ユウジロウ
ルパン三世
見出し画像

ルパン三世

ユウジロウ

レース映画というわけではないが、車が走っているシーンが個人的に印象的な映画のひとつが「ルパン三世 カリオストロの城」です。ルパン三世にはいくつもカーチェイスシーンがあるけれど、カリオストロの城の冒頭のカーチェイスが一番印象に残っている。

アニメ的表現もたくさんあるけれど、あの車に遠心力や慣性の力が存分に表現されている。観ていると、マシンに力がかかっている感じが、リアルに感じられる。

思わず身体が動いてしまうような描写が、車の楽しさを表現しているように思える。

これは車のところだけでなく、すべてのアクションシーンに躍動感があふれていて、それがこの映画がたくさんの人を引き付ける魅力の一つになっているように思う。

疾走シーンだけでなく、普通にのんびり発したり、止まっていても、またそれも雰囲気があって、そこもまた好きだ。

車の魅力にあふれている映画の一つだと個人的に思っている。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
ユウジロウ
人見知り中年男。 30代後半に突然?全く経験のなかった自動車レース🏎️に挑戦し、2年前までレース活動をしていました。 現在、飲食店でバイト生活をしながら、人生というレースを迷走中😅