めたらいいんですよね。

周りから見たら、まったく生産性がないことに見えても、それが人生を充実させるコツになってきます。

もし生産性を突き詰めても、あまり人生が充実してないように感じる人は、生産性を手放すこて今この瞬間から人生が充実してくるんじゃないかなと思いました。

これは、私自身がそうだったので、本当にそう思うことでもあるので、もし心当たりがある人は少しでも参考になればうれしいです。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?