見出し画像

物理的な忙しさはいいけど、精神的な忙しさからは逃れたい。

今日は、物理的な忙しさはいいけど、精神的な忙しさからは逃れたいというお話をしたいなと思います。

これは、私自身が最近すごく感じてたことで、物理的な忙しさって全然苦じゃなくてむしろやることが多いほど楽しめたりするタイプなんですけど、精神的な忙しさってすごく苦痛で嫌だなぁと思ったんですよね。

この精神的な忙しさっていうのは、頭の中がやらなきゃでいっぱいになるもので、自分が苦手なこととか苦手な人との予定とかで。

例えば、私自身ブログを書いたりYouTubeやstand.fmの配信って一人で完結するものはすごく好きで楽しんでできるんですけど、それがライブ配信だったり人前で何かを発表するとか、人が絡むと一気に億劫になってしまうんですよね。

これは完全に向き不向きになってくると思うんですけど、スライドの発表もすごく苦手だし講座やコンサルなんてきっと出来たものではなくて、けどこれがテキストベースになると全く苦じゃなくなるんですよね。

なので、例えばスライドの発表があったりコンサルの予定が入ってると、どうしても頭がその日に向けていっぱいになってしまって精神的に忙しくなってくるイメージで、他のことも手につかなくなってしまうなと思って。

最近はそういったことも、自分の中でなくすようにしていきたいなと思ってます。

それこそ、苦手だなと思う人とは会わないようにするとか、以前までだったら自分の気持ちに蓋をして会ったりやりとりをしてたんですけど、そういったこともなるべくなくしていこうと思ってるここ最近です。

嫌だなと思ってることって、単純に忙しいから進まないんじゃなくて、億劫だから後回しになってて、けどその後回しにしてる間もそのことで頭がいっぱいだからさらに忙しく感じてしまうのかなと思って。

苦手な人、苦手なこと、苦手な予定はなるべくなくすことで、本当に自分がやりたいことで忙しくなるのはそれこそ本望なので、そういった時間を増やしていきたいなと思います。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?