ユウジロウ
リズム
見出し画像

リズム

ユウジロウ

前回はレースの音について書いてみましたが、音楽にはリズムもあるように、レースとリズムについて書いてみたい。

マシンの運転でリズムが必要なのはシフト操作ではないかと思う。特にシフトダウンはアクセルをあおって、シフトを落としていく。カーブ手前で、5,4,3,2、とリズムよくギアを落とせるととても気持ちがいい。マシンも気持ちよく減速していく。これがシフト操作を誤ると、リズムが狂って、マシンも挙動不審になってしまう。

シフト操作をリズムよく決まれば、加速、減速もきまってきて、走り自体にもリズムがでてくる。そうするといい波に乗って、マシンに乗っているのも楽しくなってくる。

いいタイムが出るときは、いいリズムに乗っているとき。

ダンスを今少しやっていますが、ダンスと同じで、リズムに乗ることがとても重要です。

マシンの心臓ともいえるエンジンも、まさに心臓のようにリズムを刻んでいる。

リズムを刻むことは、まさに生きていることだと思う。人生もいいリズムを刻んで生きていきたいものです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
ユウジロウ
人見知り中年男。 30代後半に突然?全く経験のなかった自動車レース🏎️に挑戦し、2年前までレース活動をしていました。 現在、飲食店でバイト生活をしながら、人生というレースを迷走中😅