打ったところで

山梨県は新型コロナワクチン未接種の人に不要不急の外出自粛を要請することを決めた。変異株が猛威を振るってはいるものの、かかった半分ぐらいは2回接種済みの人が占めていたりする中でこの要請には疑問だし、海外みたいに義務化されていない中なのに恐怖心を煽って遠回しにワクチンを強制させられているような気がしてならない。

僕は副反応の怖さからワクチン未接種が続いたが、親に怒られたのを機に1回目を受けざるを得なくなって、今度2回目を打つことになっている。正直言ってこんな理由で打つことは不本意だ。だって自分のためじゃないのだから。打ったところで感染させないわけではないし、今のところライブ行こうにもそれは義務ではない。とはいえ、僕の打たない理由が恐怖心だけなら脅されてもしゃあない気がする。

ワクチンの主な効果はあくまで「重症化を防ぐ」こと。感染を広げないためにはマスクや手洗いなどの基礎はやらないわけにはいかないし、食事などで免疫も十分に高める必要もある。打ってもかかる人はたくさんいるわけだし。僕は今までかかったことはないし、あくまで任意というところで免疫で努力してきた部分もあった。ワクチンを否定はしないが、どこかそれ以外がなおざりみたくなっている。

そういう面で僕は打たない選択をしたが、打たないことで逆にリスキーだっていうことはあるし、親から脅されるようなことになるわけだ。そして、それが歪んで差別的なことをする人もいるわけだ。ワクチンだけが全てではないし、打ちたくてもドクターストップなりで打てない人もいたりする。しかも、今のところ日本では義務ではないから。

打ったところでかからないわけではないし、理屈と恐怖と不安で煽られたところでどうなんだと思う。ワクチンだけで抑えられる話ではなくて、自分の身体だからそこに尽きるのかもしれない。とはいえ、なんともややこしい問題だ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。