見出し画像

誰でもできるけど、誰もやらないことをやること。

今日は、誰でもできるけど誰もやらないことをやることというテーマでお話できればと思います。

これは、先日西野さんのマーケティング講座というオンラインで見れる動画を見てて出てきた話なんですけど、まさにそうだなと思ったお話で。

西野さんといえば映画えんとつ町のプペルを公開されて、ただただマーケティングのプロだなと思うところばっかりなんですけど。

西野さんのマーケティング講座の中でお話されてたのが、誰でもできることなのに誰もやらないことをやることが、確実に成功するための秘訣だっていうお話をされてて。

それは例えば、野球でいうとバットを100回振るよりも1000回降れば上手くなるのは当たり前で。

ただそれを誰もやらない。ただそれだけだっていうお話をされてて。

これは、イチローの名言にもなってる「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」というのも同じだし。

EXILEのhiroさんが「どうやったら腹筋が割れますか?」という質問に対して「腹筋1000回やれば誰でも割れますよ。けど誰もやらないんですよ」というお話も同じで。

結局、これをやれば誰でもできるよといわれてることが、誰も出来ないんですよね。

私自身、営業をやってた時もアフィリエイトをやってた時も、それだけは心に決めてて。

人が飛び込みを普通は30件やるところを100件200件やれば確実に1番になれると思ったり、アフィリエイトも1日10記事以上書いてたら絶対に成果はあげられるようになるだろうと思ってて。

それを、出来ないということは簡単だからこそ、だからやるんだと思ってやってました。

きっと、何かで結果を残したいなら、頭がいいなら戦略とかを練ってもいいんですけど、誰でもできる方法があって。

けどそれを誰もやらないことがあるんだとすれば、私はそれをやるだけでいいならそれをやるなと思って。

さらには、それが正攻法なのであれば、きっとその中での学びってめちゃくちゃ大きいと思うんですよね。

さらには学びが大きいからこそ、イチローがいってるように、とんでもないところへ行くただ一つの道なんだろうなと思います。

西野さんも、マーケティングがめちゃくちゃすごいイメージがあると思うんですけど、実はその裏で1対1をめちゃくちゃ繰り返してて、手売りでチケットを販売したり、いまだに毎日プペルの本にサインを入れて配送してて。

そうやってる積み重ねが、今の西野さんを作ってるんだなと思って。

マーケティング講座では、すごくテクニック的な話もたくさん出てきたんですけど、個人的には誰でもできるけど、誰もやらないことをやること。というお話がすごく響いたなと思ってここでも少しお話してみました。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?