見出し画像

追いつ追われつ

レースは追いつ追われつです。前を走るマシンをおいかけるのは、やる気が出てきて、気持ちも前向きで行けるが、逆に後ろからマシンがせまってきているときは、気持ちも守りに入りにはいってしまう。

前に目標物があるとき、がぜんやる気になるが、後ろから迫られる感覚はなかなかしんどい。前をみながら、後方を常に意識しないといけない。

心理的に、追いかける方が圧倒的に楽だ。

自分も前のマシンを追いかけ、高速で走りながら接近戦をして、追い抜いた時が、興奮した。アドレナリンがでるのだろう。

人間、意識が分散されると、そのパフォーマンスがさがる。追われる立場の時も、後方を意識はしなくてはならないが、意識しすぎない。

どこに意識を向けるか?

矛盾するような感じだけど、全方向に意識を向けたような、そんな心理状態。それが一番の理想的な集中状態ではないかと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?